へいらっしゃい!

痒いところに手が届くでお馴染みの鯖吉です。

更新頻度落ちてんなぁ^^;
最近、後輩の悪魔の誘いを断れず外食ばっかり行ってて、飯を作ってません……

断わらない男……鯖吉……
(´-`).。oO(ホントは断れない男……

さてさて、今回はリクエスト通り親子丼行きたいと思います(ノシ 'ω')ノシ バンバン

(´-`).。oO(かなり前に親子丼のリクエストあったんですけどね……遅くなってすみません

んー……
今回はアレンジ入れちゃいましょうか(ノシ 'ω')ノシ バンバン
プレーン(普通)でも十分美味いんですけど、ちょっとしたひと手間で更に美味しくしていきましょう\\ ٩( 'ω' )و ////

ひと手間と言っても時間もさほどかかりませんのでご安心をm(_ _)m

ーーーーーーー

乁(๑˙ω˙๑乁)
鯖さん、腹減って死にそうです。

(*´ω`*)
飯よりクラクラって凄いすね……

乁(๑˙ω˙๑乁)
いや、鯖さんが飯供給してくれるからいいかなって……

(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ
食いたけりゃ食材持ってこんかい!

乁(๑˙ω˙๑乁)
新卒は収入少ないんすよ……
ハラペコで目が回ってきた……

(´-`).。oO
将来、職場で活躍するであろう若者をここで餓死させてはいけん……

(*´ω`*)
ちょっと待ってな……

乁(๑˙ω˙๑乁)
ちょろいな。これで飯には困ら……

(*´ω`*)
今回だけな!
次回は食材持参で!

ーーーーーーーー

image


ちょっとしたひと手間でワンランクアップの親子丼です(ノシ 'ω')ノシ バンバン

材料
ご飯

鶏もも肉
玉ねぎ
三つ葉(好みで青ネギでも可)

醤油

みりん
だしの素

作り方
1
米を洗って炊いておく。

好みもありますが、汁気のある丼物は気持ち固めにご飯を炊いた方がいいです(*´ω`*)

2
玉ねぎを切る。

次の工程はアレンジ
3
熱したフライパンに鶏もも肉を入れて焼く。

焼く時は必ず皮目から焼いてください(ノシ 'ω')ノシ バンバン
皮目がパリッとするまでしっかりと!
反対側は焼かなくてもいいですし、中まで火を通す必要も無いです(ノシ 'ω')ノシ バンバン

通常は生のままで煮るのがセオリーなんですが、1回焼くことによって香ばしさが出て、味のアクセントになります\\ ٩( 'ω' )و ////

さらにもう一段階上げるなら炭火で焼くことをオススメします(ノシ 'ω')ノシ バンバン

余談ですが、焼くことによって余分な脂をカット出来るのでカロリーも落とせます。

1度で2度美味しい(笑)

皮目が焼けたら、一口大に切る。

ーーーーーーーーー

おっと……次はこいつの登場や!

image


親子丼と言えばこの鍋(ノシ 'ω')ノシ バンバン
親子鍋ですね(笑)

特殊な鍋なんですが、非常に理にかなってます。
必要以上に汁や具材が多くならないんですよね(笑)

そのおかげで、卵もトロットロに仕上がるし(ノシ 'ω')ノシ バンバン

上手く文章で表現出来ないんですが、わかる人はわかります^^;

ちなみに普通の鍋使うよりは親子鍋使った方がいいです(笑)

100均にも売っているので、この際買ってみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーー

4
親子鍋に玉ねぎ、鶏もも肉、水、醤油、酒、みりん、だしの素を入れて火にかける。

順番は具材→調味料の順で(ノシ 'ω')ノシ バンバン

先に調味料を入れると具材を入れた時に割り下(汁)が溢れてしまいます^^;

ちなみに100均の親子鍋だと先に調味料入れたら鍋がひっくり返って、掃除する工程が発生します(笑)

(´-`).。oO(最近のガスコンロは安全装置付いてるからある程度重さがないと装置が沈まないんですよね……逆に言えば100均の親子鍋は安全装置が作動しないくらい軽いのか……IHは……シラネ|)彡 サッ

5
ある程度鶏もも肉に火が入ったら、溶きほぐした卵を入れ蓋をして少し煮る。

卵の固さが見えませんが、何回も蓋は開けないように^^;
20秒くらいでいい感じになるのでここは我慢しましょ\\ ٩( 'ω' )و ////

あ……
親子鍋で作る前提になってましたが、普通の鍋なら火を消して卵入れて蓋してください(ノシ 'ω')ノシ バンバン

火を入れたままだと一瞬でカチカチの卵になります(笑)

6
あとは、ホカホカの炊きたてご飯に滑らせるように具材を乗せ、最後に三つ葉を散らせば完成です。

ーーーーーーーー

(*´ω`*)
ガッチャンできたよー。

乁(๑˙ω˙๑乁)
いただきます。

(*´ω`*)
どう?美味い?

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

(*´ω`*)
どんな?

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ
無視か!

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

(´-`).。oO
すっげぇ食ってる……

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
おかわり!!


(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ
自分で作れ!

たまにはアレンジで試してみるといいと思います(ノシ 'ω')ノシ バンバン
それではまた!
御粗末!!!