こんにちは、がくぶんです。
今日は、発酵食スペシャリスト養成講座 修了生の「発酵食レシピ本」をご紹介します。
※この記事は、3月27日配信のメルマガ「がくぶんマガジン」を一部修正・加筆して掲載しています。

recepi_sakura

「発酵食スペシャリスト」として活躍中のmadoiさん。
3月23日に初のレシピ本「旬野菜の発酵ごはん」が発売されました!

madoiさんが主宰するお料理教室「円居」は予約が取れないほど大人気。
そんなお教室で人気のメニューが、なんと83レシピも収録されています!

おいしくて体に良い、肌ツヤもよくなる発酵食を
もっとおいしく取り入れたい方は必読です。

recepi
おいしそうで彩りも美しい、お弁当づくりの工程も掲載!

八丁味噌を使用した「ベジブラウンシチュー」や「米粉甘酒ロールケーキ」など…発酵食をふんだんに使った、madoiさん流のレシピがたっぷり収録されています。

そのほかにも、おかずメニューやサンドイッチなども掲載されています。
recepi1
味噌や塩麹を使用した「テンペとラペのベジサンド」。お花見にぴったりですね

recepi2
ヘルシーな「大豆と雑穀ボール」や「切干大根のエスニックサラダ」のレシピも!

おかずメニュー

華やかで食卓に色を添えるおかずメニューも満載。

madoiさんは、以前がくぶんの読み物カタログ「manabiya」のインタビューにお答えいただきました。ぜひ読んでみてくださいね。

madoi
madoiさんインタビュー
「いま静岡で一番予約が取れない料理教室」と話題の料理家madoiさんを取材しました
インタビューを読む

hakkogohan
旬野菜の発酵ごはん
著者:発酵食スペシャリスト madoiさん
価格:1,620円
単行本(ソフトカバー) 112ページ
出版社:静岡新聞社
サイズ:B5判版
Amazonはこちら

また、同じく「発酵食スペシャリスト」であり、マンガ家の
加藤マユミさんのインタビューも公開しています。
著書・発酵食マンガ「発酵かあさん」は大好評発売中です!
katohsan
インタビューを読む

▼madoiさん、加藤マユミさんが受講した講座はこちら
発酵食スペシャリスト養成講座


受講生の皆さんと資料を請求された方に「がくぶんマガジン」を配信しています。
がくぶん修了生の活躍や、講師の先生方の活躍情報をお届けします(月1回配信)。
WEB会員になると、メルマガの購読が可能です。ぜひご登録ください。

※すでに会員になっている方は、ログイン後のメニュー画面より「会員情報変更」をクリックし、「メールマガジンの購読」項目で「希望する」を選択すると購読可能になります。

**********************************************
ランキングに参加しています
いいね!と思ったら、1クリックお願いします

        
 にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ

 
 

この記事をTwitter、facebookなどで、
「いいね!」や「シェア」していただけると嬉しいです 
最後までご覧いただきありがとうございました。