♪或 頁生(ある ぺじお)のブログ

♪心身食生活は夢ばかり喰らい続ける 『獏』 。 されど第三者の眼には 『黄色いあひる』 と映るらしく。 人生の 『と或る ページ を 生きる』 ・・・ そんな生命体の戯言(ざれごと)です。

♪台風接近から一過の中の自問自答


♪断続的に割り込む最新台風情報で、国営FM放送の内容が連続寸断されるのにも、

慣れてしまった感が否めない、とりわけここ数年。


DSC_0002
★ 12(土) 朝から北風に乗った雨粒が サッシのガラスにダイレクトに到達 降り込むので換気に苦労

  

このタイミングで過日 「パッツンパッツン」 と綴っていた状況も、どうにか一山超えることができたらしく。

暦の上では恒例の三連休プラス、関東方面の台風警戒状況も影響しているのか、

週末になると増加傾向がみられる、仕事関連の着信もゼロ ← ※ 干されてたりして?

 

 

♪台風の甚大な被害が刻一刻と伝えられる中、12(土)&13(日)の両日は、色々考えて過ごしました。

最近 『考える』 と言えば 『文章』 が最優先の毎日でしたが、

今回向き合ったのは、日常に遭遇するさまざまな出来事を通じ、一番近い表現を選ぶとすれば、

* 腑に落ちない感情が拭えぬ疑問 ← ※ 平たく言い換えると 「ふざけんな!ボケ!」

天命を知る年齢を8歳以上過ぎた現在も、精神年齢の低さゆえか、これらが結構多くって。


1013_19_lunch
★ 13(日)の独りランチ 電気の力でお湯が沸かせて 自室で食べられました 感謝を忘れずに

 

「大衆が形成する人間社会においては、この展開は避けられないだろうな」

「だけどこれは譲歩できないゾ。 一時的に状況が悪化したとしても、ここは突っ張ろう」

「俺の常識って、世間様のそれらに対して、極端に逸脱してはいないよナ?」

etc ~

自問自答を続ける中、次の一手(歩)を差し(=踏み)出す方向と術を、かなり絞り込むことができたかな?

 

 

♪たとえ身勝手極まりなく、テメエに都合が良過ぎる航海図であったにせよ、

これ無くしては結果 『後悔図』 の一員に仲間入りでしょう ← ※ 通じてるかな?


DSC_0001
★ 2020年のザックリ年間締切一覧 敢えて数を絞り込んで 量より質 これを綺麗事で終わらせぬように

 

今春、正直自責が見当たらぬ仕事上のアクシデントに巻き込まれて以来、無意識のうちに、

* 指示された責任範囲だけ無難にこなせば及第点 ← ※ 俺がこれではダメだろ!?

好戦的な比喩表現を用いるなら 『寄らば大樹の陰的なサラリーマン』 に通じる、

志と感情を置き忘れた、システマチックな頁生化の兆候が?・・・

 

☆ 要軌道修正!

 

下手糞な手描きの航海図、何度目以上のリニューアルの時、どうやら見過ごすことなく。

直接的な生産性は敢えて二の次とした土日両日、価値ある時間だったと捉えています。


1014_14_medama
★ 14(祝・月)雨模様の朝 目玉焼きが上手にできました うっしゃ

 

( ^-^ )b 急がずとも結果は届くサ


* 保存版 或 頁生 Ameblo 配信は → こちらを Click !

* 或 頁生 作品集URL紹介記事は  こちらを Click ! 



#4225.
 

♪鮮やかな朝の虹 - がんばって - 10/13 (SUN)


♪基本的に今編タイトルの言葉は乱用しない頁生。

「言われなくてもがんばってるよ」

エールを届けたい相手は、誰もがそうだから。

 

朝6時台、桜と古墳の街の頭上に、鮮やかな七色のアーチが架かりました。


1013_19_rainbow_04
★ 6:40AM 朝日が届き始めたところで 一気にその姿を

 

今回はここ数回とは、一味も二味も違いまっせ!


1013_19_rainbow_00
★ 青空の部分にも鮮やかに

1013_19_rainbow_01
★ ここまで見事なアーチとの遭遇は ホント久々でした

1013_19_rainbow_02
★ 外虹も写せました 愛器ガラホちゃん がんばりました

1013_19_rainbwo_05
★ 端から端まで画面に収まり切らず 残念っ

 

ここまで完全な虹を、このベランダから捉えたのは、居住6年弱を通じて初めて。

 

前編の台風一過の夕暮れ、頁生もビックリのアクセス数を確かめています。

一転して優しい姿を見せてくれた自然の彩も、より多くの方々にご覧いただければ。

「がんばってね」

そんなメッセージも、素直に聴けるような気がします。

 

ちなみに極私的なことですが、なんでも本日は、

小生が配偶者となって34回目の記念日だとか?

 

ひええ ・・・ それより今編ラストははやり、お得意のこの一言で。

「頁生には虹の声が聴こえます」



* 拙作短編小説掲載サイト 【時空モノガタリ ・ 或 頁生のページ】 は → こちらを Click !   



#4224.

♪台風がかすめた街の日没 - 撮って出し -


♪頁生にとって、世間様より10年遅い青春の街 = 横浜方面を目指し、

超大型台風が我が者顔の状況、机上のラジオとネットニュースで、逐一確かめ続けた1日。

 

昨年9月にこちらを直撃した台風の被害状況、

当時も記事としてアップしましたが、そんな記憶が鮮やかに蘇っています。

悲しいかな自然の力の前に、人間の英知は無力とこそ申しませんが、

やはり限界が否めないのは、この先もおそらく一緒でしょう。

 

こんなことしか申せませんが、綴らせてやってください。

「どうぞ生命を最優先で、お気をつけて」

文字にすると何だか薄い印象で、申し訳ないです。

 

などと綴っていたこのタイミングで、千葉県で震度4の地震速報が。

地表もしくは海底までもが、地震に怯えて震えてしまったのでしょうか?

こんな時こそ踏ん張れよ! 地球!

 

 

♪桜の古墳の街の西側を、台風の雨雲の西の端っこが通過したのが、

丁度日没時刻と重なったみたいでした。


1012_19_1745
★ 前編の日没から約24時間 今回は肉眼で捉えた雰囲気 お伝えできているかと

 

もう数十分早い時間だったなら、東の空に虹も姿を見せていたことでしょう。



1012_19_1720

1012_19_1730

1012_19_1735

1012_19_1745

1012_19_1750
★ 17:20 ~ 17:50 時系列で 画素数の粗いガラホ 頑張りました

 

宵闇に包まれたタイミングで、台風の北西側の渦から届く、

強烈な北風が俄かにベランダのサッシ窓を叩き始めています。

 

以上、明確なメッセージが認(したた)められず、今一度 「申し訳ない」 。

 

 

#4223.

♪焼肉 10/11 (FRI)


♪午前中、商店街方面への買い物の荷物持ちの道中、普段以上に視力が怪しくって。

勿論心配ご無用の、心身疲労を伝える、我が弱点部位のシグナルです。


1011_19_03
★ 以前調べて確認したのに失念 なんて名前だったっけ 大好きなこの花

 

大好きな花や風景も見落としてしまうから、これでは他人様にご迷惑のリスクが否めず。


1011_19_01
★ こちらもお気に入りのスポット

 

そこで同居生命体が提案してくれたのが、なんとも贅沢極まりない、

「アンタだけ昼間から独り焼肉して、視力回復に必要な血肉の素を摂取しなさい」

自分は自分で好きなモノを買い食いするからと言うので、この素晴らしきアイデアを即実践。


1011_19_lunch_1
★  レバーと骨付きカルビを買ってきて 塒のストックの野菜と一緒に
 

1011_19_lunch_2
★ おっ!? 食べる前から視力回復? わはは
 

1011_19_lunch_3
★ 味ぽんで ガンガン行きましょう
 

1011_19_lunch_4
★ そう言えば 久々未満だったかも

 

勿論腹ごなしを兼ねて、午後は油で滑る床拭き掃除などに勤しみました。

ちなみに肝心の効果ですが ・・・ 確かに少しは回復したような気がしないでもない。。。 ← ※ 微妙?

 

それよりも "我ながらの素朴な疑問" が。

神無月中旬、台風接近の蒸し暑さを差し引いたとしても、

上半身裸に首から手拭いでの白昼鉄板焼肉 ・・・ 相撲部屋か? ← ※ 肥満体ではありませんゾ

 ( -人- ) ごっそさん



1011_19_sunset
★ 17:40 台風接近時特有の 赤青紫が霞んだような空の彩 実は全然再現できていません

WM_H-JPN-IR_20191011-181000
★ 目 ありますネ ネットニュースより拝借


明日の台風の影響、桜と古墳の街はどうでしょうか。


* 保存版 或 頁生 Ameblo 配信は → こちらを Click !

* 或 頁生 作品集URL紹介記事は  こちらを Click !  



#4222.

♪お約束 = 前編の続き = 好調ing ing 10/10 (THU)


※ タイトルの通り、前編の午後のお話です。



♪体感的には30℃超の午後の空は、普段とは逆に東方向から薄雲が。

日本列島の南に位置する台風の影響かと。


1010_19_bluesky
★ 蒸し暑い熱波を感じる午後 まだ空は青く高く

 

午後は必要最小限の追加買い出しを兼ねて、比較的近所をポコポコ徘徊。


1010_19_syougakkou
★ 小学校は給食タイムらしく

 

帰着後は別の案件を清書すべく、仕事机の前で意識的にシフトイン。

既に仮の本文は書き上げてあったのですが、どうもしっくり来ず、暫し寝かせていました。

 

個人的には十分納得の加筆修正で、これなら入稿できるとの判断に至る、

ようやく 『仕事レベルの作品』 らしき形に仕上ったかと。

 

短いエッセイだけに、むやみに筆を加え過ぎると → グチャグチャ必至なので要注意。

まだ納期まで幾分時間があるので、週明けまで再度寝かせた上で、最終判断を下しましょう。


1010_19_autumn
★ 徐々に 秋

 

昨日とは一転、今日は生産性と充実度と達成感、綺麗に揃った1日になりました。

やっぱ、桜と古墳の街でこんなふうに過ごせる1日が、一番愛おしかったりします。


- - - - - - - - - -


♪超大型台風、大阪は暴風圏にギリギリ引っ掛かるか否かの予報ですが、

 昨秋の猛烈な風で軋むサッシと、船のように揺れ続けた建物の、あの音と感触が思い出されます。


WM_TY-JPN-V2_20191011-060000
★ 11(金)午前6時 画像はネットニュースより拝借

 

予想進路に該当する地域の読者各位、月並みな事しか申せませんが、どうぞ万全の対策を。


 

#4221.5.

ギャラリー
  • ♪台風接近から一過の中の自問自答
  • ♪台風接近から一過の中の自問自答
  • ♪台風接近から一過の中の自問自答
  • ♪台風接近から一過の中の自問自答
  • ♪鮮やかな朝の虹 - がんばって - 10/13 (SUN)
  • ♪鮮やかな朝の虹 - がんばって - 10/13 (SUN)
  • ♪鮮やかな朝の虹 - がんばって - 10/13 (SUN)
  • ♪鮮やかな朝の虹 - がんばって - 10/13 (SUN)
  • ♪鮮やかな朝の虹 - がんばって - 10/13 (SUN)