gakudaiの週末はデカ盛り!

家族の冷たい視線を感じつつ、週末はデカ盛とB級グルメを食べ歩いています! .

2013年01月

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★★ 5pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000~3,000円, 夜 不明
目的:一人ご飯
巨大なカキフライを6個積み上げた、カキフライマウンテン!
丸八とんかつ支店のカキフライ定食1,100円
巨大なカキフライをオーロラソースでいただきます!
カキフライ定食は、3月までの季節限定メニューです!
大井町のデカ盛り店、丸八とんかつ支店
魅力的なサンプルメニューが僕を誘惑します!
キャベツもタップリ補給できます!
ライスはこれで普通盛り!しかも2杯目まで無料なのだ!
巨大なカキフライ6個と山盛りキャベツで凄いボリューム!
大井町のデカ盛りトンカツ店『丸八とんかつ』支店。
祝日のお昼に訪れると、ご主人とママさんが笑顔で迎えてくれます。
さて今日は何を食べようか、とメニューを見ると・・・
3月までの季節メニュー「かきフライ定食」を発見!
ここは迷わず、カキフライ定食1,100円を注文。
ちなみに、ライスは2杯目まで無料で、3杯目は100円増しです。
そして、5分ほど待つと出来上がり。
うわ〜〜〜、うまそう〜〜〜!!!
直径22センチのデカ皿に、巨大なカキフライ6個を積み重ねて、
その上からオーロラソースをかけ、キャベツも山盛り状態!
さらに、大盛りライス、具だくさんの豚汁、漬物も付いて、
ボリューム満点のかきフライ定食です!
レモンをしぼって食べてみると・・・
サクッ・・・ジュワ〜〜〜・・・おぉぉぉ〜〜〜こりゃ〜たまらん!!!
カキフライを一口頬張ると、海の香りが口いっぱいに広がります!
ライスとみそ汁もとても美味しく、モリモリ食べちゃいます!
体重と相談して、今日は控えめに食べるつもりでしたが、
ママさんが何度もライスのおかわりを催促するので、半ライスを注文。
すると、ママさん、「あっ、多すぎた!」とか言ってライスが普通盛りに!
おいおい、こんなに食べたら太ってしまうぞ!
でも、せっかくのご厚意ですから、残さず完食して満腹度は100%。
いや〜、今回もガッツリ食べてしまいました!
キャベツもタップリ補給できて、満足度の高いカキフライ定食でした!
ご主人とママさんとの会話がはずみ、
実家に帰ったような楽しいひと時を過ごすことができました。

大井町駅前のイトーヨーカドー周辺に、コインパーキングがあります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
富士山盛り(うどん)の重量は、約1キロ!
味奈登庵の富士山盛り(うどん)500円
うどんはツルツルのノド越しで、いくらでも食べられそう!
富士山盛り(うどん)は、直径23センチのデカ皿を使用!
白楽駅前にある味奈登庵
味奈登庵のメニュー(24年11月現在)
茹で立てのうどんは、キラキラ輝いて見るからに旨そう!
蕎麦ほど高く盛れませんが、その迫力は相当なものです!
「富士山盛り」で有名な『味奈登庵』白楽駅前店へ。
今日は、蕎麦よりうどんを食べたい気分!
という訳で、「富士山もり500円」の食券を購入し、「うどん」をオーダー!
2人の店員さんが、息の合った連係プレーで手際よく注文をさばいていきます。
そして、富士山盛りの制作を開始!
大きなザルに入ったうどんを鷲づかみにして、
盛る!・・・盛る!・・・まだまだ盛る!
おいおい、どんだけ盛れば気が済むんだ???
そして・・・お待たせしました!富士山盛りです!・・・ドスン!!!
どひゃ〜〜〜、す・すごいボリューム!!!
直径23センチのデカ皿に、これでもかと盛り付けたうどんの山!
蕎麦の富士山盛りほど高さはありませんが、その迫力は相当なものです!
都筑佐江戸店で、うどんの富士山盛りを注文したら、
うどんは高く盛り付けられないので、4段重ねの器で提供されました。
でも、ここではデカ皿に豪快に盛り付けてくれて、テンションが上がるぞ!
茹で立てのうどんは、キラキラ輝いて見るからに旨そう!
さっそく食べてみると・・・
おぉぉぉ〜〜〜、こりゃ〜〜〜たまらん!!!
うどんのコシはそれほど強くなく、つるつるのノド越し!
これなら、いくらでも食べられそうだぞ!
後半は薬味のネギ、ワサビ、さらに無料の揚げ玉を投入!
やや濃いめのつゆがマイルドになり、飽きずに食べられます!
美味しいうどんをお腹一杯食べて、満腹度はジャスト100%。
これで500円ですから、コスパは最強です!
お隣さんが食べていた天丼もとても旨そうでした!

お店の向かいにコインパーキングがあります。

総合:★★★☆☆ 3pt
料理:★★★☆☆ 3pt
サービス:★★★☆☆ 3pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★☆☆ 3pt
金額:昼 1,000~3,000円, 夜 不明
目的:デート
クラシックWWバーガーの高さは、約12センチ!
ビーフパティとチェダーチーズが食欲をそそります!
右はアイスコーヒーG370円、左はランチセット
左はクラシックWWバーガー、右はランチセットのバーガー!
薄味なので、ケチャップとマスタードでカスタマイズ!
武蔵小山の26号線沿いにあります。
ランチセットメニュー(24年11月現在)
フレッシュネスバーガーのメニュー(24年11月現在)
ランチセットの日替わりハンバーガー!
見た目の過激度はイマイチです!
武蔵小山で買い物をした帰り道、『フレッシュネスバーガー』の前を通ると、
とても気になるメニューを発見!
そのメニューとは・・・クラシックWWバーガー740円!
イラストを見ると、ほかのハンバーガーより、とても標高が高そうなのだ!
責任感の強い僕は、後日お店に向かい、
クラシックWWバーガー740円+アイスコーヒーG370円をオーダー。
テーブル席で待つと、すぐにアイスコーヒーが運ばれて来ます。
うわ〜〜〜、デカッ!!!
アイスコーヒーは、高さ13センチのカップに注がれ、飲み応えがありそう!
そして、さらに待つと、ハンバーガーが運ばれて来ます。
あちゃ〜〜〜、そうきたか〜〜〜!!!
このお店のハンバーガーは、紙に包まれて寝かした状態で提供されます!
『ラッキーピエロ』、『ハングリーヘブン』、『デモデダイナー』のように、
スタンディング状態で提供されるのを期待していたのですが・・・
少々テンションが下がりますが、気を取り直して、
高さを計測してみると・・・その高さは、約12センチ!
下からバンズ、ビーフパティ、チーズ、ビーフパティ、チーズ、
玉ネギ、ピクルス、トマト、グリーンカール、パティの10段構造。
高さ12センチといっても、野菜で高さを稼いでいるので、
見た目の過激度はイマイチです!
さっそく食べようと思ったら・・・ムチャクチャ食べにくいぞ!
味付けは、全体にとても薄味なので、
ケチャップとマスタードをドバッとかけてカスタマイズ!
そのままペロリと完食して、アイスコーヒーも飲み干して、満腹度は80%。
単品注文は割高なので、ランチセット530円の方が断然お得だと思います。

総合:★★★★★ 5pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★★ 5pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:デート
ワラジのようにデカイ揚げ立て熱々のチキンカツ!
とんかつ三田のチキンかつ定食750円
ムネ肉を使用した低カロリーでヘルシーなチキンカツ!
キャベツも山盛りです!
ライスとみそ汁は、おかわり自由です!
今までは無休でしたが、木曜定休になるようです!
日吉駅から徒歩1分、慶応の学生さんで賑わってます!
とんかつ三田のランチメニュー(24年11月現在)
このボリュームで750円は、良心的だと思います!
とんかつ三田のとんかつ定食750円
休日のランチでお世話になっている、日吉の『とんかつ三田』。
ランチは、とんかつ、鳥唐揚げ、など7種類の定食が各750円。
しかも、この厳しいご時世に、ライス・みそ汁はおかわり自由!
な・なんて太っ腹なお店なんだ!
さて、今回注文したのは、チキンかつ定食750円。
今回は、ご主人が不在で、イケメンの若旦那が調理を担当しています。
そして、10分ほど待つと出来上がり。
うわ〜〜〜、デカッ!!!
直径22センチの大皿に横たわる、ワラジのような巨大なチキンカツ!
その大きさは、直径20センチ×厚さ1.5センチほど!
さらに、山盛りキャベツ、大盛りライス、みそ汁、漬物も付いて、
ボリューム満点のチキンカツ定食です!
チキンカツは、モモ肉ではなく、ムネ肉を使用。
ジューシー感には欠けますが、低カロリーでヘルシーなチキンカツです!
ソースをたっぷりかけると、思わずご飯がススム君!
ご飯をおかわりしたいところですが、体重と相談して我慢しました!
モリモリと食べ進み、ダシの効いたみそ汁を飲み干して、満腹度は90%。
野菜もタップリ補給して、満足度の高いランチでした!
これで750円ですから、コスパも素晴らしいと思います!

日吉駅にある日吉東急の駐車場は、2,000円のお買物で2時間無料になります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:☆☆☆☆☆ 0pt
雰囲気:☆☆☆☆☆ 0pt
コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆ 0pt
金額:昼 不明, 夜 不明
目的:接待
大どら焼きの直径は、なんと・・・22センチ!
白井市のローカルグルメ、さつまやの大どら焼き!
生地の裏側にマーガリンを塗って、新しくて懐かしい味!
隠し味にマーガリンを使用した、さつまやの大どら焼き!
ケーキのようにナイフでカットして食べます!
これだけデカイと、なぜかおめでたい気分になるぞ!
娘が彼氏からいただいた、『さつまや』の大どら焼。
まず、その大きさにビックリした!
うわ〜〜〜、デカッ!!!
和紙風の包みに包装されて中は見えないが、ズッシリ重さを感じます!
推定1キロ弱くらいありそうだぞ!
包みを開封してみると、こんがり焼き目のついた皮がとても美味しそう!
さっそく、メジャーで計測してみると、その直径は・・・なんと22センチ!
どひゃ〜〜〜、誰がこんなにデカイどら焼きを食べるんだ???
でも、これだけデカイと、なぜかおめでたい気分になるぞ!
ケーキのようにカットして、さっそく食べてみると・・・
生地はしっとりしていて、つぶあんは甘さ控えめで上品な味わい!
栗の甘露煮も入ってます!
でも、普通のどら焼きと何か違うと思ったら・・・
生地の裏側にマーガリンが塗ってあるではないか!
マーガリンの塩気が隠し味になって、
新しいけど懐かしい味に仕上がってます!
僕は知らなかったけど、地元の白井市では、有名な和菓子屋みたいです!
お取り寄せもやっているので、食べてみたい方はぜひ!

総合:★★★☆☆ 3pt
料理:★★★☆☆ 3pt
サービス:★★★☆☆ 3pt
雰囲気:★★☆☆☆ 2pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000~3,000円, 夜 不明
目的:一人ご飯
明らかに容量を超えた盛り付けに、重箱が悲鳴を上げてます!
デカ盛りを見慣れた僕でさえ気絶しそうな殺人的なボリューム!
直径18センチの海老天はプリプリの仕上がりで美味しい!
18センチの重箱からはみ出して、物凄いことになってます!
フタの上に天ぷらを一時避難させ、攻撃開始です!
らーめん大漁の丼物メニュー(24年10月現在)
らーめん大漁の定食メニュー(24年10月現在)
らーめん大漁の定食メニュー(24年10月現在)
らーめん大漁の麺類メニュー(24年10月現在)
年季の入った店内は、古ぼけて雑然としています。
国道沿いにある「らーめん大漁」、広い駐車場完備です!
あまりの過激な盛り付けに、食欲が減退するぞ!
天ぷらを立体的に盛り付けた3D状態の海老天丼!
フタは閉まりませんが、取り皿として使用できます!
らーめん大漁の海老天丼大盛1,300円
成田方面をドライブして、ランチは噂のデカ盛り店『らーめん大漁』へ。
国道沿いの看板を発見して、広い駐車場に迷わずピットイン!
テーブル40席ほどの年季の入った店内は、古ぼけて雑然としています。
メニューは、丼物、定食、麺類、セットなど種類が豊富。
とりあえず、豪華そうな海老天丼大盛(1,200円+100円)をオーダー。
特に制止する様子もなく、注文が通りました。
そして、15分ほど待つと、ママさんがとんでもない一品を運んで来ます!
どひゃ〜〜〜、オ・オレを殺す気か〜〜〜!!!
直径18センチ×13センチの重箱に、これでもかと天ぷらを詰め込んだ、
メガトン級のデカ盛り海老天丼!
天ぷらが重箱からはみ出しちゃって、物凄いことになっているぞ!
明らかに容量を超えた盛り付けに、重箱が悲鳴を上げています!
天ぷらの構成は、海老×3、カボチャ×2、ナス×2、サツマイモ×2!
しかも、ネタの一つ一つが異常にデカイのだ!
デカ盛りを見慣れた僕でさえ気絶しそうな、殺人的なボリュームです!
こりゃ〜、大変なものを注文しちゃったぞ!
この時点で赤信号点灯ですが、今さら後悔しても仕方ありません。
フタの上に天ぷらを一時避難させて、攻撃開始です!
直径18センチの海老天は、プリプリの食感!
おぉぉぉ〜〜〜、なかなか美味しい海老天丼ではないか!
前半は味わいながら順調に食べ進みますが、
後半になると油と甘いタレで胃がもたれてきます!
お腹もパンパンに膨らんで、絶体絶命のピンチ!
ギブアップも考えましたが、ベルトを緩めて一気にラストスパート!
最後は、小鉢のモヤシとみそ汁で味を変えながら、
根性で完食して、満腹度は110%。
いや〜、今回ばかりは本当にダメかと思ったぞ!
やはり、デカ盛り店を甘く見てはいけません!
大盛は覚悟して注文しましょう!

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
直径22センチのお皿に、塩スパゲッティが富士山盛り!
塩スパゲッティ大盛は、1キロを超えるデカ盛りです!
あっさりほど良い塩加減で、飽きずに食べられます!
具材は、ハム、玉ネギ、ピーマン!
平日しか営業していないデカ盛り喫茶プランタン
プランタンのメニュー(24年10月現在)
中心部は、卵とチーズをからめたカルボナーラ状態!
スパゲッティ塩味大盛は、直径22センチの大皿を使用!
プランタンのスパゲッティ塩味大盛800円
平日しか営業していない、五反田のデカ盛り喫茶『プランタン』。
これまでに、ナポリタン大盛、オムライス大盛を攻略済み。
そこで今回は、宿題となっていた、
スパゲッティ塩味大盛(700円+100円)をオーダー。
厨房からフライパンをゴトゴトとあおる音が聞こえてきます。
そして、10分ほど待つとママさんが運んで来ます・・・ドスン!
うわ〜〜〜、す・すごいボリューム!!!
直径22センチのお皿に、これでもかと盛り付けた山盛りスパゲッティ!
これはまさに、スパゲッティの富士山盛りではないか!
お皿を持ち上げてみると、ずっしり重さを感じます!
これは1キロ以上ありそうだぞ!
ボリュームも凄いけど、具材も豊富で、見るからに旨そう!
さっそく食べてみると・・・
おぉぉぉ〜〜〜、こりゃ〜〜〜たまらん!!!
ハム、玉ネギ、ピーマンの具材に、ほど良い塩加減!
子どもの頃に食べたような、なんとも懐かしい味わいです!
さらに食べ進むと、中心部は卵とチーズをからめたカルボナーラ状態!
いいですね〜、この塩スパゲッティは気に入ったぞ!
ボリューム満点ですが、あっさりしているので、飽きずに食べられます!
味わいながら、最後まで美味しく完食!
みそ汁も飲み干して、満腹度はジャスト100%。
このスパゲッティ塩味大盛が800円ですから、
本当に良心的な喫茶店だと思います!
よし、次回はピラフ系の大盛を食べてみよう!

お店の周辺にコインパーキングがあります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
らーめん陸尾山台店のらーめん大盛野菜マシマシ730円
野菜と豚のバランスが良く、見るからに美味しそう!
強いウェーブのかかった太麺は、ゴワゴワの食感!
環八沿いにある「らーめん陸」尾山台店
野菜の量などは、好みで調整できます。
麺の量
営業時間は、昼の部(11時から15時)のみ。
豚増しは売切れ!メニュー(24年10月現在)
野菜はマシマシにしても、ライト級の盛り付け!
豚3枚は、脂身が少なく、パサパサの仕上がり!
いつも行列の絶えない上町の人気ラーメン店『らーめん陸』。
今回は、24年4月にオープンした『らーめん陸』尾山台店へ。
日曜日の午後1時45分で行列8人、着席まで25分待ち。
カウンター12席の店内は、まだ新しく、明るく清潔な雰囲気。
30代くらいのイケメン店主と年配の女性が切り盛りしています。
二郎系のお店にしては、若い女性客が多い気がしますが・・・
もしかしたらイケメン店主がお目当てなのかもしれません???
メニューは、らーめん680円/豚増しらーめん880円/つけめん780円/
塩つけめん780円/大盛50円増/少なめ50円引き/豚増し200円など。
麺の硬さ、やさいの量、あぶらの量、味の濃さ、は好みで調整できます。
この日は残念ながら、お目当ての「豚増し」は売切れ。
気を取り直して、らーめん大盛(730円)の食券を購入し、
「やさいマシマシ、麺硬め」をオーダーしてみます。
そして、10分ほど待つと出来上がり。
うわ〜〜〜、うまそう〜〜〜!!!
直径22センチの丼に、キャベツとモヤシを別々に盛り付け!
豚も3枚のせてあり、見るからに美味しそうなラーメンです!
さっそく野菜ゾーンから攻撃を開始!
野菜はマシマシにしても、ライト級の盛り付けなので、すぐにクリア!
強いウェーブのかかった太麺は、コシのあるゴワゴワの食感!
濃厚なスープがほど良くしみ込んで、これがなかなか旨い!
ぶ厚い豚3枚は、脂身が少なく、パサパサの仕上がり。
上町店のように、もう少しジューシー感のある方が好みだぞ!
野菜と豚をタップリ補給して、満腹度は90%。
次回は、「豚増し」が売切れにならないように、開店時間を狙おう!
注:10月21日現在、営業時間は昼の部(11時から15時)のみでした。

お店の向かい側に、コインパーキングがあります。

↑このページのトップヘ