maxresdefault

きめる!ガイハジの課外授業(情報教育)~格安スマホ(格安SIM・MVNO)について 前編 ~はこちら

【前回までのあらすじ】

CWL出場に伴う海外遠征費用、レイリー校長の合コン費用、HoNdY教頭の旅行費用・・・。
経営が悪化の一途を辿るガイハジ県立クラクラ専門学校ーーー  
通称「ガイハジ」  

越前ガニ食べまくりの福井旅行費を経費を横領して不正使用していたHoNdY教頭。
超絶技巧高校出身のエリート すくっち先生の年俸を適当にゼロにして経営再建を
図ろうとする・・・。

そんな中、一人の新人生徒(ライムスイーツ)が、校内最大の問題、
携帯電話料金が高すぎる問題を解決しようとするも・・・・。

1495203463860


校長&教頭にコキを使われ、嫌気が差し、彼は地元の九州に逃亡をしていた・・・。


------------------------------


・・・・ここは九州にある隠れ家的小料理屋「


(^Д^)ノd□ ←ビール

プハー

(^Д^)ノd□
大将、ビールおかわり!

(*´ω`*)・・・・大将 鯖吉
はいよー

(^Д^).。oO(
あ~やってらんね~。せっかく経営正常化に向けて格安SIMの提案しても、
結局教頭はまた経費使って飛騨牛食べてるしよ~。

(^Д^).。oO(
校長はこき使うし、ブログなんか書くのやめて、格安SIMで浮いたお金で
中洲のヘ○スで・・・げへへへへ

(^Д^)
・・・・っておい!大将

(^Д^)_バァン!
ビールまだかよ!おっせえなぁ!

(;´ω`;)アセアセ
す、すみません。でもそんなに待たせてるわけでは・・・。

m9(^Д^)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ
うっせー!本名バラすぞ!

(^Д^)
・・・ったく。テンション下がっちまったぜ・・・・ん?

(・ω・三・ω・)つ|ガラガラー

(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン
あ~やっと見つかった!
ライム君、心配して探したよ。こんな所にいたんだね~。

m9(^Д^;)
そ、その頭の揺れ方は・・・・。
ナルキング教頭。ど、どうしてここがわかったんですか?

(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン
ライム君が校長先生にいじめられて、嫌になって学校を出てったって
生徒の皆が噂をしていたのを聞いたんだ。ライム君も大事な当校の生徒だからね。
僕も心配になって、一生懸命探してたんだよー。

m9(^Д^)
そ、そんな・・・。ナルキング教頭自ら探して頂けるとは・・・。

m9(;Д;)
流石は仏のナルキング教頭です。このライムスイーツ、心より感動致しました。
今後はナルキング教頭の為、誠心誠意努力の上、ガイハジにて改めて切磋琢磨していきたいと思います。

(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン
そこまで言わなくても(笑)でもありがとう。またガイハジに戻って格安SIMのブログの後編を書いてくれるかな・・・?

m9(^Д^)キリッ
はい!このライムスイーツ、死ぬ気でブログを書かせて頂きたいと思いますっ!!

(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン
・・・ほぅ。

(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン
・・・その言葉を待っていたよ。ライム君。

m9(^Д^;)
な、ナルキング教頭。いつもと雰囲気が・・・?

(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン
・・・一体いつから----私をナルキング教頭だと錯覚していた?

m9(^Д^;)
なん・・・だと・・・?

(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン
(・ω・三・ω・)フンフン(・ω・三・ω・)フンフン
(・ω・三・ω・)フンフン
(・ω三ω・)フンフン
(゚∀三∀゚)フンフン
(゚∀゚三゚∀゚)フンフン


( ゚∀゚)フゥ

m9(^Д^;)
ほ・・・HoNdY教頭!?

( ゚∀゚)
はっはっはー!ライム君!騙されたね!

( ゚∀゚)
私の能力「愛ちゃんの揺れるおっぱい」を応用し、頭を高速に動かす事で
完全催眠を発動。ナルキング教頭に完全な変装をしていたわけだ。

( ゚∀゚)
というわけでライム君。引き続き格安SIMのブログの後編を書いてもらおうか!

( ゚∀゚)
(なんせまたGWに飛騨牛を食べたのを経費で落としてしまったからな・・・。)

( ゚∀゚)
さぁ、さっさと!ブログを書くのだぁ!このメタボ野郎がぁ!!!

m9(^Д^;)
く・・・
1d74ed1f-s


-----------------------------ーーーーー









0190


m9(;Д;)
と、いうわけで嫌々ながらも後編を書いていきたいと思います。

m9(^Д^)
前回は格安SIMのメリットについて説明をさせて頂きました。
今回は「格安SIM使用に伴うデメリットと、その対策について」
説明したいと思います。ダラダラ書きますので、時間がない人は題目と対策→って所だけ読んでね。

m9(^Д^;)
あ、今回は記事のボリューム凄く多いので・・・。でも格安SIM検討している人はご一読を頂けたら幸いです。

【デメリットその①:12時~13時の通信速度が特に遅くなる!】
clock01_12

対策→なるべく回線速度の早い格安SIMを契約しよう!または昼休みはマルチをしよう。

MVNOはキャリアから回線の一部を借りてきて運用しています。その為、スマホの利用者が重なり、通信が混雑してくると、ドコモ等キャリアと比較して極端に通信速度が遅くなります。で、もっとも遅くなる時間は老いも若きもスマホにかぶりつく12時~13時の時間帯となります。

実際どのくらいの速度が出ているの?って言うのを知りたい方は、通信速度を測定されて、ブログの記事にされている方がおりますので、そちら様のブログを御覧ください。ご参考までに、私が良く読んでるOREFOLDER様の記事を紹介させて頂きます。

朝昼晩で測定されておりますが、一番需要になるのは「12時台の速度」なので、そこだけ見て下さい。また、昼の測定は方法を変えて2回測定されておりますので、2回目の測定の4Gmark結果の方をご覧下さい。


何故測定方法を変えてるのか?と言うと「⚪︎天モバ○ル」や「fre○tel」等の格安SIM業者はスピードテストのアプリの時だけ通信速度をチートして速度を上げている説がある為です。計測スコアは早いけど、実使用だと通信速度が出ていない。という訳ですね。真偽は不明ですが、そういう説が浮上しているSIMの契約は正直オススメ出来ません

さて、記事を見て頂けたら分かります通り、ドコモ系のMVNOのSIMだとLINE Mobileを除いて、0.3~1Mbpsの速度しか出ておりません。

まあ、キャリアのSIMを使用すれば昼時でも20~40Mbpsくらいは出るかとと思います。Mbpsと言われてもよくわからんわっ!て言う人は、今使ってるスマホより昼時は通信速度が1/20~1/40の速度になると思っておけばとりあえず問題ないです。

(実際、使い物にならないレベルなの?)

o032002971333615863568

で、通信速度がキャリアから1/20~1/40になるとすんごく遅いやんけ!
そんなもん使い物にならんのやろ?と思われる方も多いか思います。
これに対する回答は、「通信量が少ない作業は問題無し、多い作業は無理」となります。

私は以前DMM Mobileを契約しておりました。
(4G mark結果でDOWN 0.6Mbps UP 3.3Mbps)

現在はLINEモバイルを契約しております。
(4G mark結果でDOWN 2.3Mbps UP 1.1Mbps)

※DOWNとかUPとかよくわからんって人はDOWNはWebとか見てる時にどんだけ早くページが開くかで、UPは写真や動画を人にLINE送る時の速度、ぐらいの認識でオッケーです。

最近の速度とDMM Mobileは現在も私が使っていた頃の通信速度とそこまで変わっていないようなので、「それぞれの回線での昼休み時のスマホの使い勝手」をm9(^Д^)ライムスイーツ君の使用感で解説していきたいと思います。

①LINEでメッセージを送ったり、スタンプを送ったりする時。

DMM Mobile、LINEモバイルどっちも問題無し

②SmartNewsを使用してニュースをチェックする時。

DMM Mobile :おい!まだページ開かんのかい!写真読み込み遅いな!
LINEモバイル:たまに固まる時もあるけど、まぁまぁサクサク動いてるな!

③Google検索してサイトを開く時

DMM Mobile :検索はすぐに終わるけど、ページはなかなか開かんのう・・・。
LINEモバイル:データ多いページはあれやけど、ほとんどストレスはないかなー?

④Youtubeを見る時

DMM Mobile :うーん、すぐに止まってしまうわ・・・。昼時は見れたもんではないのう。
LINEモバイル:なんとか見れるけど、固まって見れん時もあるし、快適とまではいかんかな。

⑤クラッシュ・オブ・クランをプレイする時

DMM Mobile :たまにテキスト表示遅れる時あるけど、まぁ普通にプレイ出来るわ。クロスボウ折れんか~~~。くぅ~~~。

LINEモバイル:問題なくプレイ出来るわ。インフェルノタワー死ね(直球)

こんな感じです。伝わりますかね?^^;

例えば、スマホで体感的に快適にブラウジング(インターネット)する為には1Mbps以上の通信速度が必要になると言われています。ですが、1Mbpsだと(データ量にもよりますが)動画を視聴したりするには回線速度は遅すぎます。昼時にyoutubeの動画をみるのはちょっときついかもですね。ぶっちゃげわし昼間は元々Youtubeあんまり見てないけど。

更にMVNOは契約者数の変動によって回線品質が左右されやすいです。
今日が快適につかえても、1ヶ月後に快適に使える保証はありません
私が現在契約しているLINEモバイルも半年前くらいまでは昼時に20Mbps以上の速度が出ておりました。おかげで人気の格安SIMとなり契約者数が増えていき、通信速度もどんどん下がっているのが現状です。

ただし、LINEモバイルは他の格安SIMと比較しても回線増強にそれなりに力をいれている感のあるSIMの為、なんとかこのあたりの速度で粘ってほしいなー、と個人的には期待しております。

ただ、安心して下さい!クラクラ自体はそんなにデータ量のやり取りが多くない為0.5Mbpsくらいの通信速度があれば、問題なくプレイ可能だと思われます。昼休みはみんなでブーストしてマルチをしようぜ!

(UQ MobileとY! Mobileは速度速くね?)

ymobile_vs_uqmobile-thumb-598xauto-627

その通りです!この2社はau、ソフトバンクのセカンドブランドとして運営をしているため、12時台も3大キャリアと遜色ない通信速度が確保が出来ております。ただし、その分若干値段は高めになっております。あと、契約すると2年縛りがついてきます。「昼時も通信速度早くないと絶対嫌だ!」って方はこの2社の契約をオススメします。

ライムスイーツ君は・・・嫁パパの別荘ドコモの電波しか届かないので、ドコモ系MVNOしか選択肢にありません。m9(^Д^)プギャー

まぁ、結論LINEモバイル使用で特にストレスなく過ごしております

【デメリットその②:@docomo~等のキャリアが提供しているアドレスは使えなくなる】

ドコモメール

対策→Gmailで代用しよう!

友人、知人とのやり取りは現在だとほとんどLINEで済ませている方が多いと思います。また、現在はGmailというgoogle提供の無料メールサービスがあるため、ほとんど出番のないキャリアメールですが、格安SIMだと使用不可能になります。

一部のサービスで未だに登録がキャリアのアドレスでないと受付不可だったりしますし、おばあちゃんがガラケー使っててpcメールを受信しないように設定してて・・・。とかそのあたりのローカルな事情がある方は、格安SIMは難しいかもしれないです。

※ただし、Gmailの通知が格安SIMだと遅れる問題も有るとの事。(すくっち先生より報告有り)メール重視の方は苦労かもしれません・・・。

https://king.mineo.jp/my/59400753bf149bea/reports/7891


【デメリットその③:店頭でのサポートが受けられなくなる(特に携帯紛失、故障の際)】
41f767e2

対策→紛失の際は端末のロック、場所検索の標準機能を使え!分からないことはググれ!故障はしないようにケースをつけろ!どうしても難しそうならイオンモバイル

端末が故障すれば保証をつけてれば5,000円で修理してくれますし、酔っ払って紛失した際もドコモショップに飛び込めば回線停止、ロックして場所探してくれるし、完全になくした場合でも代替機をすぐに手配してくれる。使い方が分からなくても店頭にいけば教えてくれる・・・。ドコモショップのお姉さんが可愛くてハァハァハァハァ。ですが、格安SIMだとそんな訳にはいきません。格安SIMを使用する以上、困った時にある程度自己解決出来る能力が必要になります。すぐスマホをなくしたり壊したりするドジっ子は大人しくキャリアにいた方がいいかもしれません。

紛失した際は・・・iPhoneを探す、Androidデバイスマネージャーを使用しましょう。今時のスマホは標準機能でキャリアを介さずに端末のロックや、現在の場所を探すことが出来ます

端末故障が怖い時は・・・端末保証サービスの提供をしているMVNOを選択しましょう。まとめてあるブログのURLを見つけました↓


それでもどうしても店頭サポートが欲しい時は・・・イオンモバイルが店頭サポートを売りにしてますので、こちらを契約しましょう。私自身契約してないのでなんとも言えないですが、キャリア並のサポートを売りにしてるようです↓


【デメリットその④:LINEのID検索が出来ない!】

line-id-002

対策→LINEモバイルなら出来るよ!

現在LINE年齢認証を行わないとID検索が出来ない仕様になっております。年齢認証を行うには、Dアカウントとか3大キャリアの認証を経由する必要があり、格安SIMだと原則使えません
ただし!格安SIMの中だと唯一LINEモバイルだけは年齢認証が可能となりますので、ID検索必須の出会い厨の方は格安SIMの選択肢はLINEモバイルだけになります。

【デメリットその⑤:端末の選択がややこしい!】
com_assets_c_2015_05_UNI_MONV15002722-thumb-1000xauto-14713-2

対策→本気でわからん人は格安SIMと抱き合わせで販売してるスマホを購入するか、SIMフリーiPhoneを買って使おう。

今までで所持した携帯端末は20台を超える携帯バカのライムスイーツ君なんかは自分で自由に機種を調達することが出来るのですが、それ以外の方は、格安SIMだと選択肢が広がりすぎてどの機種を選んだら良いか逆に分かり辛くなる可能性があります。


格安SIMの場合は「SIMと端末の相性次第で使用出来ない事がある。端末の性能をフルに生かせない場合がある。」って事を念頭において機種を選択する必要があります。

例えば、auのiPhone 6S+を所有しているHさん(仮称)ドコモ系MVNOのSIMを契約し、そのままSIMを入れて使おうとしても通信出来ずに使用できません。キャリアで購入した端末は必ずいわゆる「SIMロック」がかかっております。SIMロックがかかっているau iPhone6S+をauショップに持参し、「SIMロック解除手続き」を行なえば、晴れてドコモ系のMVNOで使用出来る様になります。au版iPhoneだとテザリングが出来ないみたいだけどね。

SIMロック解除の手続きをしたくなければ、au系のMVNOを選択すれば良いのですが、UQ mobileだとそのまま使えるみたいです。mineo(au)だとVO LTE対応SIMを使いたいならSIMロック解除が必要になるみたいです。この様に、端末とSIMの相性に個別の事情があるのが初心者にはややこしいかと思います。格安SIMを使用する際は、各格安SIM事業者のホームページに端末のサポート状況が書いてあるので、必ずチェックして使用予定の機種が使えるかチェックしてみましょう。

ご参考までにLINEモバイルの動作確認済み端末を。


また、端末によって使用出来る周波数(バンド)が違うので、地味に注意です!!

img_platinaband_area_point01
昔よくソフトバンクのCMなんかでやってた「プラチナバンド」って言葉は覚えていますか?
ざっくり言うとエリアが広くて、田舎とか橋の上とか圏外になりそうなエリアでも電波が届く波長の長い優秀な周波数(バンド)の事です。プラチナバンドだけでなく、携帯電話は波長の異なる色々な周波数(バンド)を使える仕様になっておりますが、使えない周波数(バンド)もあります。
hero_sp


例えば、昨年冬モデルでドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアで発売されたソニーの「xperia XZ」という機種は、ドコモ版、au版、ソフトバンク版それぞれで対応するバンドが異なります。要は各キャリアで使用しているバンドだけ使えるって事ですね。またまた他のブログ参照で恐縮ですが、以下参照。


ソフトバンクのxperiaを持ってる人がSIMロック解除して、ドコモ系格安SIMをぶっ刺してもプラチナバンドは使えないので圏外の場所が増えてしまう、ってことです。実は私も過去に個人で海外から輸入したタブレットドコモのプラチナバンド(Band19)に対応していないことを買った後に気付いた事がありました。

格安SIMに切り替えの際に使用予定の機種が、契約予定の格安SIMの主要バンドに対応しているかどうかは事前にチェックをしておきましょう。格安SIMの使用可能なバンド回線を借りている先のキャリアと基本的には同じです。使用する機種がどのバンドに対応しているかは(機種名) バンド とかでググると出てきます。

(ややこしいから、分かり易く機種選べる方法教えろや!)
s_192688178

ドコモ系格安SIMを使用する場合だと、ドコモから発売されていた端末ならオッケーです。全バンド使えます。昔の機種だとテザリングが制限されてたりするのでそのあたりは注意しましょう。あと、iPhoneはSIMロック解除すればどこのキャリアのバンドでも使えるみたい。
 

あとは、格安SIMと抱き合わせで販売しているスマホを選択すれば、対応するバンドは使用可能なはずです。それでも難しい人はヨドバシ等の店頭で格安SIMと端末の抱き合わせ販売を行ってますので、店員さんに対応しているかどうか聞いて見て下さいね。


【ぶっちゃけ、どこの格安SIMがオススメなの?】

何度も名前が出てますが、今は私も契約しているLINEモバイルが一番オススメです!ID検索出来ますし、先程の通り12時台の通信速度もそこそこ早いため。値段もドコモ系MVNOなのでお安い方です。一寸先は闇なのが格安SIMの特徴なので、今はよくても半年後に通信速度が悪くなっている可能性はありますけど、前編でも触れたように契約がさっぱりしているので、通信品質が悪くなったら他の格安SIM事業者に逃げればよいしね。

またカウントフリーと言ってLINE、Twitter、facebook、Instagramの通信分は月々の通信の使用容量にカウントされないサービスがありますので、SNSヘビーユーザーには特におすすめ出来ます。

独自性のあるカウントフリーのサービスを提供出来るのも、MVNOの特徴ですね。
例えばBIGLOBE SIMからはYouTubeがカウントフリーになるサービスを提供したりしてます。気になる方はググって見て下さいね。

【オススメ出来ない格安SIMはある?】

さっきも出てきましたが、freet○lと○天モバイルはおすすめ出来ません。free○elは先日ニュースで出てましたが「業界最速っていってるけど本当は嘘じゃね?」って感じで総務省から指摘入ってます。あと、リアルの会社の後輩が使用している⚪︎天モバイルの通信速度は見てて可哀想になります。個人の感想ね。

【色々格安SIMを比較してみたいけど、オススメのHPはある?】

私は↓をよく見てました。ただここのホームページは悪い内容はあんまり書いてない印象なので、気になる格安SIMはそれ以外の口コミ情報もネットでよく確認するようにしましょう!



------------------------------


m9(^Д^)
…という感じです。教頭、理解出来ましたでしょうか?

( ゚∀゚)
…………………………………………。

(இдஇ; )
や、ややこしいいい………。

m9(^Д^;)
ま、まぁそうなりますわね。

m9(^Д^)
まぁ、ガイハジメンバーには私が無償でサポートを致しますので、不明な点があればBANDでご質問下さい

m9(^Д^)
今回はデメリットについて色々と書きましたが、総合すると対したデメリットもなく対策も可能です。正直4,000~5,000円/月のコストメリットを考えたら、絶対に格安SIMにすべきです!

m9(^Д^)
さぁ、ガイハジメンバーの諸君!
今すぐMNP(ナンバーポータビリティ)番号を取得し、
格安SIMに移行し!資金を蓄えるのだ!

m9(^Д^)
そして・・・・・・ガイハジの経営は・・・・再建する!

ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアアアッッッッ!!!!!




…こうして、ガイハジ県立クラクラ専門学校。
通称「ガイハジ」は大幅なコストカットを実現。余った金でエメラルドの補充を行い経営の立て直しを実施。見事なV字回復を行う事が出来た。

更に!余った資金で美味しい食材が充実し、鯖ズ・キッチンで美味しい料理を食べ、
英気を養い、各選手もリラックスすることが出来、対戦でも大活躍。

気づけばCWLでも5勝3敗(5/20時点)と巻き返し、絶好調だ!

行け、ガイハジボンバー2!
闘え、ガイハジボンバー2!
Ga,Ga,Ga,Ga,GaihaziBomber 2!GaihaziBomber 2!








(´-`).。oO(すくっち先生)
(あの・・・・。経営再建しましたけど・・・。私の年俸は・・・?)






おしまいm9(^Д^)プギャー