皆さんこんにちは。がくぶんです!
今日は比較的暖かく、過ごしやすいですね
とはいえ昼と夜の寒暖差が大きいので、油断はできません…。風邪など引かれないようお気を付けくださいね!


11月5日(土)にがくぶんで開催された
さし絵ライター養成講座の受講生、修了生限定のイベント
「さし絵研修会2016」の様子をお届けします

講師の平松尚樹先生、麻柴朋貴先生、小平正敏先生、そして日本職能開発振興会の藤田さんにお越しいただき、さし絵研修会でしか聞けない貴重なお話をたっぷり聞かせていただきました。


hujitasan
今年の研修会も、たくさんの皆さんにお集まりいただきました!


平松先生の講演

講師の平松先生のお話「勇気と挑戦」
これからプロとして活動するにあたり、先生から今後のためになるお話をしていただきました!

先生は、作品集(ポートフォリオ)を自主制作し、自分の作品を出版社に売り込んでいきました。
下の写真は平松先生の作品集です。(3部作のうちの1冊)

せっかく作品を見てもらおうとしても、毎日多数の作品を確認する出版社では門前払いされてしまうこともあります
しっかりと作りこまれた作品集を持っていけば、熱意が伝わります!「自分の絵を見てもらう」という最初の目標をクリアすることができますよね。
たとえ断られても、がむしゃらに営業活動を続けることの大切さが、ひしひしと伝わってきました。

hiramatu1

hiramatu2



講座修了生の講演

さし絵ライターとして現役で活躍されている修了生 今井 綾さんの講演も行われました!

IMG_0478

IMG_0644

今井さんが仕事を得るために大切にしていることは
・人とのつながり
・webを活用する
・締切を必ず守る
・わからないことはすぐに聞く


この4点は、どのような職種でも重要なことですよね。
「イラストレーター」=「一般的な仕事とは違う」と思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、むしろ一般的な仕事と同じように、もしくはそれ以上に約束締切を厳守し、機敏に行動できなければなりません。フリーランスで活動するとなると、会社勤めのように毎月一定のお給料はもらえないですもんね

今井さんは、講座で基礎を学んだ後、デジタル画を独学で習得しました。
仕事を始めた当初は、アナログで描いた作品をPCに取り込んで、データを納品していたそうです。現在はPCでのデータ納品が主流になっているため、方法を覚えておきたいところです。

今井さんは様々なテイストの絵を描けるようにしたことで、仕事の幅が広がりました。しかし、中途半端な技術で請け負った仕事で、後悔したことがあったようです。
そのため自分の得意なテイスト、苦手なテイストはしっかりと把握しておくべきだとおっしゃっていました。

このほかにも、実際に仕事で使用したイラストを見せていただいたり、貴重なお話をたっぷり聞かせていただきました!



品評会

自分の力作を、先生方に講評していただく品評会。
先生方からのアドバイスで、普段自分では気づかなかった点が明確になったのではないでしょうか?また、同じ課題を学んできた受講生の作品を見ることで、新たな刺激になりますよね
修了生・今井さんが講演でおっしゃっていた「自分の得意・苦手なテイスト」を発見するきっかけにもなりますよ!

IMG_0626

IMG_0620

IMG_0637
自分で撮影した写真に、イラストを合成させて描いた作品も!
様々な表現方法があり、勉強になります



個別講評会

IMG_0646

IMG_0650
先生方に、マンツーマンで作品を講評していただいています!

IMG_0647
さし絵ライター養成講座を受講して間もない皆さんへ、アドバイスを送る小平先生。


研修会の参加者アンケートを拝見すると、ほとんどの皆さんが「ためになった」と回答していただきました!すべて目を通し、より充実したさし絵研修会にしていきます!
毎回、研修会のために遠方からお越しいただく方々もいらっしゃいます。楽しみにしていただき、とても嬉しく思います

今回は残念ながら参加できなかった方や、記事を見て参加したい!と思った方は、
ぜひ来年のさし絵研修会をお楽しみに~!
※参加はさし絵ライター養成講座の受講生のみ。講座が気になったらコチラをクリック!


▼修了生の活躍はこちらもご覧ください▼
 
さし絵ライター修了生がNHK「ひるまえほっと」に出演されました!
 環境省「動物愛護ポスター」にさし絵ライター修了生が入賞!
 新作登場!さし絵ライター修了生作の「LINEスタンプ」



がくぶんの新講座情報やイベント情報は、webサイト、ブログ、SNSで随時お知らせしていきますので、ぜひチェックしてくださいね!
SNSアカウントをお持ちの受講生の皆さん、フォローや拡散していただけると嬉しいです

にゃん太もfacebookページ、twitterをやっています
受講生の皆さんの作品やお仕事情報など、シェアさせていただきます


29
フォローお願いしますにゃー!

にゃん太facebookページ
にゃん太twitter



\ さし絵ライター修了生に描いていただきました /

がくにゃん太のLINEスタンプ第1弾!
表情豊かなにゃん太のメッセージをゆる~く使って下さい♪
linestanp


ランキングに参加しています
いいね!と思ったら、ぜひ応援クリックお願いします

        
 にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ