2012年01月06日

年末に証券口座に50万入金、早速ホンマルキの噂高い3431を現物3000信用1000、平均単価132円にて購入。

どんどん上がって現時点でプラス24万ほど、ホンマルキなら目標高く最低でも300円以上、500円以上も十分か


gakeppuchi at 23:06コメント(2)トラックバック(0)貧乏投資家から復活の軌跡 

2011年12月17日

真面目にコツコツ労働に励む毎日です。
投資の損失は投資で取り戻す!…意気込みだけは持ち続けています。

最近は復帰に向けてのリハビリで毎日相場に向き合っています。見ているだけですが、感覚を研ぎ澄ましておかないとという危機感です。

労働による元手が年内50万の予定で蓄財しております。

来年年初からは、これを元手に株もしくはFXを再開する予定です。


gakeppuchi at 13:52コメント(0)トラックバック(0)貧乏投資家から復活の軌跡 

2011年08月16日

めっきりブログ放置してしまいましたが、先般からの円高、米格下げ発の世界的なパニック売りできっちりとやられてしまいました。

FXはきれいにやられ、株は保有分を売り、残った現金でほぼ丁度カードローンを返済しました。

東日本大震災後に一念発起した振り出しに戻った形です。お金は残りませんでしたが、義援金の形だけは残ったので個人的には納得しています。

しかし、何度も何度もやられ、投資の難しさと
自分のセンスのなさを毎回痛感します。
結果的には投資をしないほうがいいのでしょうが、諦めたら終わりなのでまた再チャレンジします。

次は少し成長して、ローンで投資はやめときます。
暫くは、労働にて投資資金を貯めたいと思っていますのでそれまではブログは休憩です。時間があるとき、気が向けば途中報告、近況報告します。


gakeppuchi at 01:59コメント(1)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年06月05日

順調に行っていたFXですが、ユーロ/ドルを完全に見誤りました。
ショートで1.4台〜1.46台までの上げを食らってしまった。

さすがに、1.45までは売り上がりのつもりもそれ以上はロスカットの想定を実行できずに傷を広げてしまった。

大きく減らしてしまったので週末で頭を冷やしてポジションメイクやり直し。
大局としてはユーロ円以外のクロス円の大幅下落局面の拾い狙い。

ユロドルも次の下落局面でリベンジしてやる・・・

株式相場はかなり悲観論が大勢となっていますね。
「夜明け前が一番暗い」
と個人的には思っています。個別銘柄では底固くしっかり株価推移している銘柄も少数ながらあります。




カードローン残高85万
           



現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み益5万)
           ポジション 6928エノモト 現物3000 信用7000
                 
                
FX投資  資産残高52万(ノーポジ)
           48万悪化
                   
現在までの義援金送付済額・・・・110万円
                   (カードローン返済までは休憩)

gakeppuchi at 00:36コメント(2)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年05月26日

昨晩のポン円、NZ円の上げで大きく利益確定出来ました!
これでとうとう震災直後に借りたカードローンの300万が100万を切るところまで来れました。
株は中長期スタンスでホールドしているので大きな動きがありませんが、FXが非常に好調で何よりです。

昨晩、ユロドルのショート指値が引っかかっています。
現状は1.418辺りに抵抗があり、これを大きく抜けない限りは下落トレンドと思っています。
NZも今朝から更に強かったので惜しいことをしましたが、そろそろ上の抵抗に阻まれそうなのでここからは様子見。

狙いは
ドル円ロング押し目買い。
ユロドルショートの反発局面売り
ポン円の押し目買い
ポンスイスの反発局面売り

基本線はおおよそそのままです。

カードローン残高85万
           
25万改善


現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み益4万)
           ポジション 6928エノモト 現物3000 信用7000
                 
                
FX投資  資産残高101万(含み損1万)
           27万改善、25万出金
                   
現在までの義援金送付済額・・・・110万円
                   (カードローン返済までは休憩)



gakeppuchi at 13:30コメント(2)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年05月25日

ポンドは133円超えも跳ね返された為一旦クローズ。
ドルストレートも一旦収まったのでこちらもクローズ。

もっと利が伸ばせるかと思いましたが残念でした。
再度拾いなおします。

狙いは、
ドル円ロング・・・押し目にて
ユロドルショート・・・反発にて
ポン円ロング・・・押し目にて
豪ドルショート・・・反発にて
NZドルロング・・・押し目にて

カードローン残高110万
           30万改善
           
            
現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み益15万)
           ポジション 6928エノモト 現物3000 信用7000
                 
                
FX投資  資産残高100万(ノーポジ)
           29万改善 30万出金
                   
現在までの義援金送付済額・・・・110万円
                   (カードローン返済までは休憩)

gakeppuchi at 15:15コメント(1)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年05月20日

微妙な所ではありますが、ドル円は前者濃厚。
次は81前半への押しがあればロングの予定。

ユーロドルは順調に上昇していますが、こちらはあくまで下落トレンドの中の反発局面と見ています。
もうそろそろ一旦利益確定して1.44〜1.45のレベルでのドテンショートで1.4割れターゲットに。

豪ドルは88円が戻り高値の可能性が高く、現状はずるずると下落が優勢でしょうか。86前半もしくは85後半くらいまでは狙えそうです。

ポンドスイスも持ち合っていますが、下落トレンド継続中と見てもう一段戻りがあるかもしれませんが、1.43〜1.44はショート売りあがりを検討しています。

カードローン残高140万
           
            
現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み損6万)
           ポジション 6928エノモト 現物3000 信用7000
                 
                
FX投資  資産残高105万(含み損4万)
           ポジション 豪ドルショート、ユロドルロング、ポンスイショート、ユロポンロング
                   
現在までの義援金送付済額・・・・110万円
                   (カードローン返済までは休憩)




gakeppuchi at 12:21コメント(11)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年05月17日

昨日退院出来ました。
入院中に時間が有り余っていたので、投資に関する書籍を読み漁ったり、ネットで関連のサイトを循環したりしていました。・・・携帯でトレードも少々。。

気持ち新たに当面は次のようにトレードしていきたいと考えています。

株式投資・・・デイトレがなかなか出来る訳ではないので、基本は中長期のファンダ投資とします。
しばらくは保有して期待値までは放置の予定。
現在保有しているのは、JQスタンダード6928エノモト1銘柄のみです。
期待値は400円以上まで。なぜこの銘柄に拘っているかはまたいづれゆっくり書きます。


FX投資・・・短期投資目的で回転させていきます。ベースは日足でのテクニカル投資。パイが大きいので基本的にはテクニカルが通用しやすいと思っています。短期足ではダマシも多いのと、そこまでパソコンかじりついていられないので日足ベースで十分かと考えました。
現状としては、クロス円(豪ドル、ユーロ、ポンド)の戻り売り、ドルストレート(ユーロ、ポンド、豪ドル)の戻り売り、ドル円の押し目買い、ユーロスイス、ユーロポンドの戻り売りスタンス。

株式は長期スタンスで構えるので、FXでカードローン完済を目指します。

カードローン残高140万
           
            
現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み損11万)
           ポジション 6928エノモト 現物3000 信用7000
                 
                
FX投資  資産残高85万(含み益7万)
           ポジション 豪ドルショート、ユロドルショート、ポンスイショート
                   
現在までの義援金送付済額・・・・110万円
                   (カードローン返済までは休憩)



gakeppuchi at 12:44コメント(5)トラックバック(0)貧乏投資家への軌跡 

2011年05月12日

ここ数日FXのトレード失敗。大きく負けました。が、必ず巻き返します!
時を同じくして持病の悪化で入院に。現在一時外出中。
1週間ほどの入院なので投資戦略練って巻き返したいと思います。

カードローン残高140万
           
            
現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み損7万)
                 
                
FX投資  資産残高70万(ノーポジ)
                   
現在までの義援金送付済額・・・・110万円
                   (カードローン返済までは休憩)



gakeppuchi at 12:11コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月08日

雇用統計狙いは失敗。
ポジは整理して、含み損も増えたがlot当たりの含み損は縮小したので改善の見込みはあり。逆に動いたら大幅に損失でるが何とか耐えて欲しい。

さて、次の目標としてはカードローンの返済完了の上で株式100万、FX100万の運用体制に向かって取り組んでいます。

この目標が達成されるという事は、

合計200万のもともとはなかった資金で投資が出来るという事。
つまり無くなっても諦められる資金。
無くなっても110万の義援金は送れたので、個人的には意味あるチャレンジだったという事になります。


そこで、もしこの目標が達成できた暁には、

次なるチャレンジを考えました。

『義援金1000万プロジェクト』
株式100万、FX100万の運用で、リスクは気にせずに博打的トレードをします。
株式は現物担保の2階建て運用。
FXは50倍レバレッジ活用でハイリスクハイリターン運用。
これは、もう資産0になるか、義援金1000万到達のどちらかに向けてのチャレンジにします。
0になっても諦められるので、思い切ってリスクをとって行きたいと思います。

このチャレンジが出来るかどうか、まずはカードローン0の第一目標の達成がない限りは妄想で終わってしまうので頑張りたいと思います。


カードローン残高140万
           
            
現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み損12万)
                 
6万改善                
FX投資  資産残高102万(含み損9万)
                   5万悪化
現在までの義援金送付済額・・・・110万円
                   (カードローン返済までは休憩)



gakeppuchi at 15:09コメント(1)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年05月06日

前場は株式相場はGW中のNY安と円高を受けて大幅安。
持ち株も弱い。

FXは昨晩〜今日も整理へ向けて奮闘してみたが空回り。
そろそろ停滞も飽きたので切るものはおおよそ切ってポジション再構成しました。
今晩の雇用統計でボラが上がりそうなので、ここで仕切りなおして前進出来るような体制にします。

GW中のFXは結局の所一進一退でしたが、利益分はローン返済ではなく義援金に回すことにします。

カードローン残高140万
           

            

現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み損18万)
                 
6万悪化                
FX投資  資産残高102万(含み損4万)
                   2万悪化、10万引き出し
現在までの義援金送付済額・・・・110万円
                   10万追加

gakeppuchi at 11:57コメント(0)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年05月05日

昨日に引き続き、FXの含み損ポジションを純粋に損切りせずに一つずつ整理しています。
一発で切ってしまうのに比べて非常に労力と時間がかかっています。

昨日時点でのポジションは7lot
そこから新規でポジション作って、利益でたら同等の含み損ポジションと合わせ切り。
現時点でようやく5lotまで減りました。
おおよそ1lot当たり200pips近く含み損があるものが残ったのでここからが大変です。
既に200pipあると、このポジション自体が損益分岐に戻るのは遠いのと、同じように新規1lotで200pips一気に利益を取ろうとすると難しい為、3lotないし4lotくらいで70〜50pips狙いでようやく1ポジが切れる。
また、それで失敗すると更に損失拡大のリスクもあり。

そう思うとばっさり切るのがベターなのは頭では理解しているが・・・

今日の目標はあと1lot、出来れば2lotの整理。
含み損が5万切れればなんとかなりそうな気がする。


カードローン残高140万
           

            

現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み損12万)
                 
変わらず
                
FX投資  資産残高119万(含み損9万)
                   2万改善

現在までの義援金送付済額・・・・100万円

gakeppuchi at 17:31コメント(0)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 
慣れは怖い。
株は正味ここの所大きく利益も出ていないし、中期スタンスで構えているので含み損に慣れてしまっている。

一方FXは最近順調に増えすぎている。
現時点で久しぶりに含み損を抱えているが、これが非常にストレスに・・・
切った方がすっきりしそうだが、いかんせん数日間順当に増やしているだけに切るにきれない。
減らすのが非常にストレスなのだ・・・
ヘッジかけて少しずつ含み損を切る方向で考えています。切るのが一番いいのだろうな・・・きっと。


カードローン残高140万
           

            

現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み損12万)
                 
変わらず
                
FX投資  資産残高119万(含み損11万)
                   9万悪化

現在までの義援金送付済額・・・・100万円


今日は趣向を変えて、現在の持ち株である銘柄の事を考えて見ます。
’枦・・・10円  
配当率 3%で約310円、2%で500円

一株利益 14.68円 (但し震災による特別損失計上後)
PER 20倍換算で約290円
震災の特別損失がなかった場合は、一株利益が40.84円の予定だった
その場合はPER 20倍換算で約810円

0豎純資産 692.54円
PBR 1倍で約692円

せ業はLED(自動車、家庭用等)関連、携帯電話(スマートフォン向け)コネクタ

さて、これらから検討するにこの銘柄の適正株価・妥当株価はいくらでしょうか?




gakeppuchi at 00:21コメント(1)トラックバック(0)貧乏投資家から復活の軌跡 

2011年05月03日

連休で今日から3日はFX取引のみに集中。
今日はクロス円ショートで大幅利益。
利益確定後にそろそろ反転かと思いドテンロングに切り替えたが更にそこから下落・・
利益確定分を除いて一時は10万強の含み損もなんとか切り替えしてきた所で一部はロングポジ残し、おおよそを確定させて今日は終了としました。

連休中で出金も出来ないのでこの3日間のFXで利益を貯めて6日に出金したい!


カードローン残高140万
           

            

現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み損12万)
                 
変わらず
                
FX投資  資産残高119万(含み損2万)
                   16万改善

現在までの義援金送付済額・・・・100万円

gakeppuchi at 23:43コメント(0)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 
連休の谷間の株式市場は10,000円を回復!
しかしながら持ち株は反比例・・・一転含み損へ
この持ち株は長い目で見ているので、焦ってはいませんがちょっと維持率も下がってきたので、FXの利益を少しだけ証券口座にまわします。

FXは利益出したり損失出したり、終わってみれば−1万でとほほ。

また明日から株式市場はお休みとなりますが、連休中はFXで凌ぎたい


カードローン残高140万
           
20万改善
            

現在の資産状況
株式投資 資産残高101万(含み損12万)
                 
15万悪化、FX口座より5万資金移動
                
FX投資  資産残高101万(ノーポジ)
                   1万悪化、25万引き出し(株式へ5万移動、20万ローン返済)

現在までの義援金送付済額・・・・100万円

gakeppuchi at 00:15コメント(3)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年04月29日

GW突入。皆様いかがお過ごしですか?

株式市場も休場。

朝からFXに集中。

今日の方針は基本線ポンド売りのスイスフラン買い。
関連するペアもすべて。ペアすべていくことで反対にいったら最悪でしたが、今日も綺麗に大きく利益GET!
ポンド円ショート、スイスフラン円ロング、ポンスイショート。
最近この通貨ペア多いな・・・

大きく利益確定できましたが、次のポジは・・・ちょっとわからなくなったので頭を休めます。
連休で出金が出来ないので、GW後に勝ってればローンを整理進めます。


カードローン残高160万
           

            

現在の資産状況
株式投資 資産残高96万(含み益3万)
                
FX投資  資産残高127万(ノーポジ)
                   27万改善

現在までの義援金送付済額・・・・100万円



gakeppuchi at 21:41コメント(0)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年04月28日

保有銘柄は指数大幅高の中で下げ。ほぼ気にしていない。中期スタンス。

今日もFXは好調。
今日は、株とFXについて考えてみます。

FXのメリットとして感じるのは、

メリット1
インサイダーや仕手、機関などにふりまわされにくい。
株式だと、非常に顕著に仕手や大口に個人投資家が振り回される事を考えると、取り扱い量(売買代金)が株式市場とは桁違いのFXは公平性が高いといえる。株式だとストップ高ストップ安で軽く10%動いたりするが、FXは国レベルの介入でもわずか数%動く程度。
また売買量が世界規模なので売買成立は非常に楽。株の薄商いのように値がつかない事などまずない。

メリット2
24時間市場がオープン。土日以外は祝日もオープン。
相場中毒にはもって来いといえる。

メリット3
数千銘柄から銘柄選択する株式市場と比べて取引通貨の種類はごくわずか。
銘柄選定に振り回されなくてすむ。

メリット4
レバレッジが高い
株は信用取引でも3倍。FXはレバレッジ規制が入ったとは言え最高50倍(海外は400倍も)のレバレッジが使える。
諸刃の剣ではあるが、もっと言えばレバレッジが高い為、小額の資金でも十分に取引可能。

メリット5
メリット1からもわかるが、システムトレードにはもってこいだと思う(私はやってないが)


他にも細かい所でスワップの魅力や取引の安全性などあると思う。

やっぱ現物株の方が難しいと思う。

カードローン残高160万
           
5万改善
            

現在の資産状況
株式投資 資産残高96万(含み益3万)
                8万悪化
FX投資  資産残高102万(含み損2万)
                7万改善、5万引き出し

現在までの義援金送付済額・・・・100万円
                      



gakeppuchi at 23:29コメント(0)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年04月27日

当面、目標としていた義援金100万が達成出来ました。
今後の目標なのですが、


当初(震災直後)
カードローン300万
株式資産 150万
FX資産  150万
↓ ↓ ↓
4月27日時点
カードローン165万
株式資産 96万(含み益11万)
FX資産  100万(含み損益なし)
義援金  100万

まず第一優先としては、「カードローンの返済」を考えています。
返済スケジュールは、株式・FX共に100万の原資がないと投資の選択肢も狭くなるしバリエーションが持たせられないと思うので、共に100万の原資を保ちながら、それを越えてきた分をすべて返済に充てようと思います。
義援金に関しては、まとまった利益が出た際に継続して行っていこうと思っています。

次の目標としては、
カードローン  0
株式資産  100万
FX資産   100万
義援金   120万
のバランスになれるよう・・・・研鑽していきます。


スケジュールとしての目標は2011年7月末です。



gakeppuchi at 22:41コメント(2)トラックバック(0) 
株は持ち越しのままお休みモード。
ゆったり構えています。

今日も主役はFX。
早朝よりドル売りを受けてユロドルがストップ取り。
また、スイスフランが大幅高を受けてポンスイが大幅安。
メインターゲットは「ポンスイロング」と「スイス円ショート」
これをフルレバレッジで大勝負。
そこそこに利食った後も、戻し後再度同方向での勝負。
これも綺麗に利益確定。ここまででおよそ2000pips
獲れる時にとことん獲ろうと3回転目も気合を入れ、3回転目もポンスイロングが予定リミットまで到達!
ここで集中力が切れ、どっと疲れが出たので他もすべて確定させて今日は一旦休憩する事にしました。
また、集中力回復してから夜にでもFXトレード再開するかもしれません。

今日のFX爆益にて、義援金100万到達しました。
100万という区切りではありますが、被災地はまだまだお困りの方が非常に多い状況は変わっていません。これで止めるのではなく、出来る範囲で続けて行こうと思っています。

カードローン残高165万
           
25万改善
            

現在の資産状況
株式投資 資産残高96万(含み益11万)
                2万改善
FX投資  資産残高100万(ノーポジ)
                28万改善、29万引き出し

現在までの義援金送付済額・・・・100万円
                      4万追加!





gakeppuchi at 15:08コメント(0)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 

2011年04月26日

持ち株は窓明けギャップダウン、すこし買い増し。
危ないのは承知でこの1銘柄で構える覚悟。
GW明けの決算に期待しています。
現時点では一気に噴き上げない限りは6〜7月くらいまでを見据えて。

流動性を封印している株式の変わりにFXを短期で回していくつもりです。
今日は様子見で最小ロットの取引。
なかなか現時点でのベクトルに自信なし。
ドル円基準では再度の70円台突入もありそうだし、80円では支えられそうな感もあってショートに傾ける気もおこらないし難しい。
円以外の対ドルが今は一番無難かなと思っています。
今日はNZ/ドルロング、ポンスイショートでこつこつ利益。

カードローン残高190万
            

現在の資産状況
株式投資 資産残高96万(含み益9万)
                12万悪化
FX投資  資産残高101万(ノーポジ)
                1万改善

現在までの義援金送付済額・・・・96万円
                      変わらず

gakeppuchi at 22:55コメント(2)トラックバック(0)義援金プロジェクト進捗報告 
カウンター(04/12/22設置)
  • ライブドアブログ