ガイハジ県立クラクラ専門学校

訪問者数100万人突破!月間20万PV達成!累計アクセス400万突破! ありがとうございます! ガイハジボンバー2のクランブログです。クラメンらがごちゃごちゃと書いています(笑) クランルール等はこちら http://coc.game-k2.net/clan/13053 クラメン募集中!大歓迎です!

カテゴリ: あるる

こんにちはArleです。

ゴレヒーを使ったいい全壊が取れたので自慢しようと思いこの記事を書いたのですが、いいタイトルが思いつかなくて3月30日から放置してました。

結局なんも思いつかなかったので仮タイトルのまま公開することにしました。

まずゴレヒーとは?...ゴーレムにヒーラーを当てて、ゴーレムを延命させる戦術。

シャレ乙戦術四天王の一つ。

TH9の頃憧れてやってみたものの、イマイチ強さがわからず使いこなせないままTH10になってしまいました。

しかしTH10になってから少しずつゴレヒーの使い方に慣れ、CWLでゴレヒーを使った全壊を取りました。

ゴレヒーを使うメリットやクイヒーとの違いについて、プランニング解説と実際の攻撃リプで説明していきます。


目次
1.プランニング
・クイヒーの場合
・ゴレヒーの場合
2.攻撃リプ
3.まとめ


1.プランニング
こちらがゴレヒーを使って攻めた配置になります。
IMG_1636
この配置を見て考えたざっくりとしたプランがこちらになります。
IMG_1689
ボウラーで迫撃砲を削り、中央にヒーロー+ボウラー部隊を流して中心にレイジとジャンプ。
最後に残った施設をホグとヒールで回すといったプランです。

ここで問題になるのが「12時方向のサイドカットのプランをどうするか?」です。

ふつうにゴーレムを出すとAT(アーチャータワー)3つとBK(バーバリアンキング)の火力ですぐに溶けることが予想されます。

そこで高火力区画の突破ができる クイヒーゴレヒー の2つのプランを考えました。

・クイヒーの場合
IMG_1643
クイヒーの場合、ある程度前にクイーンが進まないとすべての防衛施設のターゲットを集めることができません
*この配置だと一番左のATとTH(タウンホール)を壊さないと一番右のATのターゲットを取れない

なのでダクエリポンプとTH金山の削りが遅れてしまいます。
特にTHはゴブリンやウィザードで削れないと大幅なタイムロスになります。
IMG_1642
また、BKとぶつかるところでレイジが必要になるので、ホグライダーにヒールを2つしか使えません。

・ゴレヒーの場合
IMG_1645
ゴーレムは奥のATまでまっすぐ進むため、一気に防衛施設のターゲットを集めることができます。

ダクエリポンプにボウラーを、TH金山にゴブリンを出せるので素早いサイドカットが可能です

また、ゴーレムはAQと違い、ヒーラーにレイジを落として延命させる必要がありません
なのでホグライダーにヒールを3つ使えます。

しかし、ゴーレムを2体使おうとするとキャンプの枠が厳しくなるといったデメリットもあります。


今回の配置にはゴーレムは1体で十分でキャンプの余裕もあるため、サイドカットにはゴレヒーを使いました。

編成はこんな感じです。
ペッカは外周の防衛施設の破壊&ターゲット集め&掃除に使います。
FullSizeRender
あぁ^〜ペッカかわいい


ちなみにヒーラーの数は配置に合わせて2体と3体で使い分けています。

かなりザックリとした表現ですが...
ヒーラー2体...ゴーレムの寿命は伸びるけど死ぬ。
ヒーラー3体...防衛3つくらいならかなり耐えてくれる。ヒーローと当たるとかなり削られる。
というイメージでやってます(笑)


2.攻撃リプ
ここからは実際の攻撃リプを見ていきます。
こちらが全壊動画になります。


IMG_1676
序盤はプラン通り
1.ボウラーで金山と迫撃砲を破壊
2.ゴレヒーで防衛施設のターゲットを集める
3.ダクエリポンプATをボウラー、金山THをゴブリンでカット
4.後ろからAQ(アーチャークイーン)投入
とスムーズに進行。

AT3つから攻撃されていますが、ほぼ無傷の状態です。

IMG_1691
BKにゴーレムが殴られて体力がかなり削られますが処理に成功します。

IMG_1681
シングルIT(インフェルノタワー)のターゲットを散らすためにエリタンスケルトン呪文、援軍にポイズンを落とします。

ITに直接スケルトン呪文を落とさないのはwiz塔の攻撃で一気に焼かれないためです。

この時点でゴーレムは弾けてしまっています。
IMG_1682
レイジ、ジャンプを落としてAQ処理と中心区画を一気に制圧します。

ここで注目なのは、ゴーレムについていたヒーラーがBKにスイッチしています。

このBKが防衛施設のターゲットを集めながら暴れていきます。
IMG_1684
中心区画を壊し終わった時点でなんとBKの体力が半分以上、AQは体力満タン状態です。

このようにゴーレムが溶けた後もヒーラーは
アーチャークイーン」「バーバリアンキング」「ボウラー」のどれか
にスイッチして仕事をしてくれます。

IMG_1692
あとは残った防衛施設に適宜ホグライダーを投げてヒールで回していきます。
IMG_1663
IMG_1664
☆全壊☆

3.まとめ
ゴレヒーの特徴...
・高火力区画のサイドカットが可能

・ゴーレムが弾けた後も
  「アーチャークイーン」「バーバリアンキング」「ボウラー」のどれか
    にヒーラーがスイッチして仕事をする

クイヒーとの違い...
・ゴレヒーは防衛施設のターゲットをあつめやすい

・サイドカットが簡単になる

・レイジを使った延命が不要

・キャンプの枠が厳しくなる

以上になります。

それでは次回の更新(多分半年後くらい)で会いましょう。さよなら〜( *・ω・)ノ


こんにちは。ガイハジクイヒーラヴァ教の教祖様Arleです。

最近内部向け記事ばっかなのでたまには解説記事書こうと思います。
久しぶりに9の全壊できたので自慢したかっただけ

今回解説するアタックは「クイヒーラヴァ」ですが、ただのクイヒーラヴァではありません(ΦωΦ)フフフ…

なんと!!アーチャークイーンレベル13のクイヒーラヴァです乁( ´ ・ω・ ` )厂 うぇーい

低ヒーローでのクイヒーの注意点なんかを解説していこうと思います。
2194826a-3ab7-4106-b8e5-092af2816b83

〜編成〜
編成はこんな感じです。

ユニットは割とオーソドックスな編成ですね。

援軍はラヴァで、穴あけのタゲ取り用にホグを入れてます。

ここで注目するポイントは呪文構成です。

レイジ4のヘイスト1です!

普通のクイヒーラヴァをする時にはヘイストを3つ以上持っていく事が多いです。

しかし、低ヒーローでやる時には話が変わってきます。

レベルが低いクイヒーはすぐ死ぬし進みも遅いのでレイジがたくさん必要になります。

このレイジは全てクイヒーに打つつもりで行きました✌️

〜配置〜
今回攻めた配置がこちらです。


え?相手の村カンストじゃないって?

やかましい (っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ 

ざっくりとしたプランはこんな感じですね


クイヒーは対空砲3本とアーチャークイーンが狙えるここから。

wiz塔の森に罠(赤風船)が密集してることが予想されるため、ここにラヴァを通します。

〜リプレイ〜

https://www.youtube.com/watch?v=LWnU4PBXmsw

実際のリプを見てみましょう。


クイヒー、サイドカット、穴あけは順調。


援軍にすぐレイジ。
初見だったのでなにも考えずにレイジ落としました笑
だってベビドラ怖いじゃん....


まあ順調に援軍処理も終わり、クイヒーが中へ侵入。
ちょい二発目のレイジが遅れましたがなんとか生き残りました。


このままアチャクイ処理かと思ったら、、、

クイヒー回っちゃいました。 

このままだとクイヒーが外に出てしまうので、、、

wizで赤い丸のところをカットして中に再び入るようにしました。


アチャクイ処理を待っていたら時間が足りなくなってしまうので空スタート。 

予想通りwiz塔の森に赤風船がありました(ΦωΦ)フフフ…


空は順調に進んで行きましたが、やはりアチャクイが邪魔をします。


なんとかクイヒーが戻ってきてくれたので、クロークでアチャクイ処理。


掃除用ガゴも展開してたので、時間ギリギリでなんとか全壊✌️

ヒーローレベルが低いと時間切れになりやすいので掃除ユニットはすぐに出しましょう。



〜まとめ〜
・低ヒーローのクイヒーラヴァはレイジいっぱい持っていく
・レイジは惜しみなくクイヒーに打つ
・掃除ユニットはすぐ出す

今回は低ヒーローでのクイヒーラヴァを紹介しましたが、そのうちヒーローカンスト向けも紹介するかも...?

それでは三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

こんにちは。ガイハジ大運動会審査委員会委員長のArleです。

ちなみに審査委員は私一人しかいないです。

なので全ての賞は私の厳選なる独断と偏見で決めました✌️

それでは結果発表!!

対戦結果...3ポイント


107-89で白組勝利!!!

ベストアタック賞...1ポイント
th8
紅組 zeroさん 
リンクはこちら

ペッカを3体使った8v8アタック。区画が少なく歩ける範囲が広い配置にペッカが刺さりました。

ペッカ3匹ともピンピンしてる...おそロシア....

th9
紅組 クボッチ理事長さん 
リンクはこちら

ラヴァハウンド5体使った9v9アタック。なんとこのアタックヘイストを10個持っていってます。

どこでヘイストを使うかと思ったら...



綺麗な花火が上がりました。

文句なしのベストアタック!!!


th10
白組 rikuさん 
リンクはこちら

10v10ハイパーナックル
ナックル使いの元th9エースが魅せる10v10全壊。

実はこのアタック、初見攻め!!th9時代で磨いてきたナックルの技術はさすがの一言に尽きますね...

th11
紅組 北の南の城さん 
リンクはこちら 

11v11のスーサイドラヴァル。

普段th11は11v10が基本のガイハジ。11v11は大した事ないと思ったら...



スーパー上手かったです(笑)バルーンの残りがすごい!!圧巻の11v11全壊でした。




防衛大賞...1ポイント
th8
白組 kazkam3さん



運動会という事でグラウンドをイメージして作った配置だそうです。

防衛成績は2防衛更地なしでした!!

th9
白組 サイヤさん



3時方向にデッドスペースがある配置。

防衛成績は4防衛更地なし!!th9最多防衛でした✌️

th10

紅組 hondyさん



こちらの記事で紹介されてる配置です。

防衛成績は2防衛更地なし。今回のイベントで唯一11v10から防衛した配置です!!

th11
白組 アーセンさん



th11のニボシ対策陣。星を一個も取らせない圧倒的な防衛力!!

防衛成績は3防衛でアタックは全て10v11でした。



ネタ配置大賞...3ポイント
今回のネタ配置大賞は...



紅組 ダテさんの配置です!!!

デザイン性の高さで選ばせていただきました✌️

紅組だから赤ピクミンなところもポイント高いですね。



最終結果!!!!

という事で第二回 ガイハジ大運動会の結果は....

7-7で引き分け_(┐「ε:)_ズコー



狙ったわけではなくちゃんとテキトーに決めてたらこーなっちゃいました(笑)

来年また開催することがあればちゃんと合計ポイントを奇数にしますε=ヾ(⌒(_´-ω・)_



ここからは惜しくも入賞を逃した配置やリプを紹介していきます✌️



おまけ
th9
うまるさん 
リンクはこちら

全てのユニットを使用したノアの箱舟!!...






じゃない....

クエイクが...

篠崎愛さん
リンクはこちら

th9のクイヒードラゴン。生き残ったドラゴンの数がえぐい。

圧倒的な全壊でした。最初はこっちをベストアタックにしようと思ってました(笑)

th10
さぐらさん
リンクはこちら

またまたクイヒードラゴン。wb7体を使ってクイヒーを誘導してババキンにボウラーをつけてがっつりサイドカットをした攻めです。

大胆さと繊細さを兼ね備えた素晴らしいアタックでした✌️

th11
コウイチさん
リンクはこちら
ヒーラーを使ったジャイボウラー。歩ける範囲が広い配置だったため、ジャイの攻撃力を活かしたアタックでした✌️

配置編

th8
たけのこさん



達筆!! しかし「竹」の右側インクがかすれてますね( ΦωΦ)

th10
クロハさん



ネタ配置の鉄板迷路配置。thからクイヒーをスタートさせてダクエリタンクを目指す迷路です。

クラメンにかなり人気で5回も攻められてました(ΦωΦ)

th11
th11のネタ配置!!

ダテさんみたいに素晴らしいアート配置なんだろうなぁ〜

楽しみd.....




....

......

クラメンの反応↓











うん...

お前がナンバーワンだ....





おしまい☆

一週間ぶりくらいです、Arleです。

最近サブ垢である schezoでマルチしながらもう一個のサブ垢 R.M でth8の対戦に出たりしてます。

そこで、今回は私がよく使うth8の全壊戦術「GoWiPe」について解説していきます。

th8でこれから全壊プレイヤーを目指す人は「ほーん。こんくらいわしにもできそうやな」と思っていただければ✌️


・GoWiPe とは?
GoWiPe とはGolem (ゴーレム) + Wizard (ウィザード) + Pekka (ペッカ) の3種類のユニットを使った戦術です
untitled


それぞれのユニットの役割としては、、、
ゴーレム...高いhpを活かした盾役。防衛施設のターゲットを集めて他のユニットに防衛施設を殴ってもらう。

ウィザード...長い射程と攻撃力を活かした援護射撃役。ゴーレムの後ろからの防衛施設を殴る。ウィザードが防衛施設のターゲットを貰わないように注意しなければならない。

ペッカ...攻撃力、体力共に高いため攻撃役と盾役を同時にこなす。しかしゴーレムほどの体力はないため、壁を開けてペッカの歩く道を作ってから出すことが大事。かわいい。


・裏ユニットを使おう!!
裏ユニットとは本隊のサポート、あるいは本隊では届かない防衛施設の破壊のために用いられるユニットです

ここで言う本隊とはGoWiPeです。

th8のGoWiPeで使われる裏ユニットはホグライダーとバルーンになります。

それぞれの特徴としては、、、

ホグライダー
HogRider

メリット
・呪文ヒールとの相性が良く、巨爆1つなら耐えることができる
・極端に苦手とする施設が無いため、割とどんな配置にも対応することができる

デメリット
・ばねトラップや2連巨爆で即死してしまう
・バーバリアンキングのいる区画に出すと一方的に殴られてしまう

天敵となる防衛施設はありませんが、バーバリアンキングと罠に弱いユニットといえます。

つまりバーバリアンキングと2連巨爆がなく、バネが少ない区画にはホグが適切ということですね。

エアバルーン
Balloon

メリット
・バーバリアンキングと大砲からの攻撃を受けない
・HPと攻撃力が高いため施設から攻撃を受けながらでも少数のバルーンで勝てる

デメリット
・対空砲のある区画の掃除が無理
・エアスイーパーの範囲内も少し苦手

対空砲のみを苦手とするとても強力なユニットといえます。

対空砲の範囲外の施設にどんどん使っていきたいですね。


・GoWiPe全壊リプレイ

それでは実際に攻めたリプレイを見てみましょう。


GoWiPe裏ホグ 

スクリーンショット_2017-08-22_11_02_33_PM

こちらが攻めたベースとなります。ガイハジボンバー8のドルフィンさんのアタックです。

バーバリアンキングが10時側、2時側に大砲やATが多く赤で囲った場所に2連巨爆がにあります。

そこで、2時と10時の区画をGoWiPeで削り、裏ユニットはホグライダーを選択しています。

2時と10時の区画をアースクエイクで繋げ、本隊を誘導できるルートを作っています。

37 AM

本隊で削るべき区画を破壊し、手の届かない区画をしっかりホグで掃除する理想的な攻めでした。

51 AM

22 AM

58 AM



GoWiPe裏バルーン
スクリーンショット_2017-08-22_11_02_57_PM

こちらが攻めたベースとなります。私のアタックです⊂ニニニ( ΦωΦ) ニニ⊃

対空砲が中央に固まっており、緑で囲った区画から全て破壊が可能だったため裏ユニットはバルーンを選択。

12時と3時をゴレwizでサイドカット。

34 AM

12時の防衛施設をwizで破壊できず、放っておくと横撃ち*されてしまうため、この区画だけホグを使って削りました。
*横撃ち進行方向に対して側面側から防衛施設に攻撃されること。ユニットが死にやすいため、攻めの際には横撃ちされないようなプランを立てることが望ましい。

05 AM

15 AM

サイドカットの後wbで穴あけ、対空砲を壊した方向からバルーン投入。

41 AM

本隊でしっかり対空砲3本が折れたため、バルーンをしっかり生かして全壊を取れました。


今回はここまで。GoWiPeでガンガン全壊取っていきましょう!!


あーるる あるる あーるる

お久しぶりです、あるるです。

私TH8のサブ垢 schezo がいるのですが、ついに壁やら施設やらヒーローやらカンストしました。

TH10の収入に慣れるとTH8の稼ぎの少なさに愕然としちゃいますね(´◦ω◦`)


新規でプレイしてようやくTH8になった方
サブ垢の進みが遅くて萎えている方

今日はガイハジ一の美少女あるるがTH8ダクエリガポガポウハウハマルチ術をお教えします。

【TH8マルチ】バルガゴレイジ

はいコレ。以上です。
これでダクエリが死ぬほど稼げます。

難しいことは一切考えない!

こうして


こうして


こうです!!

メリット
・頭を使わなくていい
・放置村じゃなくても狩れる
・訓練時間はババアチャとあまり変わらない

デメリット
・ババアチャに比べてエリクサー消費がかさむ
援軍が入っていると死亡

おすすめリーグ
ゴールド3〜クリスタル2
クリスタル3はTH9が多くてイライラします。

時間帯にもよりますがこれぐらいの収入はざらに貰えます。


馬鹿にできないTH8のファーミング。脳死バルガゴでパパッと終わらせましょう!

あーるる あるる あーるる

↑このページのトップヘ