gakudaiの週末はデカ盛り!

家族の冷たい視線を感じつつ、週末はデカ盛とB級グルメを食べ歩いています! .

2012年03月

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★★ 5pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:デート
キッチンマミーの揚げ物マウンテン!
海老フライは、アジフライにような形状です!
Cセット(海老フライ×2、ヒレカツ×2)800円
相変わらず、殺人的なボリュームです!
海老フライの直径は、なんと・・・20センチ!
生カキフライ×3、海老フライ×1、950円
一度食べたら、すっかりハマってしまった、神保町の『キッチンマミー』。
今回は、開店5分前に到着して、ポールポジションをキープ。
開店すると、次々に男性客が訪れて、席が埋まっていきます。
Cセット(海老フライ×2、ヒレカツ×2)800円を注文すると・・・
ママさんが手際よく調理して、5分ほどで出来上がり。
どひゃ〜〜〜、すげ〜〜〜!!!
直径22センチのデカ皿に、巨大な揚げ物たちがテンコ盛り!
同行した嫁さんも、想定外のデカ盛りを見て、気絶しそうになってます!
相変わらず、殺人的なボリュームです!
揚げ物の構成は、海老フライ×2、ヒレカツ×2!
海老フライのサイズは、なんと1本20センチ!
おいおい、これって・・・どんだけデカイ海老を使用しているんだ???
しかも、海老フライとは思えない、アジフライのような形状をしています!
半信半疑で食べてみると・・・
サクッ・・・おぉぉぉ〜・・・こりゃ〜たまらん!
衣はサクサクで、開いた海老がとても美味しい!
ヒレカツも肉は薄めですが、とてもやわらかい仕上がり!
いいですね〜、このお店の揚げ物は、どれを食べても美味しいぞ!
嫁さんが注文したのは、生カキフライ×3、海老フライ×1で950円。
こちらもジューシーなカキフライがとても美味しく、嫁さんも大満足!
結局、Cセットと嫁さんの残した揚げ物を完食して、満腹度は110%。
これだけガッツリ食べても、1,000円以下というのがうれしいですね!
旨い!安い!ボリューム満点!
う〜ん、本当に美味しくて良心的なお店だ!
しばらく通って、他のメニューも開拓してみよう!

お店の周辺にパーキングメーターがあります。

総合:★★★☆☆ 3pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★☆☆ 3pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★☆☆ 3pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
川崎のご当地グルメ、タンタンメン大盛(中辛)800円
自家製の中太麺は、モッチリやわらかい食感!
スープの表面に唐辛子が浮いて、ムチャクチャ辛そう!
直径25センチの洗面器のような丼と特大サイズのレンゲ!
元祖ニュータンタンメン本舗のメニュー(24年3月現在)
タンタンメンはダイエット効果があるらしい!
川崎周辺にチェーン展開する元祖ニュータンタンメン本舗
唐辛子で真っ赤に染まったスープ!
川崎周辺で勢力を拡大しているチェーン店『元祖ニュータンタンメン本舗』。
この店のタンタンメンは、地元では有名なご当地グルメらしい。
一度食べたらクセになるという噂のタンタンメンを食べに、新城店へ。
カウンター12席の店内は、昔ながらの大衆ラーメン店という雰囲気。
メニューは、タンタンメン700円/タンタンメンセット950円など。
辛さは、(控えめ・普通・中辛・大辛・めちゃ辛)の5段階から選べます。
タンタンメン大盛(中辛)800円をオーダーすると・・・
ご主人が中華鍋にスープを注ぎ、挽肉、ニンニク、唐辛子などを煮込みます。
麺がゆで上がるタイミングを見計らって、溶き卵を流し込みます。
これで出来上がりと思ったら・・・
さらに、大量の唐辛子を容赦なくドバッと追加投入!
おいおい、そんなに唐辛子を入れたら辛くて食べられないぞ!
そして、丼に注いで出来上がり。
どひゃ〜〜〜、オ・オレを殺す気か〜!!!
直径25センチの洗面器のような丼に注がれた、唐辛子で真っ赤に染まったスープ!
スープの表面に唐辛子が浮いて、ムチャクチャ辛そうではないか!
まるで赤池地獄のようだぞ!
もう絶体絶命のピンチですが、恐る恐るスープを飲んでみると・・・
あれ???・・・そんなに辛くないぞ!
あっさり系のスープに、挽肉、ニンニクの旨味が加わり、溶き卵が辛さを抑えている印象。
辛いけど、さっぱり爽やかな後味という、何とも不思議なスープです!
自家製の中太麺は、モッチリやわらかい食感。
辛さに苦しむこともなく、一気に麺を完食。
さらに残ったスープをお玉のような特大のレンゲで飲み干していきます。
すると・・・口の中は辛くないのに、顔から汗が噴き出して止まりません!
おぉぉぉ〜〜〜、これが唐辛子のカプサイシン効果なのか???
おしぼりで汗を拭きながら、スープも残さず飲み干して、満腹度は80%。
うーん、この唐辛子とニンニクの刺激は、クセになるかも!
食べ終えてお店を出ると、外は寒いのに、体は中からポッカポカ!
タンタンメンを食べて、なんだか体調が良くなった気がするぞ!
気に入ったので、次回はタンタンメン「大辛」を食べてみよう!

お店の向かいの「西友」の隣に、コインパーキングがあります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:デート
デカ皿からはみ出すナンの長さは、なんと40センチ超え!
マトンカレーは、大きなマトンが5切れも入ってます!
野菜カレーは、全然辛くなくクリーミー!
ランチに付いているサラダ
ランチに付いているチャイ
ルソイのメニュー(24年2月現在)
平日のランチは、階段の下まで行列しています!
ナンの表面は香ばしく、中はモッチリふわふわの食感!
本格インドカレーを味わえる権之助坂のインド料理『ルソイ』。
平日のランチは階段の下まで行列しますが、土日はいつも空いています。
頭にターバンを巻いたヒゲ面のインド人(←たぶん)が迎えてくれます。
今回は、マトンカレー970円と野菜カレー970円をオーダー。
ランチは、(ナン・ライス)(チャイ・ラッシー・コーヒー)、サラダ付き。
すぐにサラダが運ばれ、しばらく待つとナンとカレーの登場です。
うわ〜〜〜、デカッ!!!
直径27センチのデカ皿から、遠慮なくはみ出しちゃってる巨大なナン!
その長さは、なんと・・・40センチを超えてます!
ナンは表面にこんがり焦げ目がついて、見るからに旨そう!
たまらず、ちぎって食べてみると・・・
表面は香ばしく、中はモッチリふわふわの食感!
おぉぉぉ〜〜〜、こりゃ〜たまらん!
マトンカレーは、真っ黒でスープカレーのようにサラッとしています。
それほど辛くなく、独特のスパイスが食欲を刺激します。
具材は大きなマトンの肉が5切れ入っていて、食べ応えがあります!
このマトンカレーにナンを浸して食べると、これがまた旨いんです!
野菜カレーは、野菜をじっくり煮込んで、全然辛くなくクリーミー。
辛いのが苦手な人には、こちらがオススメです!

権之助坂沿いにパーキングメーターがあります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:友人・同僚と
キッチンニューほしのの名物、チキンカツカレー900円!
直径20センチのチキンカツ3枚で、凄まじいボリューム!
メンチかつカレー900円
チキンカツは、衣サクサク、鶏肉ふっくらの仕上がり!
カレールーは、ビーフシチュー風の深い味わい!
食後のコーヒーは、プラス100円なり!
キッチンニューほしののメニュー(24年2月現在)
大宮市場の人気レストラン、キッチンニューほしの
直径27センチのデカ皿に、巨大なチキンカツが3枚も!
温泉マニアのE君に誘われて、M先輩と久喜の「百観音温泉」で朝風呂。
そしてランチは、大宮市場内にある、『キッチンニューほしの』へ。
土曜日の午前11時20分で、店内はほぼ満席で活気があります。
宿題となっていた「特薦ジャンボかつカレー950円」も気になりますが・・・
やはり今回も、チキンかつカレー900円+アイスコーヒー100円をオーダー。
25分ほど待つと、ようやく料理が運ばれて来ます。
うわ〜〜〜、デカッ!!!
直径27センチの大皿を覆い隠す、特大サイズのチキンカツ!
1枚の大きさは、なんと直径20センチ!
しかも、そのチキンカツが3枚も並ぶのだから、
ボリュームもハンパじゃありません!!!
いいですね〜、こういう過激な盛り付けは大好きだぞ!
さっそくチキンカツ多めのペース配分で攻撃開始!
揚げ立て熱々のチキンカツは、衣がサクサクで心地良い食感。
鶏肉もふっくら仕上がっていて、とても美味しいチキンカツです!
カレールーは、ビーフシチュー風のコッテリ濃厚な味わい。
今回は普通盛りなので、ライスの量は少なめです。
チキンカツ2枚目までは余裕でクリアしますが・・・
さすがに3枚目になると、揚げ物の連続攻撃に少々飽きてきます。
それでも、カレーやキャベツで味を変えながらモリモリと完食!
アイスコーヒーも飲み干して、満腹度はジャスト100%
いや〜、今回もチキンカツを思う存分食べてしまったぞ!
同行したE君も、チキンかつカレーを難なく完食。
M先輩のメンチかつカレーは、メンチカツ1枚で900円。
チキンかつカレーは、特大チキンカツ3枚で900円。
う〜ん、やはりチキンかつカレーの方が、断然お得なメニューだと思います!

大宮市場内の駐車場を無料で利用できます。

↑このページのトップヘ