ガジュマルのブログ

弘前の発達障害青年・成人の会ガジュマルのブログです。

今回は、16人の参加者さん。
ご新規さんは1名。雰囲気、表情、しゃべり方等々、すべてのたたずまいがあまりにもよく馴染んでいるので初めてだと思いませんでした。ようこそガジュマルへ。

話題の最初は、ブログ再開の報告。
今後、サルファーストに沿わないコメントには校閲が入ったり削除されることがあるということが伝えられました。
八戸くんの”八戸自閉愛詳細情報”についても、これからの人生において校閲が入ったほうが彼のために良いのではないかというご意見がありました。私としては、他者に咎(とが)しない自閉症状は自爆するだけなので放置でもよいかと思います。ここは八戸くんの気持ちに任せたいと思います。自閉満開で突っ走るか、そこそこにみえる文章で、そこそこにみえる八戸観光大使に抑えられるよう手伝ってもらうか・・。まずは、採用試験が大事なので、それが終わったらゆっくり考えてみてね。

次は、ご新規さんのお話へ。いろいろお話がありましたが、〔不器用〕が特に盛り上がりました。なんとカッターが使えない大卒。職場では、先輩方に「できないのでお願いします。」と頼んでいるらしい。きっと手伝ってもらえるくらい、一人でやると被害が大きいんだろうな。。。
不器用話が飛び火して、凹さんがへこんだ。なんかおそろしく不器用らしい。。。
私は、微細はかなり器用ですが粗大運動はイカンです。中学校のおっかない体育の先生に「まじめにやってるのに、ラジオ体操へたくそだね~。やりなおし。」って言われた。でも大人になれば体育なんて抹殺できるので楽勝~。二次会ボーリングさえ避ければ。
でも、カッターが使えないって??右手と左手の協調が弱すぎ?
みなさんも不器用コメどうぞ。

尾上会場になってから初参加。へちまさんが来てくれました!
そうそう。へちまさんのおっとりひょうひょう自嘲雰囲気が元ガジュマル系。最近、マシンガントーク自閉が席巻してたので、ほっとする語り口。そして飛び出すおもしろい(?)失敗エピソード。
仕事を変えてみようと、恋人とたちが利用する施設の清掃員に。裏方仕事なので選んでみました。しかも2~3人のチームワーク。ここまでよい感じ!しかしなんといっても時間勝負。掃除機をかけながらお茶道具のチェック、冷蔵庫のチェックと目配りしながら同時進行しないと効率が悪い。仕上がりにも気を遣うので・・・つまりはガジュマリアンには適さない。この体当たりリポートは1ヶ月で雇用者から終了を言い渡され・・前職に戻り、いじられ役に納まっているとのこと。
失敗話は切なかったり、怒りが沸いたりするけれど、今回もうひとつ面白かったのは、その施設について内部を知らないガジュマリアンの多いこと!フリーズぎみに耳を傾けている。「そうそう、そうよね~」とうなずくのは、ノーマル母さんばかり。笑!!
みんな、ちょっとした旅行の宿泊としても普通に使えるので、予約が取れなかった時には特に便利。観光シーズンなら一般的な施設よりも割安だし。ひとりでも使えますよー。とだけ書いておく。

一時期、ガジュマルはある女性のおかげでR指定会話が大盛りでした。今回は、利用者側ではなかったので、R指定がかからず良かったなと思いました。

あとは、何があったかなあ・・
TOMCATさんの自己紹介からのTOMCAT話が、「ほうほう」と面白かったかな。やっぱりオタクトークは深くて面白い。


次回は8月27日。ちょっと間がありますね。
雑記帳を立てますので、くれぐれもお上品にお使いくださいね!


そして、とうとう ガジュマルオフ会の日が近づいております。
体調不良・事故・ご家族の都合等で欠席される場合は、必ず楽園さんに連絡してください。

では、良い夏休みを!






普通の旦那です。

いろいろ考えましたが、ブログを再開します。
理由は、
1)現在でも日に200を越えるアクセスが有る
2)現在盛り上がっているオフ会掲示板がオフ会終了後は閉じてしまうかもしれない
3)普通の名前が、ガジュマルやあそびの広場について記事を掲載しても、コメントがないと張り合いがわかない
4)若い人がブログへのコメントや文章の書き方を練習する場が必要だ
5)他

で、再開しますが、次の点守っていただきます。

 【いたわり】【友愛】【リスペクト】


コメントについては、管理者として普通の名前や普通の旦那が読んで、コレはアウト(暴走等)と思ったら、削除や修正をさせていただきます。

次回のガジュマルは8月27日。1月以上空きます。
その間は、ブログで交流をどうぞ。

レッツスタート

普通の名前です。

定例ガジュマルに来られず、ストレスのたまっているガジュマリアンヌのみなさん。
ごきげんよう☆
お昼から 呑んで食べてしゃべって笑いませんか?

夜だと、電車がなくなったりするので、お昼が良いかと。
場所は、路線で 弘前~青森の間、または五所川原を考えています。
希望する人は、希望の場所と日をとりあえずコメってみてください。基本的に多数決。少数意見はざっくり切られますが、一応書いてみてください。

参加条件:呑み代をワリカンできる財力のある女子。  
     呑まなくても場を楽しめて、均等ワリカンに文句を言わない女子。
                             以上。

*女子っぽいけど男子、っつーのはダメ。
*定例ガジュマルに参加したことのある熟女だけ(さすがに初参加者さんとは話題に困るから)。
*未成年もダメ。熟女になってからねん。
*さみだれ解散。遠方の人は自分の判断で帰ること。


とりあえずの参加申し込み締め切りは7月25日。そこから日時を詰めます。
では~。

このページのトップヘ