つぶつぶポケモン日記

つぶつぶな日記だよ。ポケモンのことなど。

ドンキーコングリターンズ3Dの情報

ドンキーコングリターンズ3D発売まであとちょうど1週間ですね。
ドンキーコング リターンズ3Dは数年前(2010年?)にWiiで発売されたソフトの移植版です。
海外では5月24日にすでに発売されているみたいですね。
ニンテンドー3DS向けに立体視に対応して移植されるので、Wii版をプレイしたことがある人でも楽しめるかも知れません。

3ds版の新要素として、ニューモードとスカイハイエリアというのがあるみたいです。
ニューモードは難易度が低めでクリアしやすいモードだそうです。
アクションゲーが苦手な人はまずニューモードで挑戦してみるのもいいかもね。
あと、スカイハイエリアは本編8つのワールドをクリア後に解禁されるクリア後のワールドです。
Wii版にはなかったコースであり、難易度が高めに設定されているようです。

ドンキーコングリターンズ3Dの発売は6月13日です。
6月後半はドンキーをプレイして7月はピクミンって感じかなー。
モンハンが夏休み前に来ると思ってたけど9月発売みたいなので、夏休み中は特にゲームはやらないかも知れないなぁ。

トモダチコレクション新生活

最近はよくTSUTAYAで映画を借りて見ています。
昔は1本300円位した時期もありましたが、
今は1本100円で借りられるんですね。
久しぶりにTSUTAYAを利用したので驚きました。
映画を借りた後、TSUTAYAでゲーム雑誌を立ち読みしました。
トモダチコレクション新生活が4月18日に3DSで発売されるそうですが、
そのゲーム雑誌ではあまり注目度が高くないというアンケート結果になっていました。
そういえばDS版のトモダチコレクションも初週売上は10万本くらいで
口コミで売れて最終的に300万本くらいまで延びたという話を聞きました。
3DSのトモダチコレクション新生活も最初はあまり売れないかもしれないですが、
最終的には結構な本数売れるのかも知れませんね。
トモダチコレクション新生活 攻略wikiでDS版と3DS版の違いを調べてみましたが、
3DSでは様々な新要素が追加されているみたいですね。
Mii同士を結婚させたり子供を作ったりと、
現実の人間関係により近づいたゲームになっているようです。
4月5月は特にプレイしたいゲームもないので、
トモダチコレクションでもまったりプレイしてみようかと思います。

ルイージマンション2攻略中

先日発売されたルイージマンション2を買いました。

ただ今攻略中ですが、マリオシリーズと比べて結構難易度が高いです。
最近のマリオはお助けコイン(だっけ?)みたいのがあったりと、
ちょっとゆとり仕様過ぎるんじゃないかと思うこともありましたが、
ルイージマンション2は全然そうではないですね。

今日ウラメーシ屋敷のボス戦をやりましたが、
最初のダンジョンのボスなのにかなりの長期戦で何度も失敗しました。

攻略サイトをちょこっと覗いてみましたが、
シナリオ攻略以外にも様々な収集要素があるみたいで、
たぶん1回プレイしただけではコンプリートは難しいみたいです。

ルイージマンション2はクエスト製になっていて、
同じミッションを何度でもやり直せるので、
全ての収集要素を集めるまでひとつのマンションをやり続けるのもよさそうです。

一応参考にしていう攻略サイトを張っておきます。
ルイージマンション2攻略wiki

ドラクエ7リメイク

ドラゴンクエスト7のリメイクが3DSで発売されます。
リメイクでは最近のドラクエと同じようなグラフィックに進化し、
敵とのバトルはシンボルエンカウントになるそうです。
あと転職できる職業がこれまでのドラクエで最も多いそうですね。
ただ、転職すると前職で使えた呪文などが使えなくなってしまうそうです。
呪文は覚えたその職でしか使えないみたいです。
職業が増えたのは嬉しいですけど、それまでの蓄積はなくなってしまうのでしょうかね。
ドラクエ9では転職するとレベル1からやり直しになっていたので、
ドラクエ7リメイクも同じシステムだとすると
転職したくても簡単には転職できないかもしれませんね。
このサイトのリメイクの変更点によると、
他にも石版が見つけ易くなるそうです。
ドラクエ7は石版集めが大変でしたからね。
いつも次の世界に行こうとすると石版が足りなくて探し回っていた記憶があります。

ポケモンXY発売決定・・アニメはどうなる?

ポケモンXYの発売が発表されてから1週間ほど経ちますが、第5世代のBWから約3年で第6世代が出ることになります。ポケモンは4年サイクルで世代交代と思っていましたが、今回は少し早めです。ところでアニメのポケットモンスター ベストウイッシュの方はいったいどうなってしまうのだろうか?まだデントやアイリスが仲間になってからそんなに時間も経っていないし、このままじゃ映画の出演本数もホウエンやシンオウ組に比べたら少ないよ。タケシみたいに新しい地方に着いて来るのでしょうかね。2人とも着いてくるとさすがにフレッシュさがないので、アイリス⇒イッシュリーグチャンピオンとなって残る、デント⇒タケシのポジション(ご飯係り)とか。はたしてどうなることやら。
  • ライブドアブログ