2007年05月17日

不法外国人、脱走!!

 大韓航空に送還をまかせていたことが問題です!

 この辺から入管法を変えるべきでしょう!

 単にモノや動物をはこぶのとはわけが違います!

 日本に入るためには何でもやる「人間」が相手です!
Mori
-----------------------------------------------
不法上陸:送還待機中のホテルから韓国人女性が逃走 岡山空港、2年続けて /岡山
5月16日17時1分配信 毎日新聞
 岡山空港で入国を拒否された韓国人女性が、送還まで待機中のホテルから逃走していたことが15日判明。さらに、昨春も同空港から送還待機中の韓国人男性が逃走していたことが分かった。2人とも見つかっていない。岡山西署が出入国管理法違反(不法上陸)事件として捜査している。
 広島入国管理局によると女性は今月10日、大韓航空機で岡山空港に到着したが、入国目的にあいまいな点があったため入管が退去を命令。翌11日の便までホテルで待機中に逃走した。出入国管理法では乗客に退去命令が出た場合、航空会社など運送業者が送還義務を負う。
 岡山空港では06年3月にも、退去命令を出された50代の韓国人男性が、ホテルから逃走していた。大韓航空は「できる限りの手段で監視したが、申し訳ない。二度と起きないようにしたい」としている。

同盟ブログ「侍蟻」のコメント欄でも、事件について述べられています。
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/50682120.html#comments
  
Posted by gaitsui at 13:45Comments(5)TrackBack(0)clip!

2007年05月16日

警察官なのに危機感なさすぎです!

 警察官なら、もう少し不法滞在外国人問題に危機感をもつべきでしょう!

 こういう人がいるから不法就労が後を絶たないんです!

 このページ読んでいますか、警視庁公安三課のみなさん!
Mori
-----------------------------------------------
不法滞在女性と同居=警部補を書類送検−埼玉県警

5月16日17時1分配信 時事通信
 埼玉県警の男性警察官が不法滞在の韓国人女性と同居していたとして、県警監察官室は16日、入管難民法違反のほう助容疑で、県北部の警察署の警部補(55)をさいたま地検に書類送検するとともに、停職1カ月の懲戒処分とした。警部補は同日付で依願退職した。
 警部補は容疑を認め、「不法滞在と知っていたが好きだったのでやった」と供述しているという。

  
Posted by gaitsui at 23:47Comments(1)TrackBack(0)clip!

2007年05月14日

韓国ビザ免除をやめるべきです!!

強盗団に潜伏先提供=入管難民法違反の韓国人−警視庁
5月14日10時32分配信 時事通信
 入管難民法違反容疑で逮捕された韓国パブの元店長ら2人が、韓国人強盗団などに潜伏先を提供していたことが14日、警視庁組織犯罪対策2課の調べで分かった。同課は、ほかの強盗団などにも潜伏先を提供した疑いがあるとみて調べる。
 2人は、東京都新宿区歌舞伎町の韓国パブ元店長で、住所不定、無職※(裏の里を非に)馨一容疑者(31)と、同店元経営者で、同、同尹寧玉容疑者(51)。いずれも日本人を配偶者に持つ韓国人。
 昨年11月から今年4月にかけ、同店で就労資格のない韓国人女性を働かせたとして、逮捕された。
---------------------------------------------

 これがビザ免除の弊害だと思います!

 その前からも韓国人の犯罪は多発していました!

 ビザが免除されていなければ、宿泊先や目的地などを記載させていただろうとおもいますが、ビザが免除されればそうした抑止効果もなくなったのではないでしょうか?

 ただでさえ多い韓国人の犯罪を防ぐためにビザ免除はやめるべきです!!
Mori
  
Posted by gaitsui at 23:22Comments(1)TrackBack(0)clip!

2007年05月12日

不法滞在外国人を食い物に!!

不法就労外国人の税還付代行=マレーシア人姉妹を逮捕−税理士法違反で警視庁
 無資格で不法就労外国人の税金還付手続きを代行したとして、警視庁組織犯罪対策1課は11日までに、税理士法違反の疑いで、川崎市高津区新作、マレーシア国籍、旅行業フォン・ワイムン容疑者(41)と妹(36)を逮捕した。
 2人は「頼まれて手続きを代行した。依頼は口コミで広まった」と供述。同課は1000人以上の申告書を作成した疑いがあるとみて調べている。
 外国人を顧客として税金の還付手続きを代行する無資格業者の摘発は全国初という。
 調べによると、フォン容疑者らは2004年9月から今年3月の間、税理士資格がないのに、不法滞在中のマレーシア人7人の所得税の還付手続きを代行。申告書21通を作成して計約271万円の還付金を受け取った疑い。
 母国に扶養家族がいるとして、所得税控除分の還付を申告していた。
5月11日 時事通信配信

 不法滞在の外国人が還付手続とはどういうことかと思われた方もいるに違いないでしょう。

 税金の還付どころか日本国に在留する資格すらありません!むしろ重い罰金を科したいところだ!

 日本に存在する資格が無い以上、税金を納めてもらう義務も無いし責任もない。

 このように不法滞在外国人を食い物にするビジネスが成り立つ以上、不法滞在外国人を早期に帰国させることが急務です!
Morisaki

  
Posted by gaitsui at 23:02Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月11日

覚せい剤密輸!国際テロだ!

 これだから観光目的の中国人といえども分かったものじゃありません!

 今にはじまったことではないにせよ、覚せい剤というのも北朝鮮産のものではないでしょうか?

 いずれにせよ日本に対するテロ行為であり、徹底解明の必要があります!!
Mori

-----------------------------------------
<覚せい剤>51.4キロ所持の中国人男女5人逮捕 警視庁

5月11日13時4分配信 毎日新聞
 警視庁組織犯罪対策5課などは11日、香港在住の自称土木作業員、趙善源容疑者(23)ら中国人男女5人を覚せい剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで逮捕し、覚せい剤計51.4キロ(末端価格30億8400万円)を押収したと発表した。50キロ以上の押収は全国でも05年2月以来。
 調べでは、同容疑者らは今年4月24日と28日、東京都新宿区のマンションやホテルの一室で、計51.4キロの覚せい剤を販売する目的で所持した疑い。香港警察から「大量の覚せい剤を日本に持ち込み、新宿周辺で取引相手を探している中国人がいる」との情報が寄せられ、警視庁が内偵。保管場所のマンションなどを突き止めた。観光目的で来日したという。 

 

  
Posted by gaitsui at 20:35Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月09日

不法就労助長摘発

 不法就労を助長した罰則は、不法就労した外国人より重くてもよいと思います。
-----------------------------------
ニュースフラッシュ:大館・入管法違反で男を逮捕 /秋田

5月4日11時1分配信 毎日新聞
 2日、住所・職業不詳、遠藤巳基男容疑者(63)を入管法違反(不法就労助長)の疑いで滞在先の水戸市内で逮捕。大館市内の鉄骨加工場で05年9月1日〜12月5日、ビザの滞在期限が切れていたタイ人男性4人(いずれも同年12月逮捕、強制送還)を派遣して働かせていた疑い。(大館署調べ)
  
Posted by gaitsui at 19:57Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月08日

活動報告

報告

 本日5月8日、当法人に寄せられた3人の不法滞在外国人に関する情報を提供すべく、東京入国管理局横浜支局へ赴きました。



fdb13db1.jpg
写真
京浜東北線「石川町駅」を降りて、中華街へ








d03aeb3f.jpg
写真
中華街も出口に差し掛かる







37f242c4.jpg
写真
国道へ出て右折、突き当りを左折すれば入管局に







50fc1e57.jpg
写真
東京入国管理局横浜支局が入る横浜地方合同庁舎が見えてきた






f0627e0a.jpg
写真
合同庁舎の付近には、入管局に来たと思われる外国人の姿がチラホラ






1a6d1f72.jpg
写真
東京入管横浜支局の警備部へ直行







4a57a5f9.jpg
写真
合同庁舎を背にする侍蟻(有門大輔代表兼宣伝総局長)






 元の情報提供者が不法滞在外国人に関する情報を資料として、きちんと整理してくれていたため、入管職員への説明もスムーズに。

 応対に出た入管職員は真摯に耳を傾けてくれ、手渡した資料を確かに受け取ってくれた。
(H19.5.8  宣伝総局)

※ちなみに不法滞在外国人に関する情報提供はこちらで
入国管理局 情報受付サイト
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

  
Posted by gaitsui at 19:17Comments(1)TrackBack(0)clip!

2007年05月07日

巨悪を使用者責任に問いましょう!!

http://blog.livedoor.jp/gaitsui/archives/54047039.html

 上の記事で逮捕された会社役員に対する公判が始まりました。

 風俗店に限らず、一般の企業でも「トカゲの尻尾切り」は見られます。

 上のクラスにまで責任追及がおよばないように仕組まれていると考えるべきで、岡山の事件でも、さらに上に巨悪がいると見るべきでしょう!

 今後、会社全体に使用者責任を問い、不法就労など入管法に違反することがどれほど重罪であるかを問うようにすることが重要と考えます!

Mori

インドネシア人不法就労:被告、起訴事実認める−−地裁初公判 /岡山
5月3日15時0分配信 毎日新聞
 インドネシア人研修生を不法就労させたなどとして出入国管理法違反の罪に問われた岡山市津島京町2、会社役員、鶴野啓介被告(60)の初公判が2日、岡山地裁(白神文弘裁判長)であり、鶴野被告は起訴事実を認めた。
 起訴状などによると、鶴野被告はインドネシア国内で日本語学校を設立。日本での就労を希望する同校の生徒らを、研修生として受け入れ機関にあっせん後、研修を終えたインドネシア人に対し、再度研修資格を取得させるため、他人名義のパスポートを用意させ、不法入国させるなどした。さらに、偽名で入国させた4人のインドネシア人研修生を06年10月〜07年2月中旬までの間、玉野市内の金属加工会社などで働かせた。
 検察側は冒頭陳述で「インドネシア人研修生に、逃亡したら罰金を支払うなどの誓約書を書かせていた」などと指摘した。

  
Posted by gaitsui at 23:46Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月02日

犯罪に巻き込まれないためにも

 不法滞在外国人は犯罪の加害者となるばかりでなく、犯罪の被害にも巻き込まれる恐れがあります!

 以前にも不法滞在の中国人が子供を誘拐され、わが子かわいさゆえに警察に駆け込むという事件がありました!

 わが子がかわいければ、さっさと国に帰ってください!

 犯罪に巻き込まれるからといって、かれら不法滞在外国人を合法にしようという考えも適切とはいえません!

Mori
---------------------------------
中国人エステ嬢、災難 拉致→監禁→解放→逮捕
 東京都足立区のエステ店に勤める中国人の女性(37)が4月22日、路上で拉致され、親類宅に現金を要求する事件があり、警視庁は28日未明、監禁場所から解放され知人宅に助けを求めにきた女性を保護した。女性は監禁時に殴られ顔面打撲などで軽傷。同庁は中国人の男数人が事件に関与したとみて、身代金目的略取と逮捕監禁致傷容疑で捜査している。
 調べでは、男らは今月22日午前5時ごろ、自宅マンション前を歩いていた女性を車に押し込み監禁。同日朝、女性の親類宅に女性から「誘拐された」と電話があり、その後、流暢(りゅうちょう)な日本語を話す男から「1500万円用意しろ」「金はできたか」など27日午後8時までの間に約20回、現金を要求する電話があった。
 女性は27日午後11時過ぎに男らから「もういいや」と言われ監禁場所から出され、知人宅に駆け込んだ。被害者の女性は在留資格が切れており、警視庁は入管難民法違反(不法残留)容疑で逮捕した。 
4月29日付産経新聞
  
Posted by gaitsui at 16:51Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月01日

温泉に注意しよう!!

 温泉が人気で外国人それもアジア系観光客が増えているというのも注意が必要です!

 だいたい中国、韓国なんてろくにマナーもなっていないのに、温泉で入浴マナーをまもっているのか気になります!

 温泉入浴の名目で不法滞在がふえていると考えるべきではないでしょうか?
Morisaki
-----------------------------------------
温泉ブームで入国者急増=1−3月期12%、アジア中心−法務省調べ

4月30日3時0分配信 時事通信
 今年1−3月期に入国した外国人は約213万8000人で、過去最高だった昨年同期と比べて11.8%増だったことが29日、法務省のまとめで分かった。今後もこのペースで伸びれば、夏の観光シーズンを挟み、年間900万人を超えるのは確実。同省によると、温泉地などを訪れる韓国、中国などアジアからの団体客が増えており、入国管理局の幹部は「日本の温泉がひそかな人気になっていることも影響したのでは」と話している。  
Posted by gaitsui at 22:26Comments(1)TrackBack(0)clip!