gakudaiの週末はデカ盛り!

家族の冷たい視線を感じつつ、週末はデカ盛とB級グルメを食べ歩いています! .

2008年11月

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
15分で完食すると無料!・・・ジャンボラーメン800円
総重量3キロの超デカ盛りです!
洗面器のような丼は、直径25センチ!
モッチリ食感の中太麺
スープは、味噌、塩から選べます。
低価格でボリューム満点!(20年11月現在)
『スモーキー爺さん2008』さんが紹介している「ジャンボラーメン」を食べに、『ほん田』に行きました。
土曜日の開店直後だというのに、店内は中高年の男性客で賑わっています。
卓上には、先着180名にサービスの「ゆで玉子」が用意されています。
ジャンボラーメン800円は、麺300グラム、野菜2キロ、総重量3キロの超デカ盛り!
15分で完食すると無料になるチャレンジメニューです!
食券を購入して、スープは味噌、塩から選べるので、味噌を注文。
ちなみに15分で食べられなくても、ペナルティーはありません。
ゆで玉子の殻をむきながら待つと、ジャンボラーメンの登場です。
うわ〜、なんてデカイ丼なんだ!
直径25センチの洗面器のような丼に、モヤシ、ニラ、ニンジン、ワカメ、メンマ、チャーシュー3枚がテンコ盛り!
こ・これは・・・虎ノ門『ビックラーメン』の「男性専科」より、明らかにデカイぞ!
「これを12分で完食した女性がいるよ!」とご主人。
おいおい、そんなに急いで食べたら、口の中が火傷しちゃうよ!
とりあえず、メタボ対策のためスープは残して、麺と具材の完食を目指して食べ始めますが・・・
野菜のボリュームがハンパじゃなく、食べても食べても減りません!
野菜ゾーンを10分ほどでクリアして、ようやく麺を食べられる状態に。
中太麺はモッチリした食感で、スープは野菜の旨味を感じるマイルドな味わい。
旨いんだけど、もうお腹が苦しいぞ!
それでも、チビチビと食べ続けて、ようやく完食!
・・・と思ったら・・・まだ、ゆで玉子が残っていました!
しまった、殻を剥かなきゃよかった!
仕方なくデザートにゆで玉子を食べて、スープを残して麺と具材は完食。
結局、所要時間25分、満腹度は120%。
お腹は苦しいけど、野菜をタップリ補給できるのはいいですね。
これで800円とは・・・本当に良心的なお店だと思います。
こういう低価格で頑張っているお店は、応援したくなります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:友人・同僚と
この海鮮丼が700円!
ネタが多すぎて、酢飯が足りません!
とってもお得なランチ海鮮丼700円
この日は海老でした・・・ランチ海鮮丼(大盛)800円
ランチメニュー(20年11月現在)
ランチは土日も営業、テイクアウトもやってます。
ランチ海鮮丼が安くて旨いという噂を聞いて、武蔵小山の『幸寿司』に行きました。
カウンター8席とテーブル8席の小さなお店。
年配のご夫婦が2人で切り盛りしています。
ランチメニューは、海鮮丼700円/にぎり900円/ちらし900円の3種類。
海鮮丼を注文すると、ご主人が手際よく、丁寧に盛り付けて出来上がり。
うわ〜、ムチャクチャ旨そうな海鮮丼ではないか!
直径18センチの大きめの茶碗に、甘エビ2匹、マグロ中落ち、マグロ、イカ、サーモン、ホタテ、ホッキ貝、タコ、玉子焼き、カマボコ、奈良漬・・・
ネギと油揚げの味噌汁、色鮮やかな浅漬けも付いています。
これだけネタが多いと、酢飯が足りなくなってしまうぞ!
そんな方は、海鮮丼(大盛)800円をどうぞ。
寿司屋の海鮮丼ですから、味は当然・・・うま〜い!
この海鮮丼が700円なら、満足度が高くて、とってもお得だと思います。
昼休みに自転車で遠征した甲斐があったぞ!
ランチは土日もやっているので、次回は家族を連れて行こう!
電話予約すれば、ランチのテイクアウトもできるそうです。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
これが埼玉のチョモランマだ!・・・もりうどん大盛735円
直径20センチの深い丼に山盛りです!
大盛を注文すると、大変なことに・・・
コシの強いうどん!
メニューの一部(20年11月現在)
開店直後には満席になる人気店です!
テレビで紹介された埼玉のデカ盛り店『奥会津』。
このお店の名物は、チョモランマのように高く盛り付けられた、もりそば大盛!
その高さは、なんと20センチ以上!
前回は、このチョモランマにチャレンジして、痛い敗戦を喫しています。
久しぶりに訪れると、少々値上げしていました。
もり(そば・うどん)525円/中盛158円増し/大盛210円増し。
今回は、お腹を空かせて、もりうどん大盛に挑戦です!
注文を取りに来たおばちゃんに、「もりうどん大盛(735円)をお願いします!」
すると、両手で大きさを表現しながら「こんなにあるけど大丈夫?」
「はい、頑張ります!」
ちなみに、食べ切れなくても、ビニール袋に入れて持ち帰りOKです。
10分ほど待つと、おばちゃんがド迫力の一品を運んで来ます・・・
どひゃ〜、こ・これはデカイ!
直径20センチ×高さ11センチの深い丼に、これでもかと盛り付けた、うどんの山!
その高さは、もりそば大盛とほぼ同じ、標高20センチ!
これはまさに、うどん版のチョモランマ盛りではないか!
この超過激なチョモランマを何とか攻略しなくては・・・
うどんは、滑らかなノド越しですが、コシが強く、噛み切るのに苦労します。
つゆは、ダシの効いたサッパリタイプ。
うどんは大好物なので、順調に食べ進みますが・・・
冷たいうどんを大量に食べていると、体の芯まで冷えてきます。
そして、残り1/3くらいから、かなりお腹が苦しくなってきます。
ここで温存しておいたネギを投入して味を変え、ベルトを緩めてラストスパート。
もうお腹はパンパンですが、それでもチビチビと食べ続けて、何とかチョモランマ登頂に成功!
所要時間は30分、満腹度は120%超え!
いや〜、大盛のボリュームは、ハンパじゃありませんね!
これで735円とは・・・本当に良心的なデカ盛り店だと思います!
PS.お店の入口に専用駐車場があります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:友人・同僚と
天丼800円は、海老、穴子、キス、アジの豪華4点盛り!
穴子の長さは24センチ!丼からはみ出しちゃってます!
海老は身が厚く、プリプリの食感!
小天丼+そばセット800円
メニューの一部(20年11月現在)
市場の労働者で賑わう食堂です!
横浜中央卸売市場の人気店『もみじや』で刺身とウニを満喫した後、2軒目は『伊豆屋』に行きました。
カキフライ定食900円/中トロ鉄火丼1,050円/海鮮丼850円/アジフライ&中トロ刺身セット1,200円など魅力的なメニューが並んでいます!
うわ〜、どれも旨そうではないか!
でも刺身は『もみじや』で食べたから・・・よし!天丼800円にしよう!
10分ほど待つと若奥さんが運んで来ます。
おぉ〜、ムチャクチャ旨そうな天丼ではないか!
直径17センチの丼に、海老、穴子、アジ、キスの豪華4点盛り!
穴子なんて長さ24センチのジャンボサイズで、丼から完全にはみ出しちゃってます!
まず、海老を一口・・・サクッ・・・おぉ〜、コッテリ濃厚なつゆが染み込んで、こりゃ〜たまらん!
海老は開いた状態で揚げてありますが、身が厚くプリッとしています。
アジ、キス・・・う〜ん、いい仕事してますね〜!
穴子・・・旨いんだけど、ボリュームがあるので、少々胃がもたれてきたぞ!
天丼は、4種類の天ぷらを味わえて、とってもお得!
しかも、これで800円なら価格も文句なし!・・・と言いたいところですが・・・
残念ながら、今日はご飯がやわらか過ぎて、ちょっとガッカリ!
前回は絶妙な炊き加減だったのに・・・次回に期待しましょう。

総合:★★★☆☆ 3pt
料理:★★☆☆☆ 2pt
サービス:★★★☆☆ 3pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★☆☆ 3pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:友人・同僚と
おまかせ定食は、刺身盛合せにウニが1箱付いてます!
これで1,000円・・・素晴らしいコストパフォーマンスです!
海鮮好きには、たまりません!
中トロも厚切りです!
メニューの一部(20年11月現在)
テレビでも紹介された市場食堂です!
久しぶりに横浜中央卸売市場の人気店『もみじや』に行きました。
土曜日の午前9時30分で待たずに着席。
新メニューの「箱ウニ定食1,000円」は、ウニが2箱付いた豪華版!
うわ〜、ムチャクチャ魅力的ではないか!
でも刺身も食べたいし・・・結局、おまかせ定食1,000円を注文。
10分ほど待つと、おばちゃんがお盆にのせて運んで来ます。
おぉ〜、これは凄いぞ!
厚切りの刺身盛合せにウニが1箱!
さらに、ご飯、アラの味噌汁、マグロクレーク、漬物が付いています!
刺身は、中トロ3切、カツオ、サーモン、カンパチ、ホタテ、甘海老、エンガワ、キビナゴ、タコ・・・
おいおい、こんなに刺身が多いとご飯が足りないぞ!
ちなみに、ご飯の大盛、おかわりは無料です!
ウニは前回より少々貧弱な気もしますが、それでも1箱食べられるのはうれしい限り。
市場の食堂なので、清潔感に欠ける部分もありますが、コストパフォーマンスは素晴らしいと思います!
まだ、お腹に余裕があるので、2軒目は同じ飲食街にある『伊豆屋』に行きました。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★☆☆ 3pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
ミートソース得盛850円
惣菜売場の量り売りではありません!
得盛は、直径32センチ×22センチの巨大なお皿で出てきます!
細めのパスタに懐かしい味わいのミートソースがタップリ!
メニュー(20年10月現在)
学生街のデカ盛り喫茶店です!
九段下で用事を済ませて、学生街の喫茶店『フラミンゴ』へ。
今回は、ミートソースの得盛850円+アイスコーヒー100円を注文。
40代くらいのご主人が狭い厨房でフライパンをあおり、5分ほどで出来上がり。
そして、運ばれて来たのは・・・
うっ、・・・これはデカイ!
直径32センチ×22センチの楕円形の巨大なお皿に、こんもりと盛り付けられたミートソース!
惣菜売場の量り売りかと思うほどのボリュームです!
高さはそれほどありませんが、とにかくお皿がデカイ!
持ち上げてみると、ずっしりと重みを感じます!
食べ切れるのか?・・・少々不安になります。
パスタはやや細めで、昔懐かしい味わいのミートソースがタップリかかっています。
半分ほど食べると、なぜか急にお腹が苦しくなってきます。
えっ、そんなはずは・・・
よく考えたら、イスが低くて、お腹を圧迫していました。
ベルトを緩め、姿勢を正してラストスパート!
これだけ同じ味を食べ続けると、さすがに最後は飽きてきます。
それでもアイスコーヒーを飲みながら何とか完食して、満腹度は110%。
学生街の喫茶店ですから、味に過大な期待をしてはいけません。
スパゲティーをお腹いっぱい食べたい方にお勧めです。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000~3,000円, 夜 不明
目的:一人ご飯
デカッ!冷したぬきそば(特盛)1,120円
推定重量1.5キロ・・・デカ盛りです!
直径22センチの丼に富士山盛りです!
上から見ると、こんな感じ。
メニュー(20年10月現在)
目黒駅前のデカ盛り店です!
目黒駅前のデカ盛りそば屋『ゆう月』。
前回食べた「もりそば大盛」は、少々物足りなかったので・・・
「冷したぬきそばを特盛にできますか?」
すると若旦那が出てきて、うれしそうに「高く盛ってもいいですか?」
「はい、お願いします!」
ちなみに、お値段は770円+特盛350円で1,120円です。
そして運ばれて来たのは・・・
直径22センチ×高さ8センチの大きな丼に山盛りの冷したぬきそば!
おぉ〜、これは・・・超過激な富士山盛りではないか!
ナルト、ワカメ、キュウリ、大根おろし、ミツバと具がタップリ!
これ以上盛り付けられないので、揚げ玉は別皿で出てきます。
う〜ん、これはかなり手強いぞ!
細めの蕎麦は、やや硬めの食感。
つゆは、サッパリ薄味です。
このタイプの盛り付けは、食べ進むほど裾野が広がるので、かなりお腹にたまります。
それでも順調に完食して、満腹度は120%。
お会計をすると若女将が、「足りましたか?」
「はい、お腹いっぱいになりました!」
そば屋と言えば、上品な盛り付けのお店が多いけど、ここは盛りがいいですね!
こういうお店は大好きだぞ!・・・次回も特盛をお願いしよう!

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★☆☆ 3pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
大粒のカキフライが7個も・・・
カキフライ定食850円+生卵50円
タルタルソースをタップリつけて・・・
これが普通盛り!大盛を注文すると大変なことに・・・
メニューの一部(20年10月現在)
昭和を感じさせる喫茶店です。
今回が2回目となる小岩のデカ盛り店『レストラン喫茶タクト』。
生姜焼きも旨そうだけど、カキフライも捨てがたい・・・
結局、カキフライ定食850円+生卵50円+アイスコーヒー100円を注文。
大盛にチャレンジしたいところですが、今日は朝ごはんを食べたので、やめときました。
そして、お姉さんが運んできたのは・・・
直径23センチの大皿に大粒のカキフライが7個、ナポリタンとキャベツが添えてあります。
うわ〜、なかなかのボリュームではないか!
さらにご飯は、直径15センチの丼に日本昔話盛り・・・
おいおい、これが普通盛りなのかい?
どうなってるんだ・・・この喫茶店は!
しかも、味噌汁、漬物、味付け海苔まで付いてます!
カキフライは、こんがりキツネ色に揚がっています。
タルタルソースをタップリつけて・・・サクッ・・・ジュワー・・・おぉ〜旨い!
喫茶店ですから、冷凍物を使用していますが、熱々なので美味しく食べられます。
おかずが豊富なので、最後まで飽きずに完食。
食後のアイスコーヒーを飲み干して、満腹度はジャスト100%。
ほかにも魅力的なメニューが揃っているので、また食べに行こう!
土曜、日曜、祝日も営業していて、使い勝手の良いデカ盛り店です!
PS.お店の前の通りを東に200mほど進むとコインPがあります。

↑このページのトップヘ