gakudaiの週末はデカ盛り!

家族の冷たい視線を感じつつ、週末はデカ盛とB級グルメを食べ歩いています! .

2006年10月

総合:★★★★★ 5pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★★ 5pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 3,000~5,000円
目的:ファミリー
こんな組合せもOKです!牛肉と豚バラ
とってもお得な、麦とろランチ(豚・鴨ネギ)940円
白菜、春雨、豆腐など具だくさん
見るからに辛そうな、激辛ダレ
銀座とは思えない!激安のランチしゃぶしゃぶ
えっ、ビールとワインも1杯100円なの?
しまった、電車で来ればよかった!
家族のリクエストがあり、また昼から銀座でしゃぶしゃぶです。
今日も、麦とろランチ(牛肉と豚バラ)940円を食べました。
お肉は注文が入ってからスライサーでカットします。
決して作り置きではありませんよ。
店員のお姉さまが2週間前の来店を覚えていて、こっそりワンタンをサービス。うれぴ〜!
お肉の追加は、牛ロース400円、無菌豚350円、豚ロース・豚バラ・鴨ネギ・津軽銘柄鶏は各300円。
ランチドリンクは、ビール、ワイン、ソフトドリンクが各100円。
本当に儲かるのかな〜?と心配してしまうほど良心的なお店。
お姉さま、また通わせてもらいます。
2006.10.22
銀座で本格的なしゃぶしゃぶランチが1,000円以下なんて・・・ありえな〜い!
テレビのグルメ特集で紹介された、しゃぶしゃぶ専門店。
カウンター10席+テーブル24席の店内は、和風の落ち着いた雰囲気で清潔感があります。
日曜日の午後2時20分で、7割ほどの席が埋まっています。
ランチメニューは、組み合わせランチ840円、無菌豚しゃぶランチ890円、麦とろランチ940円など、銀座とは思えない低価格!
麦とろランチ940円は、牛、豚、豚バラ、津軽鶏、鴨ネギ、の5種類から2種類を選べます。
豚と鴨ネギを注文すると、それぞれ4枚が大きなお皿に盛られて出てきます。
立派な野菜盛り、麦飯、とろろ、浅漬けも付いています。
ごまダレ、ポン酢、塩コショウが用意され、好みの味で食べられます。
また、エビみそ、豆板醤、オイスターソース、チリソースなどを使用した「激辛タレ」もあり、僕はこれが一番気に入りました!
最後は、鍋の残り汁で作るスープが出てきます。
ご飯のお代わり無料。豚肉のお代わり1皿300円も良心的です。
さらに、ランチタイムは箸袋がおみくじになっていて、大吉が出るとワンタンスープ又はシャーベットがサービス。
本当に太っ腹で、サービス精神旺盛なお店です。
嫁さんや子どもたちも大満足のしゃぶしゃぶランチでした。
店員さんの話では、平日のお昼は行列するが、土日のランチは空いているので狙い目とのこと。
土日に銀座でランチを食べるなら、ぜひお試しください!
夜も「ぐるなびクーポン」を使用すると、しゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題がなんと4,250円。
忘年会の幹事さん、これを見逃す手はありませんよ!

総合:★★★★☆ 4pt
料理:☆☆☆☆☆ 0pt
サービス:☆☆☆☆☆ 0pt
雰囲気:☆☆☆☆☆ 0pt
コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆ 0pt
金額:昼 不明, 夜 不明
目的:その他
半生の鶏チャーシューが旨い!トリチャーシューラーメン塩鰹950円
残ったスープに洗いめしを投入すると鶏雑炊に!
黄身が鮮やかな、うめ味たまご100円
RYOMAのラーメンメニュー
テレビ番組で紹介された、塩ラーメンと若鶏の半生チャーシューが美味しそうなので行ってみました。
日曜日の午後1時20分で行列8名、着席まで20分+提供まで15分待ち。
カウンター5席+テーブル10席の店内は、ジャズが流れ、ガラス張りでとても明るく清潔感があります。
まだ若い茶髪のご主人とお母さん、他に店員さん3名。
メニューは、ラーメン730円、エビワンタンラーメン830円、トリチャーシューラーメン880円、全部のせラーメン1,050円、つけ麺780円などで、洗いめしがサービスで付きます。
ラーメン、つけ麺は、70円~100円プラスで「塩鰹」スープも選べます。
他に、海老1本が入った釜揚鉄板餃子480円、Ryoma鉄板800円など鉄板定食も630円~とメニューが豊富です。
トリチャーシューラーメン塩鰹950円+うめ味たまご100円を注文。
まろやかなゲラント塩、干しエビとホタテ貝柱の香り油、丸鶏、鶏ガラ、げんこつなどを使用したこだわりのスープは、あっさりしていますが、魚介の風味と節系ダシがしっかり効いて、とても美味しいです!
麺はコシがあり、食感の良い細麺。
みちのく清流若鶏の胸肉を使用したチャーシュー7枚は、うっすらピンク色の半生状態!
鳥刺しに近い感じで気に入りました。
他にメンマ、海苔、ネギ、青ネギがのります。
別皿で出てくる、うめ味たまごは、半熟玉子を梅ダレに漬けていて、女性が好みそうな味わいです。
麺を食べ終え、残ったスープに洗いめしを投入すると鶏雑炊に。
スープも残さず大満足の完食でした!
待ち時間が長いのは気になりますが、鶏チャーシューが気に入ったので、次回は家族を連れて訪問したいと思います。
PS.お店の前にコインPがあるので、車でも安心して利用できます。

総合:★★★☆☆ 3pt
料理:☆☆☆☆☆ 0pt
サービス:☆☆☆☆☆ 0pt
雰囲気:☆☆☆☆☆ 0pt
コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆ 0pt
金額:昼 不明, 夜 不明
目的:その他
お得な半チャンラーメン580円
伊峡の激安メニュー
神保町の裏通り、『とんかつ いもや』一丁目店の隣にある昔ながらのラーメン店。
ラーメン380円、タンメン480円、チャーシューワンタン麺600円、半チャンラーメン580円、野菜イタメライス480円、大盛50円増など、激安メニューが目を引きます。
飾り気のないシンプルな店内は、背中合わせのカウンター席が15席。
年配の物静かなご主人と元気の良いおばちゃんが切り盛りしています。
土曜日の午後2時で先客はいません。
気になっていた、半チャンラーメン580円を注文。
作り置きのチャーハンがなく、運良く目の前で調理した熱々が出てきました。
具材はチャーシュー、玉子とシンプルですが、塩加減がほど良く、なかなか美味しいチャーハンです。
ラーメンは昔ながらの中華そばという感じ。
醤油の味がぼんやりとしたスープに細麺。
小さなモモ肉チャーシュー1枚、メンマ、海苔がのります。
こちらは、価格相応という感じです。
神保町の名店『さぶちゃん』と比較すると、ラーメンは『さぶちゃん』、チャーハンは『伊峡』の方が好みです。
食べている途中で次々にお客さんが来店し、いつの間にか10名ほどに。
学生さんに混じって、中年のご夫婦も2組。
きっと若い頃にお世話になった懐かしいお店なのでしょう。
帰りに「ごちそうさま、チャーハン美味しいですね!」と言うと、無口なご主人が「ありがとうございました!」と笑顔で見送ってくれました。

総合:★★★☆☆ 3pt
料理:☆☆☆☆☆ 0pt
サービス:☆☆☆☆☆ 0pt
雰囲気:☆☆☆☆☆ 0pt
コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆ 0pt
金額:昼 不明, 夜 不明
目的:その他
和牛ハンバーグスクランブルエッグ添え700円
サンプルの方が豪華に見えます!
美味しそうなサンプル
学生街神保町にある洋食のチェーン店。
入口脇には、ボリューム満点の美味しそうなサンプルが並んでいます。
バンビランチ680円、昔ながらのドカン700円(←何じゃそれ?)、メンチカツカレースクランブル700円、スタミナ850円など、メニューが豊富で迷ってしまいます。
豪華そうに見える、和牛ハンバーグスクランブルエッグ添え700円の食券を購入。
店内はわりときれいですが、テーブルなどはかなり年季が入っています。1階はテーブル40席ほど。地下にも客席があるようです。
コック帽をかぶった年配の男性が調理していて、街の洋食屋さんという感じです。
5分ほど待つとオニオンスープと直径25㎝ほどの大皿に盛られた料理が出てきます。
大きなハンバーグとスクランブルエッグにピリ辛の和風あんがかかっています。
付け合せのサラダ、フライドポテト、マカロニの盛りは、サンプルと比べてずいぶん貧弱に見えます。
ボリュームはありますが、味の方は並レベルという感じ。
帰りに各店で利用できるコーヒー無料カードをいただきました。
コーヒーがサービスなら、また利用してもいいかな。

総合:★★★☆☆ 3pt
料理:☆☆☆☆☆ 0pt
サービス:☆☆☆☆☆ 0pt
雰囲気:☆☆☆☆☆ 0pt
コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆ 0pt
金額:昼 不明, 夜 不明
目的:その他
素朴な味わい、玉子焼き定食500円
やぶ天のメニュー
ディープなお店が軒を連ねる「思い出横丁」にある定食屋さん。
隣には『つるかめ食堂』があります。
カウンター10席ほどの狭い店内は、新しくはありませんが、わりときれいな感じ。
平日の午後1時を過ぎても、お客さんが次々と来店し賑わっています。
メニューは、タラ子定食600円、サンマ焼き定食550円、サバ煮定食550円、サバ焼き定食550円、豚の生姜焼き定食550円など、新宿とは思えない良心的な価格設定です。
玉子焼き定食500円は、角皿にキャベツの千切り、マカロニサラダ、玉子焼きがのっています。
玉子焼きは、味付けしていないシンプルなもの。
マカロニサラダも、いかにも手作りという感じで素朴な味わい。
ご飯、味噌汁、大きな梅干が付いて、カロリー控えめの体にやさしい定食です。
常連と思われるお客さんは、焼魚の定食におひたし150円やマカロニサラダ130円などを追加しています。
特別美味しい訳ではありませんが、手頃な価格で定食を食べられるお店です。

↑このページのトップヘ