こんにちは。
yamaです。
ガイハジに入って1年弱、初めてこのブログに書いてみようと思います。
飽き性であれこれとやってみたい私は、いろんなクランを渡り、今でも複数のクランに所属しています。
そんな中でもガイハジに深く根付いたのは、discord の存在が大きかったかなと思います。
現在ガイハジでは、コミュニケーションツールとして主にdiscordを使用しています。
四六時中誰かいます。わちゃわちゃ。
全ての会話を追ってる人はいないのではないかというくらい。
クラクラ内では会ったことない人と話したりするし。
平日昼間のガイハジdiscord
平日昼間のガイハジdiscord
discordには、twitterグループやbandにはない、便利な機能がたくさんあります。
(その辺の比較とかをここに上手にまとめられる自信はないので、知りたい人は自分で調べてください。)
個人的に思うdiscordのいいところは、PCでも見やすいところ。
そして、 bot を導入できるところ。
botはrobotの略称で、ロボットのように様々なことを助けてくれます。
いろいろなbotがあって、
発言ランキング作ってくれるbot(mee6)とか、
通話中にBGMを流してくれるbot(Rythm)とか。
クラクラ関係のbotもいろいろあって、
一番有名なのはminion botですかね。(clash of statsかも知れないけど。)
minion botは、
自分のクランの対戦の情報を教えてくれます。
あと1時間で開戦だよ!とか、
最終結果ドドン!はもちろん、
攻防の結果をその都度すぐに通知してくれます。
クラクラ開いてなくても、
さらには違うクランにいたとしても、
誰かの全壊に対してナイッスゥ!と言える訳です。
ちなみに、ガイハジではminion botの結果速報に対してリアクションを付けるのが文化で、
全壊取ったら「ハンサム」や「神」のスタンプが付けられたり、
★1取ったら「コンバース★」のロゴスタンプが付けられたりします。
あとはその人のトレードマーク的なスタンプとか。
クラクラ内のチャットで反応がなかったとしても、discord上で反応があると嬉しいですね。
リーダー全壊!
リーダー全壊!
minion botは、devhlというアメリカの方が個人で開発したbotです。たぶん。すごい。
最近ちらほらダウンしてたりするけど、いつまでも使えるといいな。
機械とかAIのように、botは、人には難しいことを速く正確にやってくれたりします。
機械が生産性を上げたり、AI技術で人々の生活が便利になっていったりするように、
クラクラ関係のdiscord botはクラクラ生活を豊かにする力があります。
殺人が目的の機械を作ったり、AIを犯罪に利用したり、
SUPERCELLの利用規約に反するようなbotを開発したらアカンですけどね。
ところで、私もbotを運用しています。
「GB2 bot」、「GBJ bot」、「GB2 麻雀 bot」の3つをガイハジ内で、
あと、誰でも使える「JWC TH13 bot」です。
さて、これ以上は長くなるし疲れたので、今回の話はこれくらいにして、
次回以降、自分のbot含めクラクラ関連botの紹介とか書けたらいいなと思います。
読んでいただきありがとうございました。
では、またいつか。
livedoor blog 書きにくいな…