gakudaiの週末はデカ盛り!

家族の冷たい視線を感じつつ、週末はデカ盛とB級グルメを食べ歩いています! .

2007年11月

総合:★★★☆☆ 3pt
料理:★★★☆☆ 3pt
サービス:★★★☆☆ 3pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
秩父のデカ盛り店「悦楽苑」の味噌ラーメン大盛600円
モヤシの量がハンパじゃないぞ!
細麺を引きずり出すと・・・もう伸びてました
なぜか味噌ラーメンにコーラがサービス???
スープがしょっぱいので、むちゃくちゃノドが乾きます!
悦楽苑のメニュー
ツーリングのライダーに人気のデカ盛り店です!
埼玉県秩父のデカ盛り店『悦楽苑』に行ってきました。
東京から一般道を使って片道90�・・・往復8時間!
いや〜、秩父がこんなに遠いとは・・・
何だか怪しい店名ですが、「失楽園」ではありませんよ!
カウンター5席+テーブル10席+小上がり12席の店内は、かなり年季を感じる昔ながらの中華料理店という感じ。
厨房では、七福神のえびす様に似たご主人が一人黙々と調理しています。
土曜日の午後2時を過ぎても、ツーリングのライダーと家族連れで賑わっています。
ここではチャーハンと味噌ラーメンが名物らしいので、味噌ラーメン大盛600円(←安い!)を注文。
運ばれてきたのは、直径21センチの丼にこれでもかと盛りつけられたモヤシの山・・・ド迫力の一品です!
二郎系のお店なら、茹でたモヤシとキャベツが山盛りだけど、ここはスープで煮込まれているのでシャキシャキ感はなく、見た目以上にモヤシの分量が多く、ずっしり重みを感じます!
おぉ〜、これはかなり手強いぞ!
まともに食べると、モヤシが崩れるので、取り皿の丼にモヤシを一時避難。
残りのモヤシを減らしたところで、丼の底から麺を引きずり出すと・・・モヤシの重さで細麺が固まってます。
うわ〜、この盛り付けで細麺はないだろ〜・・・もう伸びてるぞ!
仕方ないので、麺を先に食べて、残りのモヤシをひたすら食べ続けます。
後半になると、塩分高めのスープを吸ったモヤシの味に飽きてきます。
ここで、なぜかサービスのコーラが出てきます。
味噌ラーメンにコーラは、合わないだろ〜!
と思いましたが、飲んでみると、味の変化でしょっぱいモヤシが食べられるから不思議です!
単調な味に悩まされながら、何とか完食して、満腹度は110%。
これだけ豪快な盛り付けで600円ならコストパフォーマンスは素晴らしいけど、味の方は今ひとつという感じでした。
帰り道、やけにノドが乾くので、ペットボトル2本の水分を補給しちゃいました。
PS.お店の前に3台ほどの駐車スペースがあります。

総合:★★★★★ 5pt
料理:☆☆☆☆☆ 0pt
サービス:☆☆☆☆☆ 0pt
雰囲気:☆☆☆☆☆ 0pt
コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆ 0pt
金額:昼 不明, 夜 不明
目的:その他
A5ランクの黒毛和牛を使用したハンバーグ
中は赤みを帯びた半生状態!噛み締めると口の中に肉汁がジュワ~とあふれます!
ホリデーランチハンバーグ1,260円+目玉焼き120円
ランチは、ライス、味噌汁、サラダ付き
ホリデーランチのサイコロステーキ2,100円
本日の黒毛和牛
ミート矢澤のホリデーランチメニュー
お店の前には、パーキングメーターが多数あります。
黒毛和牛A5ランクを使用したハンバーグ?
それってムチャクチャ旨そうじゃないの!
という訳で、五反田の『ミート矢澤』に行ってきました。
ウエスタン仕様の店内には、テーブル席が60席ほど。
壁には、黒毛和牛の産地、個体識別番号が掲示してあり、格付は全てA5です。
平日のランチは、黒毛和牛100%フレッシュハンバーグランチ1,000円、黒毛和牛サイコロステーキランチ2,000円。
それがホリデーランチ(土・日・祝)になると、ハンバーグ1,260円、サイコロステーキ2,100円と、ややお値段が高くなります。
土曜日の訪問だったので、ハンバーグ1,260円(ライス大盛:無料)に目玉焼き120円をトッピング。
ステーキのお店といえば、お皿に盛られたライス、スープ、ナイフとフォークが出てくるものですが、このお店では、なぜか和風スタイルでライス、味噌汁、サラダ、お箸が出てきます。
しばらく待つと、熱々の鉄板にのせたハンバーグが出てきます。
ハンバーグの表面は、こんがり焦げ目がついて香ばしく、お箸で切ってみると・・・
中は、まだ赤みを帯びたレアの半生状態!
おぉ~っ、これは旨そうじゃないか~!
レアというより、ほとんど火が通ってないぞ!
まずはソースをつけずに・・・ガブッ・・・ジュワ~ッ・・・うぉ~~!
粗挽きの牛肉を噛み締めると、口の中に肉汁がジュワ~ッとあふれてきて、まるで牛肉ユッケのような味わいじゃないか!
こりゃ~たまらん!
ソースをつけた方がご飯は進むけど、何もつけない方が牛肉の旨味を味わえます!
嫁さんが注文したサイコロステーキ2,100円も、牛肉の食感を残しながら、軟らかくてジューシーな味わいで、とても旨い!
ホリデーランチのハンバーグ1,260円は、ランチの価格としては微妙に高く感じますが、平日なら1,000円で食べられるので、かなり割安だと思います。
牛肉の質、味は文句なしの★5つでした!
PS.目黒川沿いの通りには、パーキングメーターが多数あります。

↑このページのトップヘ