ガジュマルのブログ

弘前の発達障害青年・成人の会ガジュマルのブログです。

今日はひっさびさのガジュマルでしたが、たくさん(15人くらい)の仲間が集結!大入り満員でした。
初参加さんが2名。当事者なのかぁ~?家族が当事者なのかぁ~??という男性と、親戚が当事者なのかぁ~???という女性。積極的に談話に入ってくれてとっても盛り上げてくれました。ありがとう☆

そして、今回もちゃんと来てくれた。ガジュマルNO.1の美女。美女にはパイプイスなんかではなくいつものとおりソファを進呈。こだこ2号ちゃんが「美女だからでしょ?」と確認してくれたので、「そうです!すべて世の中は美女だと得をするのです。それが世の中です!」とお返事したところ「知ってる。」と。2号ちゃんもかなりの美少女ですよ。かなり得してるけど、得してることに気づいていないだけだと思うよー。周り見ないから。。。笑!

さて。
今回の皮切りは、がっこー行ってない話題です。
逆に、がっこーは行ってないけどディサービス行ってます!元気です!!というご報告も。
以前、「仕事するということが合わない私」という結論に至った女子がおられましたが、ガジュマリアンは往々にして外側の枠組みに合わせるのが苦手な人が多い。合わせてるつもりなのに合ってなくて叱られる人も多い。
やっぱり最低限、生き延びるためにも ゆる~い枠組みの環境が必要なのかもしれませんね。自己実現ってそのあとだから。まずは”毎日生きることが当たり前”に持って行きましょうよ。がっこーなんてねぇ!!笑 仕事なんてねぇぇぇっっ!!!爆笑

さらに逆に、「私、女子大生になりました。ヨルの仕事もしています!」という方も。主婦も母もボチボチ卒業。第二の人生が始まってる。ステキである。とってもステキである。夫に応援してもらえたらもっとさわやかにアイラインもひいて口紅はベージュじゃなくレッドにしてヒラヒラスカートで女子大生ができるのでしょうが、なんせこの家の夫さんはお堅いからぁ。周り見ないから。。。そのぶんガジュマルのみんなが応援します!がんばれーーー。

障害告知については
大黒柱さんが両親に話したって。全力否定だったらしいけど、それは血筋としては愛の1つ。致し方なし。それよりも妻さんが大黒柱さんを守ってくれたって。味方になってくれたって。良かったねぇ。大黒柱さん、これが幸せってことだと思う。幸せのレッテルを貼ってあげますから、じっくりと味わってみてください。いい妻さんだ。

初参加男性さんは、家族がそれっぽいけどまだ診断は受けてない、受けた方がよいかどうかという話題を。ガジュマルメンバーは障害特性でつながった輪なので、満場一致で「受けた方がよい。自分を知る機会ができる。後々では面倒が多い。」などなどのご意見。小学生メンバーさんはすんなりと受け入れすぎていて、告知だ自覚だというより「えー。別にー。なんとなく。」と逆に困惑。障害が特別なものだとか、特殊なものだとかという考えが世の中からなくなったらいいなーなどと思っているおばさんにとっては、ひざカックンの脱力です。

ほか、三つ子次男くんは、ショートステイ利用で着々と自立の準備。今は賃貸物件情報をのぞくのが楽しみ。家賃を考えると東京は厳しいぞ。青森から来てくれてる第一の男さんからは、騒音のことも考えて物件を選ぶよう助言。チュッパチャップスお姉ちゃんは、上の階の目覚ましバイブが30分も止まらないらしいけど慣れてきたと。感覚に過敏なメンバーさんが多いけど、「結局のところ慣れていかないと、どこにでも困ったことってあるから」という母さんのひとことにうなずく。

そして「どこまで障害なんだか・・。障害があってもそれを隠す努力をしてくれって。そうすれば良いんだからって。」と言われたと、がっくりうなだれる大黒柱さんの頭のてっぺんが忘れられません。でもこれは、ガジュマリアンのような軽~いかんじの発達障害持ちさんたちの永遠のテーマかも。一方で、この不具合さが怠惰ではなく”障害”であって良かった、という救いもあるよね。障害ありがとう。

というポジティブな感じで締めるのはどうでしょう。
さすがに久しぶりで、みなさんいろいろと生活に変化があって楽しい会でした。

次回は、2週間後。10月28日です。
寒くなるから覚悟していらっしゃいませ~!


気が付くとすっかり10月。しかもどっぷり10月。
今年は栗がおいしいですね。
サンマも良い感じですね。
あー寒い。もうちょっとだけ・・と、毛布にくるまっているとついつい寝てしまいます。そこに湯たんぽネコ2匹が挟み撃ちで添い寝攻撃。ポカポカフニャフニャ。もう動けません。毒牙も錆びつくってもんです。寒い日は幸せなり。
不登校ちゃん、ニートちゃん、気にすんな。季節を楽しみたまへ。受験生はせっせと勉強しなされ。
・・いかんな。切れ味が悪いな。


さて、本題。
14日、ひっさしぶりのガジュマルがあります。いつもの場所。どうぞおいでくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
11月になったら あそびのひろばも復活します。初回は11月4日。のちほど板を立てますので、メンバーさんは出欠コメをお願いします。12月に使う松ぼっくりは、もう拾ってあります。お楽しみに~。

ご無沙汰しております。
9月はがずまるが開催されないので、交流したい方はこの板をお使いください。
書き込みたくないけど見てますよ~という人もいるので、おもしろいことがあったらぜひどうぞ。

そういえば、障害者雇用率を是正しないとだめってことは、今こそガジュマリアンの就職適齢期ってことよね。秋から始まる各種就職試験にどんどん攻め込んでみて欲しい!!
そして戦いの様子を楽しく書き込んで欲しい。立ち上がれ!ガンダム。引きこもるなガンダム!

あ、そうそう。ガジュマリアンて正義感に厚く、とんちんかんだけど心優しい人が多いのでひとこと。
日本各地、災害の被害が落ち着きませんが、求められていないボランティアに突然ひとりで攻め込むのはやめましょうね。ほら、たたでさえ空気読めないんだからぁ、自然発生的チームで動けるわけないじゃん!
安全なのはお金。自分の財産を考えて、ムリのない金額のご協力しましょうね。(←”ムリのない”・・が分からない人もいると思いますが、それ以上はねぇ。。。ほほほ)

ふしおさんは、そろそろ例の事務手続きの確認をしましょうね。
先輩方が教えてくれるかもしれないので、たまにこの板をのぞきましょう。
朝夕、マジで寒くなってきたので体調管理に気を付けてね。
こちらは試験、終わりました。過ぎ去らない試練はありませんな。

というわけで、燃え尽きた頭でとくに面白いことも書けませんでしたので、みなさんでもり立ててくださいませ。


このページのトップヘ