リフォームハウスの現場日記

~家を愛する職人達~

2011年12月

施工中その4

みなさんこんにちは。
今年も残すところ、あと5日となりました。
みなさんにとって今年どんな一年でしたか?
未曾有の大地震があり、とても感慨深い一年ではなかったでしょうか・・・。

さて、工事の状況はと言うと、大詰めとなっています。
外壁の塗装は下地錆止め塗装、下地塗装を経て
現在、仕上げ塗装を行なっています。
新しく樋も付き、着実に完成に向かっています。

23 (2)錆止め→25 (3)→下地塗り
25 (7)※仕上げ
               夕日に映えてとても素敵な色になりました。
25 (8) 25 (11)※新しい樋が付た!

残りは木部、鉄部の塗装、軒裏の塗装と一部補修のみです。
年内には足場を取外し、H様には 
新しくなったご自宅で新年を迎えられる様に、
職人一同がんばっています!!

完成を楽しみにお待ちください!

年内最後のブログ更新となると思います。
皆様、大掃除の張り切り過ぎで体調を崩さぬ様、
良い年をお迎え下さい。
社員一同、心よりお祈り申し上げます。

施工中その3

みなさんこんにちは。
今日はクリスマスイブですね。楽しいひと時をお過ごしでしょうか?

H様邸は順調に進んでいます。
前回は私のお手伝いによりケレン作業を行いましたが、
現在は屋根の本体工事、木製雨戸の交換、破風、軒天の補修工事も完了し、
いよいよ外壁の塗装に掛かっています。

職人さんによるケレン再チェック後、金属外壁の錆止め塗料の
下地塗りを完了しました。
今後のスケジュールは外壁の仕上げ塗装、樋の新規交換です。

工事が進むにつれ、次第に綺麗になっいく様を
毎日H様と見ていて感動です。
今日はその職人さんの作業風景を添付してみました。
ご覧ください。
19 (3)19 (7)
19 (1)←職人さんによるケレン作業!
                 やはり手際が良い。丁寧で早かった。
23 (4)23 (2)
23 (9)←ケレン作業後の外壁錆び止め塗装完了風景。




施工中その2

みなさんこんにちは。
今年もあと15日。年末!って感じがしないのは私だけでしょうか?

今日も、H様邸の施工レポートを致します。
一昨日、設計部の私が現場の手伝いに行ってきました。

与えられた作業は外壁塗装前のケレン作業。
(塗装する前の既存の塗料や錆び、ほこりを落し、下地の調整をする作業です)
思っていた以上にこれが大変。かなりの労力を使いました。
改めて、工事の大変さを身にしみた1日でした。

さて本体工事部は、屋根の仕上げに掛かっていました。
シングル屋根材を1枚1枚敷き並べて施工中。
その途中経過の写真を添付します。
13 (3)

13 (8) 13 (7)
とても綺麗な色の屋根です。
今日は、大屋根完成かな?

屋根に登って周りの屋根を見渡して気が付いたことがありました。
新築された建物の屋根以外、ほとんどの屋根に雪留めが
付いていませんでした。この辺りは積雪量が少ないからでしょうか?
※今回のH様工事の屋根にはしっかり雪留めを付けました。

手伝いの影響か、レポートする私の手がプルプルしてきましたので、
今日はこの辺で・・・。また追跡レポートします。




和室の天井から雫が・・・。


みなさんこんにちは。
今朝、池の水が凍っていました。とても寒い朝でしたが、
空気が澄んでいて遠く富士山がくっきり見えました。
10 (2)

今回レポートしますのは厚木市のA様邸。
A様からご連絡を頂いたのは風雨強い時でした。
『天井から雨が滴る。見に来てくれませんか?』の一言からです。
ご自宅に伺うと、床にはバケツと洗面器で雨水を受け止めている有様でした。
この日は応急処置を行い、翌日、原因を究明。
原因は2階の雨戸の戸袋内部から隙間をぬって雨が入っていた事が
判明しました。
IMG_0626IMG_0625

早速、雨戸の内部の改修工事を行ない、しっかり止水処理を行い、
それから、雨が漏れていた下階の天井を取外し、ホースで水を掛けて確認。
止まった!!
確認の出来たところで天井の改修工事に掛かります。
下地もしっかり入れ替えて天井材を施工。
見事、綺麗になりました。

IMG_0135008
工事期間は2日間で完了です。
一昨日から降っていた雨上がり後、確認にお伺いましたが、
問題なしでした。
『雨の日、バケツを置かなくて良くなったわ。天井が明るくなった。』
とお褒めのお言葉を頂きました。

施工中!

みなさんこんにちは。
今日は平塚市のH様邸の施工レポートを致します。

昨日の午後から冷たい雨が降り出し、とても寒いですね。
今日も雨が午前中まで続き午後になってからようやく上がりました。

12月7日に建物の周りに足場を設置し、初日はこれで完了。
7 (1)

8日より大屋根の瓦を下ろしながら、新規野地板を取付、
防水シート張り施工を行ないました。
午後になって雨が降り出したため、養生を行い作業は終了。
8 (6)←瓦を1枚1枚外しています。

瓦をおろした直後の写真がこれ!
既存の防水紙もあちこちで劣化して破れていました。
おそらくそこから、雨が入っていたようですね。
7 (15)←藁くずみたいに見えるのが鳥の巣跡です。

所々に鳥の巣らしき痕跡がありました。
ずれて隙間の開いた瓦から中に入って巣を作ったものと思われます。

9日は雨上がりから作業開始。
下屋根の瓦を下ろし大屋根と同じ様な作業で進めていきます。
おそらく本日はココまで。全ての瓦を下ろし、新規下地を作り工事完了です。
8-1 (2)←12㍉の構造用合板を施工した後、
                     防水シートをしっかり施工。

明日から次工程のレポートを行ないます。
記事検索
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ