ガジュマルのブログ

弘前の発達障害青年・成人の会ガジュマルのブログです。

”仕事を辞めると女はキレイになる”

ということがわかった今回のガジュマル。
女子2名が仕事辞めたってよ。キラキラ笑ってるし。
この2名。マナカナくらい考えが似てる。やらかすことも似てる。話すときに手がパヤパヤ躍るのも似てる。
肌ツヤ良し、笑顔満開、桜の季節に女子が笑っているのは良いものですね。

今回は、初参加さん2名。ほか、常連さんがたくさん。

話題の封切りはナベ氏。すっかりガジュマルのマスコットボーイに定着。めんこいめんこい。
「友だちをつくるにはどうしたらいいですか。」
こんなのに答えられたら、ガジュマルって場所に来てないから~。笑
20分を割いて、みなさんからの事情聴取と説得の末、
「今仲良くしている人を大事にするってことですね。」と、おりこうさんの結論。そういうところに育ちの良さが見えるが・・細かに体調の波もあるらしく、気を付けて過ごしたまへ。

そして、初参加のお父さん。
悩み深いらしい。頭の中がグルグルがしてるけど、「真っ白」でもある。
ちょうど泥沼にはまってる時期。苦しいときにガジュマルに来てくれてありがとう。頭が止まってるときは体を動かすのが良。長距離ドライブで生活空間から抜け出したのは良かったとおもうよ。同じ毎日はないので、少しでも笑顔で。

ガジュマルきってのイケメンくんは・・も・・仕事辞めたってよ。これで3人目。なんかー春だなぁ。
ローリングストーンっつーのは良いですよね。コケなんか蒸すな、落ち着かない場所に居続けるな。評価してくれる場所を求めて転がるのを怖がるなーーー、でも努力もせぇよ。障害に甘えんなよ。というのが良いと思います。頑張れイケメンくん。

もうひとりの初参加男性。
一家の大黒柱の責任とコケンと義務・・なんか、大変そう。メンバーの話を聞いていっぱいうなずいていたから、よかったなと。障害ってねぇ・・不便だけど悪いもんじゃぁないので、家族よりも似た他人。初めて会ったのに解り合える他人。っていう仲間がいるだけでちょっとホッとしてほしいなと。
まずは家族を作れないガジュマリアンの中で、違う角度から切り込んでこられたので、憧れつつ、新たな苦労も知りました。またいろいろ教えてください。

TOMCATさんの相棒さんから
コマがクルクル回りだしたら周りから物を当てても吹っ飛ばしてしまうみたいに、TOMCATさんの思考が回りだしたら何を言っても弾き飛ばされてしまって全くかみ合わない。思考の回転が止まるのをまてば良いのか・・そのタイミングによっては不毛なやりとりに陥る・・というお話。そーなんだよねー。クルクルなんだよねーーー。クルクル パシンっ!なんだよねー。クルクルでグルグルなんだよねー。
と、私は納得。きっとみんなも納得。このへん、補足お願いします。笑

「お前はオレをバカにしてる」というけど・・という話題も。
家族の理解というお話です。理解されない人もいるし、理解されてる人もいるし。家族の側だって、理解の限界があるんだってば。このあたりは双方歩み寄ってもらわないと、”嫌いじゃないけど好きじゃない”っていわれっちまうよ。何年暮らしててもいつだって独りになれるこのご時世。家族にどこまで気持ちをぶつけるか、気を付けて。

辞職キラキラ女子からは、「自分だけがつらいのではなく、その自分を見ている家族もつらかったんだって気が付きました。」と。今回は家族間の話題がチラチラとあがってましたね。この女子さん、仕事を辞めたらすっごく楽しい気分で毎日を過ごせていて、結婚1年、やっと新婚気分だそうです。よかったね。ほんっとうに良かったね。人生やり直し。今日が一番キレイでしたよ。

と、盛りだくさんの会でした。
もっともっと面白い話題がありましたが、紙面の都合上、割愛いたします。「あ、ほんとうは今、うそをつきました(ナベ氏に倣う)。」本当は、ガジュマルの後のサイクリングデートが楽しくて記憶がふっとんだんです。正直者に幸あれ。


次回は5月13日。新生活に疲れたみなさんの面白失敗談、しっかり仕込んできてね!

週末、何かおもしろいことがあったらこちらへどうぞ。
日当たりのよいところは、胴咲きの桜がちらほら開いておりますな。
春くらい、なんか ときめけよー!!
アキバ服ばっかり着ないで、軽やかに出かけろよーー!! では~。

けが人なく、通報された人もなく、無事に終了。

カッター君の将来のため、”普通の人”の観察を行う。
~なんで見た目があんなんなのに、ヒトの父になれたのだろう。めっちゃ子どもたち楽しそう~
~あの人にあって、カッターに無いものはなんだろう~
~えっ!子どもが赤ちゃん抱っこしてる。ああ、普通の子なら危くないんだ~
~あそこのパパ、若いねぇ。カッターより若いかもねぇ。ママかわいいねぇ。子どもおりこちゃんだね。カッターが持ってないものをたくさん持ってる・・~


そこで、予言の自己成就を引き寄せるため、”カッター家族を持つの図”について妄想。

・・・男の子と女の子。女の子は水玉のワンピース3歳。男の子がお兄ちゃん。半ズボンに釣りベルトでピアノを習っている。妻はパートで時間にゆとりがある。子どもたちは保育園ではなく幼稚園に通っている。
父カッターの好物のわらび餅をデザートボールではなく肉用の平皿いっぱいに持ってきて・・(その盛り付け初めて見た!)・・子どもたちに分け与える。喜ぶ子どもたち・・・

妄想ですから。ご自由に。
現実は、こんな素敵な食事風景があちらにもこちらにもありました。
”普通”が遠いガジュマル団のテーブルはというと、食べ終わってめいめいスマホゲームにいそしむ。どこにいても何も変わらない風景。ああ、だからそうなのよ。笑。

私が目撃したのはこんな感じでした。

ほか、
・ナベ氏は、隣の席の女子に質問しまくって、幹事DKくんに指導を入れられていたそうです。
・まるちゃんはソフトクリーム巻きを2度とも芸術的な斜め加減で作成
・幹事DKくんは、焼きプレートに自分のエリアを見つけられず、あらかたみんなが食べ終わってからおもむろに一人食事を始めておりました。人生、遠慮すんなよ!
・さるたこ一家はくっついて座ったので、それは、いつものお食事ですがな~。という安定感の中で過ごす。
・Pちゃんと新JKちゃんは、くっついて楽しそうに笑ってる。
・三つ子次男君は自分のペースを守ってお食事
・凹ちゃんは明るい栗色ゆるゆるウェーブヘアで登場。きれいなかっこうをしていたので粗相はなかったようです。
・その1男さんは、カラフルでかわいい食べ物が好きらしい。
・暁さんは、周囲から振られる話題に上手に乗りながらお食事。社会人らしさ満点。
・ふっしーは、豚肉が好きらしい。ごはんも野菜もバランスよく食べてよいこでした。
・バンビ君は、いじられカッターをニンマリしながら見守る。今日もおしゃれ。たたずまいも最高。

こんな感じでした。

二次会はいかがだったでしょうか。

次回ガジュマルは、定例の場所で22日に行います。桜が咲くよ~
今日仲良くなったメンバーでお花見行くといいんじゃない~??
普通擬態への第一歩。やってみよう。

このページのトップヘ