こんにちは、がくぶんです

5月1日から愛知県春日井市の文化フォーラム春日井で
「日ペンの美子ちゃん原画展」が開催されています。

主催いただいているかすがい市民文化財団のSNSによると、今回の展示作品数は美子ちゃんイベント過去最大の267点にものぼります。


文化フォーラム春日井
(写真提供:かすがい市民文化財団)

春日井市で開催する理由って

開催発表に伴ってネット上では「美子ちゃんは名古屋飛ばしをしない!」といった声もいただきましたが、何故に春日井市(名古屋市の隣市)となったのでしょうか?

―― 実は、春日井は平安時代の能書家である小野道風(894~966)が生まれたという伝承があることから、「書のまち春日井」を合言葉に書道文化の振興に力を入れています。そんな書の縁あって、開催が実現しました。



今回の見所

過去最大の展示数、しかも撮影OK

日ペンの美子ちゃん原画
(写真提供:かすがい市民文化財団)

展示されているのは、初代から6代目までの歴代美子ちゃんの原画や原稿で、その数何と267点!さらに嬉しいことに、入場無料で撮影OKです。



昭和・平成の時代を振り返ろう

文化フォーラム春日井

5月1日より元号が変わり、初登場から47年目の美子ちゃんは昭和・平成・そして令和を渡り歩くキャラクターとなりました。「あの年はこんな出来事があったなぁ」とその頃の出来事や社会の移り変わりを感じながら、歴代の美子ちゃんマンガを楽める内容となっています。

他にも水を使った水書道の体験コーナーや、文化フォーラム内カフェでのコラボオムライス、会場限定のオリジナルグッズ販売など盛りだくさんで5月19日まで開催しています。


ぜひ、書のまち春日井に足を運んでください




  日ペンの美子ちゃん原画展  

https://www.kasugai-bunka.jp/archives/22681

会場 

文化フォーラム春日井・ギャラリー

アクセス

JR中央本線「春日井駅」北口より

名鉄バス「鳥居松」下車、西へ徒歩2分

北へ徒歩約20分

レンタサイクル(無料・月〜土8:30〜19:00・日祝休み)で約5分

かすがいシティバスでお越しの方

「市役所」下車すぐ

開催日 

2019年5月1日(水)~19日(日)

10:00~17:00(入場は16:30まで)

※休館日:5月7日(火)、5月13日(月)






今からでも遅くない!美文字練習の決定版
日ペンのボールペン習字講座



バラエティ豊かな「がくぶん」の通信講座!

ブログ用ボタンにゃん太




▼がくぶん公式Instagramでは講座の豆知識や修了生の投稿を紹介中です 
IMG_1306
nyanSNS

**********************************************
ランキングに参加しています

いいね!と思ったら、1クリックお願いします

        
 にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ

 
 

この記事をTwitter、facebookなどで、
「いいね!」や「シェア」していただけると嬉しいです 
最後までご覧いただきありがとうございました。