リフォームハウスの現場日記

~家を愛する職人達~

2010年07月

またまた瓦屋根の葺き替え工事の紹介です。

 こんにちは
 夏の暑さも一休みといったところでしょうか。
でも、この前の雷はすごかったですね
みなさんのお宅は大丈夫だったでしょうか。
 
 さて、またまた瓦屋根葺き替えのお宅の紹介です。
築30年ほどのお住まいですが、少し前に外壁の
塗り替えを行いました。塗装するための足場を
掛けたので、屋根にも上がって瓦の点検もしました。P7311990 

現場シート3










P7311992P7311995












 ところどころひびが入っていたり、瓦が欠けていたり、
敷き方が、ゆがんでもいますね。カーブしています
P7311998P7312001










P7312006
現場シート3










 結局、金属屋根に葺き替えることになり、瓦降しが始まりました。
棟を取り外して、瓦もはずしていきます。
瓦屋根の取り付けに土も使われていたこと、ご存知でしたか。
すずめの巣の跡もありますね。桟木もかなりずれています。
P7311997P7312002











 瓦を片付けて、下地がむき出しになりましたが、傷んでいるのもそうですが、
なにしろ野地板の厚さが5.5ミリのべニアです。気をつけないと踏み抜いてしま
うので、作業は慎重に進められます。はずした瓦も、昇降機を使って慎重に
降ろされます。
P7312010P7312008











 瓦を降ろしたところから、順次厚さ12.5ミリのコンパネを敷いて、
その上に、丈夫な防水シートを張っていきますが、それは明日また
ご紹介します。お楽しみに
thumbnail - コピー

屋根の葺き替え工事の紹介です

 こんにちは
 毎日暑い日が続いていますね
水分をしっかり摂って、元気に乗り切りましょう。
 さて、今回は長年雨漏れに悩まされてきたお住まいの
屋根の葺き替え工事の紹介です。壁天井のクロスを
張り替えようとしたら、天井には雨漏れのシミの跡がいっぱい。
これならクロスを張り替えても、雨が降るとまた汚れるので、
屋根を全面葺き替えることにしました。

 築25年ほどの立派なお住まいです。
P7181898




現場シート3





ちょっと天井裏をのぞいてみましょう。
 雨のシミた跡がいっぱいです。
IMGP1753IMGP1754









IMGP1756IMGP1757










よく見たら、2階の洗面所の給水管にも漏れた跡が………。
IMGP1759




現場シート3





屋根に上がってみました。立派な瓦屋根ですね。でもちょっとめくってみると
桟木が腐りかけて、防水紙には穴も開いてました。
IMGP1769IMGP1766IMGP1765










足場を掛けて工事開始です。炎天下の中、2階の瓦降しがもう始まってます。
P7231938







現場シート3


 お盆前にはクロスも張り替えたいので工事は急ピッチで
進められます。次回、お楽しみに。
thumbnail - コピー

キッチンの改修工事です

こんにちは
 梅雨が明けたみたいですね
今日も、朝から暑いですね
いよいよ夏本番といったところでしょうか

 今日は、先日完工しました、キッチンの改修工事の紹介です。
築25年くらい経ったお住まいで、これまで、外壁塗装、屋根葺き替え、
お風呂のユニットバスへの交換などを行ってきましたが、いよいよ
最後の工事、キッチンの改修工事です。

 工事直前の様子です。すでに台所用品はすべて移動させています。
床も、だいぶ汚れていますね。
IMG_0297IMG_0298 








現場シート3

 壁と天井もこのような状態でした。
IMG_0300IMG_0299
 









 いよいよ、工事です。土台が傷んでいたので、床を解体して土台の交換。
壁の下の真新しい木材が、交換した土台です。そして、床の下地を組直して、
床板を敷く前の捨て貼りをします。
IMG_0303IMG_0304








IMG_0305








 そして完成です。キッチンはまだまだ大丈夫なので、そのまま使います。
でも、換気扇だけは新しいものを取り付けました。コンロの周りの壁も
台所専用の壁材で、きれいに、すっきり収まりました。
IMG_0322IMG_0320







現場シート3


 床も、天井もきれいになりました。照明器具も取り替えて、
すっかり明るくなりました
IMG_0321IMG_0323

  







thumbnail - コピー

屋根、外壁リフォームの紹介です。

こんにちは

今日は、先日完工した、屋根と外壁のリフォーム現場の紹介です。

もう、足場が立っています。どんな状況だったのでしょう。       
現場シート3DSCF7387










外壁のサイディングがかなり傷んでいました。サイディングの収縮のため
ひびも入っています。
DSCF7350DSCF7351DSCF7271








屋根もだいぶ傷んでいますね。
DSCF7260DSCF7369
現場シート3







まず、屋根を葺き替えました。
P6241763P6241764DSCF7393








そして、外壁塗装、大事なお住まいが見違えるほどきれいになりました。
あんなに傷んでいた外壁もしっかり補修。これで安心して暮らせます。
P7081838P7081840








thumbnail - コピー

増築・改築、1軒まるごと新築に!現場紹介しています。

こんにちは、一軒まるごとリフォームの続きです。

 いよいよ最大のヤマ場です。
 部屋を広げるので、柱を6本抜いて、新たに3本立てて、
梁の架け替え。新築よりも難しい工事です。
しかも、住みながらのリフォームです。そのつど家財道具も
あっちへ移動、こっちへ移動と大変です。

床、壁、天井すべて解体しましたがまだ柱が残っています。現場シート3


居間の入り口を広げるために新たに柱を立てて
その上に丈夫な梁を掛けました。
現場シート3

柱を抜くために新たに鉄骨の梁を掛けました。


そして柱がなくなりました。
柱が少なくなった分、残った柱が補強して太くなりました。


広がった部分に床の捨て貼りをして家財道具を移動。現場シート3
次の作業へと移ります。


窓もすべて断熱サッシに交換です。
工事はまだまだ続きます。
thumbnail - コピー

記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ