がくぶんオフィシャルブログ

今年も暑くなりそう。熱中症にお気をつけください。

blog
あつい
あつすぎる~…

これはもう夏ですよね

私は暑いのが大の苦手なのでとても辛いです

自宅も朝日がすごく入る部屋なので
朝からもわ~~んとめちゃくちゃあついです…

どうにかならないものかと
特選館をチラチラみていたら良い商品を発見しました

断熱目隠しカーテン(2枚組)
断熱目隠しカーテン


あ、いいかもこれ。

断熱効果にくわえて紫外線カット率約95%ってすごくないですか?

なんだか聞いただけで涼しい気持ちになります

しかも目隠し効果もあって中が見えにくいのだとか

ちょうど私の家は向かいに沢山お家があるので
部屋の中が丸見えだと恥ずかしいのですが

これなら涼しいうえに
家の中でダラダラしていても見えにくいので、恥ずかしくないですね  笑

長さのバリエーションは

横100X縦133cm
横100X縦176cm
横100X縦198cm
横100X縦228cm

と豊富です

窓の高さを測ってから要検討してみます!


今の時期、気温はぐんぐん上昇しつつも
まだエアコンをつけないところが多いですから注意が必要です。


部屋の中で日に当たってないから大丈夫でしょ?
と思われがちですが、
部屋の温度や湿度が知らぬ間に上がっていて熱中症になる方も多いですよ。

しっかりと水分補給暑さ対策をとって熱中症にお気を付け下さい!


節約にも!こんなカーテンを探してた
断熱目隠しカーテン(2枚組) 【がくぶん特選館の通信販売】 







がくにゃん太のLINEスタンプ第1弾!
表情豊かなにゃん太のメッセージをゆる~く使って下さい♪


linestanp



ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします
 
        
 にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
 





ヨーグルトでお腹が痛くなるのはなぜ?

blog_header0513

皆さん、こんにちは。
がくぶんのある早稲田は、ちょっと暑いくらいですが、お天気がとてもイイです

さて、お休みの方もそうでない方も、
日曜日はヨーグルトを食べてみませんか?


なんで急にヨーグルトなのかというと……

yogult_s

5月15日が「ヨーグルトの日」だからです

ヨーグルトを研究した、ロシアのイリア・メチニコフ博士の誕生日にちなんで制定された記念日なんだそうです。


「ブルガリアに長寿者が多いのは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の影響である」調べたのが、メチニコフ博士です。
彼は、自らヨーグルトを食べ続けて、ヨーグルトが健康に良いことを実証しました。

腸内環境を整えるだけでなく、便秘改善や美肌効果もあるようなので、定期的に食べたいですよね。


0df1151adc53abee852a85e7a488789c_s

皆さんはヨーグルト、好きですか?

私は好きです
フルーツを入れたり、ジャムやはちみつをかけて食べています。

ちなみに最近はマシュマロを入れて、時間が経ってから食べるのにもハマっています!
マシュマロがしゅわしゅわしておいしいんです


しかし…
以前、朝ご飯とともにヨーグルトをカップ1個分食べ、

お昼に、飲むヨーグルトを飲んだときがありました。

その後、お腹がゴロゴロ鳴り始め…
痛い!!

その日は腹痛をなんとか耐えながら、一日を過ごしました…


どうしてヨーグルトを食べると、腹痛が起こってしまったんだろう?

気になったので、可能性がありそうな原因をピックアップしてみました!



●甘味料を確認しよう
低カロリーのヨーグルト甘味料を気にした方がいいそうです。
脂肪分が少なくて、良さそうなのに?

実は甘味料としてよく使われるキシリトール、マルチトール、ソルビトールなどは、
消化しにくい成分なんです。
そのため、腸がデリケートな方はお腹がゆるくなるリスクが高いようです。


●飲むヨーグルトには気を付ける

ヨーグルト飲料は、一度に多くの量を飲めますよね。
固形のヨーグルトと、飲むヨーグルトは製法が違うんだとか!
飲むヨーグルトは、発酵の管理がしにくいため、固形のヨーグルトは平気でも、飲むヨーグルトでは腹痛を起こす場合もあるようです。



冷たいものは消化しづらい

お腹が痛くなりやすい人は、キンキンに冷やしたヨーグルトはなるべく避けましょう。
常温にしたり、あたためてから食べるのもよさそうですね



●ヨーグルト菌の種類を統一しよう
ビフィズス菌、ブルガリア菌、ラブレ菌、ガゼリ菌など、ヨーグルトの種類によって、菌の種類も変わります。
異なる乳酸菌の種類が入ったヨーグルト同士を食べると、まれに腹痛につながることがあるようです。
たくさんの種類のヨーグルトがあるので、自分の体質に合うものを見つけたいですね。
参照:
ミナカラ


これからヨーグルトを買うときは、
菌の種類や成分をしっかりチェックしようと思います!

でも、ちょっと確認することが多くて面倒ですね


もしかして、自分で作っちゃえば、
冷えや余計な成分を気にしないで
おいしいヨーグルトが楽しめるのでは??

なんだか、ヨーグルトを作りたくなってきました…!
カンタンに作れる方法ないかなぁ。


そんなときは、
醸壺(かもしこ)の出番です

d7cf17cc-s

醸壺は、ヨーグルトをはじめ、味噌や塩麹など
さまざまな発酵食品を手軽に作ることができるスグレモノ


醸壺を使ってヨーグルトを作った様子が公開中!
ぜひご覧ください!

もっと知り隊 醸壺でヨーグルト作り
5602311_top

思ったよりもカンタンに作れるんですね!
1台あれば、味噌や納豆、麹や甘酒まで
自分で作れるんです。醸壺すごい!!


ヨーグルトだけでなく、つい市販のものを買ってしまいがちでしたが、
体に優しくて、自分の体質に合う食べ物を選んだり、作っていきたいですね!


関連記事もぜひ参考にしてください
 ヨーグルトでインフルエンザ撃退!乳酸菌で腸内フローラを整えよう!



ヨーグルトや味噌だけじゃない!発酵食のことをもっと学ぶなら
 醸しにすと~発酵食マイスター養成講座


ランキングに参加しています
いいね!と思ったら、ぜひ応援クリックお願いします

        
 にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
 

海外旅行から外国の方への対応まで大活躍!「おしゃべり旅れっと」って?

blog_header2

こんにちは

みなさん、今年の連休はどのように過ごされましたか?


スタッフAは、スポーツ観戦をしていたらすっかり日に焼けちゃって
「ハワイ行ったの?」なんてからかわれています

残念ながら海外には行けませんでしたが、
今年はちょっと長めの休みをとって、旅行を楽しんだ方も多いのでは?




がくぶん特選館の取り扱い商品には
「おしゃべり旅れっと」という音声翻訳機能つきのタブレットがあります。

4月くらいからご注文をいただいたり、
「何日から海外に行くので、それまでに届きますか?」といった
お問い合わせをいただくことが多かったようです。




920028_m
一見、普通のタブレットに見えますが・・・


この「おしゃべり旅れっと」は、一般的な電子辞書のように
単語を入力すると外国語に変換してくれるのはもちろんのこと、
発音もしてくれます

こんなふうに喋ります

音も入ってますので、音量にお気をつけください)



海外には行ってみたいけれども、言葉が通じなかったらどうしよう…

という方には強い味方ですよね。

17
これで海外旅行も怖くない!


スタッフによると最近では、自分が旅行に行くのではなく、
「海外から訪れる外国人の応対のために、旅れっとを使えませんか?」
という問い合わせも増えているとのこと。

やっぱり日本に来られる外国の方って増えているんですね




外国の方が惹かれる、日本独自の良さは、
日本に住んでいるとなかなか気付かない部分もありますよね

みなさんは、外国の方に自信を持ってアピールしたい日本の良さって
ドコだと思いますか?




楽しみだけれどちょっぴり不安な海外旅行。
今度のお休みには、ぜひ心強い味方「おしゃべり旅れっと」と一緒に
出かけてみませんか?



ランキングに参加しています

いいね!と思ったら是非クリックお願いします

        
 にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
 

がくにゃん太のLINEスタンプ第1弾!
表情豊かで使いやすい、にゃん太スタンプ!ゆる~く使って下さい♪


linestanp

今日は何の日?今が旬の飲み物「〇〇」の日!


nyata

こんにちは

早稲田はものすごく良い天気で、暖かいです!
ここ数日天気が良かったのでシーツ類を大量に洗濯できて幸せでした

5月はお天気がいいので洗濯が楽しいですね~



さて、
今日は「緑茶の日」だということをご存知でしたか?

ac7dba8107d3a38498fccea344af0cf6_m


茶摘みの最盛期である八十八夜
今の時期(5~6月)だからだそうです


夏も近づく八十八夜~野にも山にも若葉が茂る


って歌もありますもんね


八十八夜は茶摘みの最盛期であることからこの時期に摘んだ新茶は
上等なものとされ、飲むと長生きするといわれています。



お茶にもシーズンがあるんですねぇ

旬な新茶を、今の時期に余すことなくいただきたい…!

そこで!

この
京セラ・セラミックお茶ミル」の出番

茶葉を粉末にしてまるごといただいちゃって下さい
560322_n05_m1

ムラカミ隊長も実践していましたよ
560322_6


ムラカミ隊長が京セラ・セラミックお茶ミルを調査!


自然なもの、さらには身近なもので健康や生活に役立てることが
出来る人ってとても憧れます

例えば古くなってしまったお茶葉っ葉は
粉末にして入浴剤などにしても良いですよね!
ビタミンCなどのビタミンも豊富ですし殺菌効果も強いですから
お肌に良さそうですよね。


生ゴミなどにふりかければいや~なニオイの消臭にも一役かってくれますよ








いよいよGW突入。

皆さんはどこかへ行かれるのでしょうか?


是非とも楽しい休暇をお過ごし下さい






緑茶の栄養をまるごと摂取!
京セラ・セラミックお茶ミル 【がくぶん特選館の通信販売】  






ヨーグルト2個分の乳酸菌を手軽に摂取して
腸内フローラの環境を整えましょう!
「明日のごぼう」

商品バナー




ランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします
 
        
 にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
 




母の日にオススメ!生花より長持ちするお花を贈ってみませんか?

blog_header

こんにちは。

もうすぐ、いつも家族のために家事やお仕事を頑張ってくれているお母さんに

感謝の気持ちを表す「母の日」ですね!

今年の母の日は、5月8日

毎回、この時期が近づいてくると何をプレゼントしようか悩みます

11
何をあげようか悩むにゃ~


皆さんは母の日に、何をプレゼントしていますか?

真っ先に思いつくのは、やっぱりお花、そしてお手紙ではないでしょうか?
母の日の象徴ともいえるカーネーションは、存在感があって素敵です

パソコンやSNSが当たり前の時代になりましたが、たまにもらう直筆のお手紙って、
なんだかグッときますよね


私は文字に自信が無いので、どうせ書くなら綺麗な文字でお手紙を書きたいと思っています…!

「美文字くらぶ」なら、無料の会員登録でお手本動画が見れるので、
今からコツコツ練習すれば、少しずつ整った文字になれそうです!


mothersday

さて、カーネーションを選ぶとき、私は最寄りの花屋でじっくり吟味するのですが、

なかなかイメージに合うものが見つからないんですよね

すぐに枯れてしまうのもさびしくて…

せっかくプレゼントするなら、綺麗な状態のまま、ずっと飾ってもらえるようなお花をあげたい!

 

そこで、母の日にピッタリな「長持ちするお花」を調べてみました。

プレゼント選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!


プリザーブドフラワー
PF1

PF

本物のお花にしか見えませんが、これはプリザーブドフラワーなんですよ

こんなに綺麗なのに、水やりなどのお世話をしなくていいんです!

28

プリザーブドフラワーは長持ちするので、お花の美しさを何年も楽しむことができます。ということは、プレゼントやインテリアにも最適

母の日はもちろん、結婚式や誕生日の贈り物としても喜ばれています

PF2

上品な雰囲気にぴったりの、紫と緑のバラも作れるんです!

 


がくぶんの「プリザーブドフラワー製作講座」では、パステルカラーや、レインボー
さらにラメ入りなど、好きな色に染色できる技術を学ぶことができます


bara1rainbow


なんと、光るバラまで作れちゃいます…

 hikaru


どこにも売っていない、あなただけのお花をプレゼントしたら

きっとお母さんもびっくりするはず!印象に残る母の日になりそうですね

 

 [プリザーブドフラワー製作講座]

 


もうひとつはこちら! 

アーティフィシャルフラワー


最近話題になっている「アーティフィシャルフラワー」、つまり「造花」です。

造花というと、なんだか安っぽい印象があったのですが

今のアーティシャルフラワーは、生花と見間違えるほど美しくなっているんです!


AFnyanta

にゃん太もうっとりするほどの綺麗なブーケ!


 
アーティフィシャルフラワーは、ポリエステルなどの耐久性に優れた素材で作られており、壊れにくいので、様々なアレンジができるんです。

ワイヤーが入っているので、自由に形を変えることができますよ。

とっても扱いやすいので、初心者の方にもおすすめです!


 AF2
おしゃれなリースを飾るだけで、お部屋の雰囲気が華やかになりますね


AF3

小物やバッグに飾って、ワンポイントにも


 

普段使いができる飾りから、お部屋のインテリア、そして結婚式などのブーケまで、

素敵な思い出と一緒に残しておきたいお花は、アーティフィシャルフラワーを選びたいですね!


 [アーティフィシャルフラワー製作講座]



綺麗で長持ちするお花を見ていると、母の日のプレゼント選びがますます楽しくなってきますね!

改めて感謝の気持ちを伝えるのは少し照れますが、きっと喜んでくれますよ

32

みなさんも、ぜひ素敵な母の日にしてくださいね~!


がくにゃん太のLINEスタンプ第1弾!
表情豊かで使いやすい、にゃん太スタンプ!ゆる~く使って下さい♪


linestanp


ランキングに参加しています
ぜひ応援のクリックお願いします

        
 にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
 

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
がくぶんアンケート
応援お願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ





QRコード
QRコード