2005年02月26日

通りすがりさん。いらっしゃい。

「通りすがり」さん。ようこそいらっしゃいました。ゆっくりとおくつろぎ下さい。ぜひ通り過ぎずに長逗留いただきたいと思います。お部屋をご用意しておりますので・・・


・・・
・・


え〜〜、「通りすがり」さんを存じ上げない者のために簡単に説明しておく。ウタタネさんという方が立ち上げているブログにいらっしゃった方で、移動平均線等の解釈に長けたお方だ。
HANABI氏が2月1日のLTTバイオハザードの被害にあったことは皆も知っていよう。同様の被害にあった者は多いはずだ。どうやら単純な「急落リバ狙い」という手法に問題があったと読んでいる。ここで、新しい手法として順張りトレンドフォローを提示されたのが「通りすがり」さんである。順張りというスタイルは広く知られているが、具体的かつ実践的に説明されたものは少ない。瞠目に値する。
ぜひとも彼の考え方を吸収し今後に役立てたいと思っている。失礼のないよう、落ち着いて質問するように。気をつけないとすぐに通り過ぎてしまうぞ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gaijinsan/15151317
この記事へのコメント
業務連絡
というわけで、突然ですが「通りすがり」さんという方にお話を聞こうと思います。「マーケットの奇術師」さんもトレンドと移動平均線についてお話をされていたので、それをより具体的に話していただこうという趣旨です。
Posted by マーケットの呪術師 at 2005年02月26日 22:37
白戸君・・・って通り過ぎちゃいましたねー・・・(いたずら?)・・・
Posted by 傭兵 at 2005年02月27日 01:34
通りすがり・・・・私のことであると思いますので、挨拶代わりに書き込みいたします。私は想像されているような偉大な人間ではありません、専門的な知識は全く持ち合わせておらず、過去に大きく儲けた経験もありません。
株をやられている方のスタンスは二通りあると私は思っております。私のように生活の手段として、つまり仕事としてとらえている方、又もう一方はお金を儲ける手段としてとらえている方。お金を儲ける手段の方は副業でも充分生活できますが、私のように生活の手段の場合は損をすることが致命傷となり、儲ける前にまず負けないというハードルを越えなければいけません。
皆さん将来1億円儲けるとか、毎月200万利益を出すとか大きな夢を持って日々精進していると思いますが、私の目標は毎月生活できるだけの収入を確実に毎月末までに得ることです。
このプログの管理者の方が、過去他のプログで書き込みした私の内容をコピーされているのでお判りだと思いますが、今それなりの手法で利益を出している方の頭の中を混乱させているように思いますので正直書き込みすることに躊躇しております。
Posted by 通りすがり at 2005年02月27日 11:47
通りすがりです・・・・私の事であると思いますので書き込みします。
私は想像されているような偉大な投資家ではありません、専門的な知識もなく、ましてや人に自慢できるような利益を上げた経験は全くありません。
株で生活していますが目標も、毎月200万円稼ぐとか、今年中に1億円稼ぐとかの大きな目標には程遠く、毎月末までに確実に一ヶ月分の生活費を稼ぐという弱小、年寄りトレーダーです。私のような現実的なスタンスにいる方にはアドバイスできても、過去に利益を出されている方にとっては、私の意見など頭の中を混乱させるだけであると思いますので、お話をと言われましても非常に困惑しております。
Posted by 通りすがり at 2005年02月27日 12:24
前の書き込みが消えたので、もう一度書き込みしました。恥ずかしいです
私はこのレベルの人間ですので・・・・
Posted by 通りすがり at 2005年02月27日 12:28
 「通りすがり」さん、初めまして。まずは、いらっしゃって頂いたことに一同を代表してお礼申し上げます。ありがとうございます。ごゆっくりおくつろぎ下さい。
 懸念されている件ですが、ご心配には及びません。ここに来ている者たちは「株は自己責任」という最低限の良識は心得ております。そもそも、トレードスタイルを模索している段階ですので新しい方法は参考になりこそすれ、混乱になることはありません。ご安心下さい。また、「通りすがり」さんは謙遜されておりますが、「株で生活をする」というそのこと自体が非常に興味深いのです。是非そのあたりの経験談もお話いただけると幸甚です。

 私個人の話をいたしますと、ウタタネ氏と同様「急落リバウンド狙い」一本槍でやってきたのですが、2月1日のLTTバイオ以来、無造作な急落買いは非常に危険であると認識いたしました。また、そもそも急落狙いでは上昇トレンドで手が出せないという欠点もあったので、順張りに対して現在勉強していたところです。従って「移動平均線」について「通りすがり」さんのお書きになっていることは非常に刺激的かつ啓蒙的でした。「通りすがり」さんはご自分を卑下されていますが、是非我々後進にアドバイスをいただきたいと思います。今後ともよろしくおねがいします。
Posted by マーケットの呪術師 at 2005年02月27日 14:41
 「通りすがり」さん初めまして。自分は腐れ縁でこのブログで傭兵をさせてもらっている者です。
 「億を目指すもの」有り、「確実に生活費を稼ぐ者」有りと、様々なトレード理由、スタイルがあるもんですよね。このブログを観に来て下さる方々もまた、様々だと思います。
 個人的にはもしかしたら、せっかくご披露頂いたお話を十分に理解、活用出来ないかもしれませんし、今知って良かったと思う事もあるかも知れません。でも一つ言える事は知っていて無駄には成ら無い筈です。自分がレベルアップする事が出来るかどうかは自分次第ですので・・・
 「通りすがり」さんのご都合の良い範囲で結構ですので、是非ご教授願えないでしょうか。楽しみにしております。
Posted by 傭兵 at 2005年02月27日 16:33
皆さんもお解かりのように株の売買は入り口さえ間違えなければ、かなり高い勝率を得れるものだと思います。すべての原点はその株のエントリーポイントにあります。つまり株を注文して約定された時にすべて運命が決まる訳です。ですから全神経を集中してエントリーします。それでも私は負けていました、それは株の習性を研究していなかったからです。これは本に書いてあったので判りました、エントリーに成功しても株の習性に負ける、エントリーに失敗しても株の習性で勝てる、何とも理解のし難い言葉ですが、私のやり方はここにあります。簡単な話です、事例ですが、最高値を超えたら株価はさらに上昇するチャートを後から見ると必ずその通りになる事が多いです、しかし高値を抜いて上がりだすはずが、しばらくすると下がりだす、下がるのかと思ったら、今度はどんどん上がりだす。私も良く騙されました、これが株の習性の事例です。今書いた事例の中だけでも買った後即損切で、損切した途端上がりだし悔しい思いをされた経験があるのでは・・・
でも習性を理解できていたら辛抱して損切せず利益が出た可能性はあります。この話にはまだ続きがあります、この場合習性通り上がりましたが、その逆に下がりだした株がさらに下がり、あの時損切していればと後悔することも多々あります、そこで登場するのが平均線です、株価は下がっても上昇中の平均線に跳ね返されさらに上がる習性があるからです。つまり平均線のトレンド(傾斜角度)が強い時は、その平均に負けて必ず跳ね返される訳です、株価が急落するときも必ず平均値に負けて急落します、つまり平均線はその時点までに売買いした方の平均であるからです、過去に売買された方の想いが平均線に込められ、上がり下がりが決まりますから、急激に下がりだした株が平均線まで戻ってもさらに下落する、当然の話です。過去に急落買いで苦い経験をされた方はその時のローソク足(1分)を描画してMA・5
(5分平均)の平均線を併せて見てください、急落の前に平均線に跳ね返されているのが判る筈です。しかし同時にいくつもの銘柄を監視しているのではなかなかこのような危険からは逃れられないと思います。多くの銘柄を見ていてもできないのであれば一銘柄だけに集中したほうが良いのではと私は思います、監視銘柄が多いとどうしてもエントリーが雑になり又急激な変化についていけないので私は最高でも2銘柄しか見ません、普段は常に1銘柄のチャートを直視して平均線と当たった時の跳ね返りだけを見ています。
平均線の「MA」を何分に設定するかは好みによるとよく言われますが、良く動く株当然短い「5分」「10分」を使用しないと成果は得られないと思います、つまり5分・10分で株価は大きく上下しているのに、その平均を30分・50分でとらえても正誤性に欠けるのではと思います。
株には習性がある・・習性の中身は「騙し」「平均に近ずく」大きくはこの2項目ですがそれ以外にも色々な習性があると思います、毎日トレードをする皆様方でしたら色々な株の習性を見つけられると思います。
成功事例も開示しないで、銘柄と数字だけの公表で億のお金を儲けていますと人気を集めるプログもあれば、成功・失敗を具体的に説明して今日の利益はがんばったけれどマイナスでしたと公表しているのに人気の無いプログもあり、どちらの方もスーパートレーダーであると私は思っています、色々なプログを見るの楽しみですが、書き込みはしません、私と同じ通りすがりさんがたくさんいるのには驚きました、でも皆さん素晴らしい内容を書き込みされているので嬉しく思います・・・・・・・
Posted by 通りすがり at 2005年02月27日 19:08
ようやく松井証券のシステムチェックが終わったので、通りすがりさんが25日に書いてくださったチャートについて見てみたいと思います。
Posted by マーケットの呪術師 at 2005年02月27日 20:09