時代小説 剣と十字架 空也十番勝負青春篇(3) 佐伯泰英の居眠り磐音江戸双紙のスピンオフ


 
 磐音は結婚しちゃったし、子持ちになったし
 江戸で無事に道場をキープしてるので
 現在の主役は、磐音の息子の空也です

 父の磐音に似て
 剣術が大好きで
 素直にそなった長身の若者は
 みんなに愛されてますね〜

 シリーズは3巻め
 最初のが上下巻でしたので
 通算では4冊目です

 現在のとこ、全部読んでまして
 このブログにも感想レビューを書いてますので
 お暇なときに見て下さい(^^)


 
空也十番勝負 青春篇 声なき蝉(上) [ 佐伯泰英 ]
空也十番勝負 青春篇 声なき蝉(下) [ 佐伯泰英 ]
空也十番勝負 青春篇 恨み残さじ [ 佐伯泰英 ]
空也十番勝負 青春篇 剣と十字架 [ 佐伯泰英 ]


こっちは、お父さん(磐音)のシリーズ
陽炎ノ辻(1) 寒雷ノ坂(2) 花芒ノ海(3) 雪華ノ里(4) 龍天ノ門(5)
雨降ノ山(6) 狐火ノ杜(7) 朔風ノ岸(8) 遠霞ノ峠(9) 朝虹ノ島(10)
無月ノ橋(11) 探梅ノ家(12) 残花ノ庭(13) 夏燕ノ道(14) 驟雨ノ町(15)
螢火ノ宿(16) 紅椿ノ谷(17) 捨雛ノ川(18) 梅雨ノ蝶(19) 野分ノ灘(20)
鯖雲ノ城(21) 荒海ノ津(22) 万両ノ雪(23) 朧夜ノ桜(24) 白桐ノ夢(25)
紅花ノ邨(26) 石榴ノ蝿(27) 照葉ノ露(28) 冬桜ノ雀(29) 侘助ノ白(30)
更衣ノ鷹(上)(31) 更衣ノ鷹(下)(32) 孤愁ノ春(33) 尾張ノ夏(34) 姥捨ノ郷(35)
紀伊ノ変(36) 一矢ノ秋(37) 東雲ノ空(38) 秋思ノ人(39) 春霞ノ乱(40)
散華ノ刻(とき)(41) 木槿ノ賦(42) 徒然ノ冬(43) 湯島ノ罠(44) 空蝉ノ念(45)
弓張ノ月(46) 失意ノ方(47) 白鶴ノ紅(48) 意次ノ妄(49) 
竹屋ノ渡(50) 旅立ノ朝(51)


「居眠り磐音江戸双紙」読本



時代小説 剣と十字架 空也十番勝負青春篇(3)  あらすじ



 人吉城下のタイ捨流丸目道場での修行を終えた坂崎空也は、
 仇討ちを企む東郷示現流・酒匂兵衛入道一派の刺客から逃れるため、
 五島列島の福江島へと向かった。

 だが、そこにも刺客は忍び寄り、
 空也はさらに北へ、隠れ切支丹と異人の剣士が潜む野崎島へと辿り着く。

 累計2000万部突破「居眠り磐音 江戸双紙」に続く新たな物語。

 試練の三番勝負が始まる。





時代小説 剣と十字架 シリーズ(3) ネタバレ注意



 さて、今までのお話
 本作の主人公の空也君
 無謀?にも
 武者修行だ〜って
 出入り不能と言われていた薩摩藩に入り
 死にかけて、
 薩摩藩の重鎮・渋谷重兼に助けられ
 その孫娘の眉月に慕われ
 空也くんも眉月が好きで
 ま、お手紙を交わしての遠距離恋愛になりつつありますが

 武者修行として、
 示現流だけでなく
 人吉藩ではタイ捨流を学んでます

 薩摩から出る時に、東郷示現流の者と遺恨なし、って約定の上で立ち会ったけど
 若い空也が勝ったから
 示現流の奴等は収まりがつかず
 薩摩のお殿様からもダメ、って言われてるのに
 空也を付け狙います

 で、その刺客たちとの立会いが
 このシリーズ、ずっと続きそうです

 武者修行だ、っていっては
 山にこもり
 山に入ると山賊とかいろいろと出くわして 
 でもって現在
 九州の島々をめぐっては
 示現流の連中から逃げてまして
 でもって3巻目


1章、島の道場
2章、福江の海と山
3章、小梅村の新蔵
4章、島の女
5章、異人の剣技

空也は、肥後丸って抜けに船に便乗させてもらって
示現流の連中から逃げてます。

人吉城下で丸目さんに手配してもらって
この船に乗ってまして
行きさきは空也も知りませんでしたが
五島列島の福江島でした

で、その島で稽古させてもらって
友達もできて
でも田舎の道場では相手にならないので
山修行ですな
空也、得意です

2章でちょこっと
3章での新蔵は、江戸にきている空也の友達?で
磐音の庇護で、新蔵は心安らかに修行ができそうです
でもって、ずっと無職であった品川さんが
無事に役付きとなりました
磐音の知人である速水さんとかのつてがあれば
ずっと早くできたでしょうに
そうゆうのに頼らずに、役付きとなったとこがステキですね


さて、
島には示現流の奴等がきたので
磐音は、いろんな人の手助けで
どんどんへんぴな島へと移動します

その次いでに
長崎で人殺ししてる神父?が逃げ込んだって島で
人殺し退治をいたします
これが、タイトルの十字架ね
神父はサーベルの達人で、なんと双子でした
こいつを成敗したことで
長崎会所の密偵、高木麻衣と縁ができて、何かあったら声をかけて、って言ってもらいます

肥後丸は抜け荷仕事をしたときに
相手が支払をごねて
それを、磐音が剣術勝負することで黙らせたので
肥後丸のみんなにも認められてる空也君

神父を成敗したあと、肥後丸が迎えに来てくれて
さて、次はどこへ行くのやら?

ってとこで終わりです

次巻も読みます(^^)




 スマホで訪問の方も
PC版で読むのがおススメです(情報量が一杯)
スマホ版の一番最後の左端に「PCモード」というのがあるので、
こころクリックしてください。
 
記事がお役にたったり、面白かったら
応援クリックしていただけると嬉しいです。
別窓で開きます。 m(_ _)m



  ↑
 他にもたくさん、おススメの本



新品本、新刊本を合法的に安く買う方法はこちら

ブックオフオンラインでも本は安く買えます。


ベテランママは小説、エッセイ、ビジネス本大好き。あらすじ、ネタバレ注意の最新記事はこちらです。別窓で開きます


老後の節約と稼ぎ方



私が今まで読んできたビジネス本←カテゴリごとに別窓で開きます
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本



漫画も好きで、あらすじ&感想レビューしてます。
 ベテランママは漫画大好き