gakudaiの週末はデカ盛り!

家族の冷たい視線を感じつつ、週末はデカ盛とB級グルメを食べ歩いています! .

2013年11月

総合:★★★★★ 5pt
料理:★★★★★ 5pt
サービス:★★★★★ 5pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:デート
日替りランチ大盛800円は、殺人的なボリューム!
ポークジンジャーとクリームコロッケが見るからに美味しそう!
ライス大盛(無料)は、直径20センチのお皿にテンコ盛り!
大根サラダ、ワカメのみそ汁も手抜きはありません!
ポークジンジャーは、豚ロース肉1.5枚分を使用!
クリームコロッケは、手作り感があってとても美味しい!
厚さ3センチのぶ厚いハンバーグステーキ!
ランチにプラス200円でドリンクが付きます!
エンドレスのメニュー(25年10月現在)
エンドレスのメニュー(25年10月現在)
エンドレスのメニュー(25年10月現在)
エンドレスのメニュー(25年10月現在)
レトロなデカ盛り洋食店「エンドレス」
ハンバーグステーキ800円もデカ盛りです!
ポークジンジャーの厚さは1センチ以上あります!
日替りランチは、直径24センチのデカ皿を使用!
ハンバーグは、直径15センチ×厚さ3センチ!
ハンバーグステーキは、直径24センチのデカ皿を使用!
定食やパスタがデカ盛りという、馬喰町の洋食店『エンドレス』。
テーブル60席ほどの薄暗い店内は、レトロな喫茶店という雰囲気。
ランチメニューは、日替りランチ800円/ポークジンジャー800円
/海老ピラフ780円/ナポリタン780円/カツカレー880円など。
ライスおかわり自由で、プラス200円でドリンクが付きます。
土曜日の日替りランチは、ポークジンジャーとクリームコロッケ。
日替りランチ大盛(800円+無料)+アイスコーヒー(200円)を注文。
厨房からハンバーグを両手でパチパチと成形する音が聞こえてきます。
マスターの本格的な調理に期待が高まります。
そして、10分ほど待つとママさんが運んで来ます。
うわ〜〜〜、こりゃ〜〜〜すごいぞ!!!
直径24センチの大皿に盛り付けられた、デカ盛りランチ!
ポークジンジャーとクリームコロッケに、
ナスのソテー、パスタ、ポテトサラダを添えて、ボリューム満点!
盛り付けも丁寧で、見るからに旨そうではないか!
すぐにライスが運ばれて来て、僕の目玉は飛び出しそうに!!!
うわ〜〜〜、デカッ!!!
ライスは、直径20センチのお皿に、テンコ盛り!
まさに、ライスマウンテン状態!
ライス大盛は無料なのに、このボリュームは・・・正直、たまげたぞ!
さらに、大根サラダとみそ汁も付いて、殺人的なボリュームです!
な・なんつー豪華な日替りランチなんだ!
これで800円なんて、あり得ないぞ!
さっそく、ポークジンジャーから攻撃を開始!
パクッ・・・ジュワ〜・・・おぉぉぉ〜〜〜こりゃ〜たまらん!!!
豚ロース肉の厚さは1センチ以上あり、それが、なんと1.5枚分も!
フックラやわらかい仕上がりで、マイウ〜〜〜!!!
クリームコロッケは、ゴロンと大きく手作り感があります!
ナスのソテー、パスタ、サラダ、みそ汁も手抜きはありません!
モリモリと食べ進み、最後まで飽きずに完食して、満腹度は110%。
アイスコーヒーを運んで来たママさんが食べ終えたお皿を見て、
ニッコリ笑顔で「きれいに食べていただくと、うれしいです!」
「こちらこそ、とても美味しいランチを食べられて幸せです!」
旨い!安い!ボリューム満点!
いいですね〜、こういう良心的なお店は大好きだぞ!
気に入ったので、ほかのメニューも開拓してみよう!

嫁さんが注文したのは、ハンバーグステーキ800円+コーヒー200円。
ハンバーグステーキは直径15センチ×厚さ3センチのジャンボサイズ!
嫁さんも「ホテルの洋食並みの上品な味で、とても美味しかった!」
と満足した様子でした!

お店の周辺に、PメーターやコインPがあります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★☆☆ 3pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
どひゃ〜す・すごいボリューム!ジャポネ(横綱)750円
銀座のジャポネでデカ盛りスパゲッティ!
極太麺は、醤油の香りが香ばしく、やさしい味わい!
横綱を完食すると、裏メニューの親方に挑戦できるらしい!
ジャポネのメニュー(25年10月現在)
ジャポネのメニュー(25年10月現在)
ジャポネの営業時間
並び方もルールがあります!
世界文化遺産に登録して、いつまでも残したいお店です!
小松菜がサッパリ感を演出しています!
ジャポネ(横綱)は、直径30センチのデカ皿を使用!
ジャポネ(横綱)750円!コスパは最強です!
交通会館でパスポートを申請した帰り道、行列店『ジャポネ』へ。
平日の午前10時50分で、な・なんと空席が3席。
こんなチャンスは、なかなか無いぞ!
じゃ〜、いつ食べるか?・・・・・・今でしょう!!!
という訳で、迷わず着席!
9年ぶりなので、基本メニューのジャポネ(横綱)750円を注文。
10分ほど待つと出来上がり。
お待たせしました!・・・・・・ドスン!
どひゃ〜〜〜、す・すごいボリューム!!!
直径30センチの大皿に盛り付けられた、デカ盛りスパゲッティ!
お隣さんのジャンボ(大盛)と比べても、
明らかに高くて豪快に盛り付けられているぞ!
お皿を持ち上げてみると、樹脂製のお皿なので意外に軽く感じます!
それでも、1キロはありそうです!
さっそく食べてみると・・・・・・
極太麺は、あまりコシがないけど、
醤油の香りが香ばしく、味付け控えめのやさしい味わい!
具材は、豚肉、小松菜、玉ネギ、椎茸!
小松菜がサッパリ感を演出していて、いいですね!
これなら、いくらでも食べられそうだぞ!
飽きずに一気に完食して、満腹度はジャスト100%。
旨い!安い!ボリューム満点!
いいですね〜、これなら行列ができるのも納得です!
メニューにある麺の量は、レギュラー<ジャンボ<横綱、の3段階!
さらに、親方<理事長<横綱審議委員会、の裏メニューもあるらしい!
でも、無理して食べても無料になる訳でもないので、
体調の良い時に、親方に挑戦してみよう!
帰りにノドが乾いて、ペットボトルの水を一気飲み!
薄味に感じたけど、意外に塩分多めなのかもしれません!

交通会館の地下に有料駐車場(30分/300円)があります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:デート
えっ!これで普通盛りなの?肉野菜炒め定食650円!
ライスは普通盛りでも、直径15センチの茶碗に日本昔話盛り!
海老ソバ750円のボリュームはごく普通です!
肉野菜炒めもワイルドな盛り付けです!
登龍のメニュー(25年10月現在)
登龍のメニュー(25年10月現在)
登龍のメニュー(25年10月現在)
登龍のメニュー(25年10月現在)
地元密着型の人気店です!
肉野菜炒めは、直径27センチのデカ皿を使用!
塩味のあっさりスープに、海老と野菜がタップリ!
野菜もタップリ補給できて、とてもヘルシーです!
北品川商店街のデカ盛り中華料理店『登龍』。
いつも元気なママさんが、笑顔で迎えてくれます。
開店すると、次々にお客さんが来店して、すぐに満席に。
ファミリーから高齢者まで、地元のお客さんで賑わっています。
前回は、回鍋肉定食(大盛り)を完食できずにリタイア!
今回は無理をしないで、肉野菜炒め定食650円を注文しました。
5分ほど待つと出来上がり。
どひゃ〜〜〜、これで普通盛りなのか〜〜〜???
直径27センチのデカ皿にワイルドに盛り付けられた、肉野菜炒め!
ライスは、直径15センチの茶碗に日本昔話盛り!
卵スープとつぼ漬けも付いて、なかなかのボリューム!
おいおい、これって普通のお店の大盛りより多いぞ!
この肉野菜炒め定食が650円ですから、コスパは最強です!
さらに、大盛(50円増し)にすると・・・・・・
茶碗が悲鳴を上げるほど殺人的な『カリフラワー盛り』になるんです!
ですから大盛は覚悟して注文しましょう!
今回は普通盛りなので、モリモリと完食して、
卵スープも飲み干して、満腹度はジャスト100%。
いや〜、普通盛りでも十分満腹になったぞ!

嫁さんが注文したのは、海老ソバ750円。
こちらは、直径21センチの丼を使用して、ボリュームはごく普通。
塩味のあっさりスープに海老がたくさん入ってます!
黒ビール小瓶350円も飲み干して、嫁さんはご機嫌でした!

聖蹟公園交差点から北品川に向かう通りに、Pメーターがあります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★★ 5pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★★★ 5pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
五反田のらーめん大で、超高層野菜タワー油そば!
らーめん大の油そば(野菜マシマシ)850円
メジャーで計測してみると、その高さは、な・なんと20センチ!
超高層野菜タワーの山頂に卵黄が乗ってます!
野菜タワーの上部を取り皿に一時避難させます!
野菜ゾーンをクリアすると、油そばが姿を現します!
小さめの豚が2枚!
強いウェーブのかかった極太麺!
色鮮やかな卵黄が食欲をそそります!
野菜マシマシが無料なんて、なんて太っ腹なんだ!
残さず食べても、無料にはなりません!
超高層野菜タワーは、今にも崩落しそうな超危険な状態!
年中無休で使い勝手が良い、五反田のデカ盛り店『らーめんだい』。
今回は、油そば850円に初挑戦です!
入口の券売機で食券を購入して、カウンターの上へ。
油そばが出来上がると、「ニンニク入れますか?」と尋ねられます。
「野菜マシマシをお願いします!」
特に制止されることもなく、注文が通りました。
するとご主人が巨大なザルに入った野菜をトングでつかみ、
油そばの上に、のせる・・・のせる・・・まだまだ、のせる!!!
そして、野菜が崩れる寸前まで盛り付けると、
最後に山頂に色鮮やかな卵黄をトッピングして出来上がり!
お待たせしました!「野菜マシマシ」です!・・・・・・ドスン!
どひゃ〜〜〜、相変わらず、とんでもない盛り付け!!!
直径20センチの丼に盛り付けられた、超高層野菜タワー油そば!
メジャーで計測してみると、その高さは・・・な・なんと20センチ!
明らかに丼の容量を超えた盛り付けに、丼が悲鳴を上げています!
いいですね〜〜〜、こういう超過激な盛り付けは大好きだぞ!
この「野菜マシマシ」を無料でトッピングできるのだから、
『らーめんだい』のサービス精神には、頭が下がります!
油そばを食べるのは初めてですが、山頂に卵黄を乗せただけで、
見た目はいつもの塩ラーメンと変わらないぞ!
さっそく、山頂から攻撃を開始したいところだけど、
このままでは、野菜タワーが崩落する恐れがあります!
そこで、野菜タワーの中腹に割箸を突き刺し、
野菜をドバッと持ち上げ、取り皿へ一時避難させます!
そして、味付けしていない野菜ゾーンを一気にクリアすると・・・
ようやく、油そばが姿を現します!
具材は、味付卵、豚2枚、メンマ、白髪ネギ!
強いウェーブの極太麺は、野菜の重さで押し潰されているぞ!
スープは、麺が沈む程度に少しだけ注がれています!
よくかき混ぜて食べてみると・・・・・・
マイルドなスープと極太麺が良く合います!
麺は普通盛りなので、一気に完食して、満腹度は110%。
今回も野菜をタップリ補給して、とてもヘルシーな気分!
油そば850円は具材が豊富で美味しいけれど、
コスパを考えると、やはり塩らーめん650円がオススメです!

総合:★★★★★ 5pt
料理:★★★★★ 5pt
サービス:★★★★★ 5pt
雰囲気:★★★★☆ 4pt
コストパフォーマンス:★★★★☆ 4pt
金額:昼 不明, 夜 5,000~10,000円
目的:友人・同僚と
見るからに旨そうな、博多水炊き2,200円×2人前
博多もつ鍋元味1,200円×2人前
ありたどりもも炎焼き790円
クーポンでゲットした明太子!
せせり唐揚げ690円
鯵タタキ1,100円は、上品で丁寧な盛り付け!
水炊きは、まず鶏スープを味わいます!
6人用の個室
博多なぎの木が銀座に進出!
なぎの木銀座店のメニュー(25年10月現在)
なぎの木銀座店のメニュー(25年10月現在)
熊本直送馬刺しタタキ1,190円
博多もつ鍋は、プルンプルンのモツがたまらん!
本場の博多水炊きを食べられます!
博多水炊きを食べ終えたら、〆は雑炊でしょう!
博多に行くといつも利用している、博多料理『なぎの木』。
今回は、4月に開場した歌舞伎座の並びの『なぎの木』銀座店へ。
カウンター+テーブル+個室の店内は、洒落た隠れ家的な雰囲気。
予約したので、6人用個室に案内されました。
博多のお店は刺身メニューが豊富でしたが、銀座店は少なめです。
○お通しは、切り干し大根。
まずは、生ビール中600円(全て税別)、芋焼酎「黒島美人」4,000円。
○辛し明太子(クーポン)/爽やかな辛さ。
◎鯵タタキ1,100円/上品で丁寧な盛り付け、鮮度も良さそう。
◎ありたどりもも炎焼き790円/ワイルドな焼き加減がいいですね!
○熊本直送馬刺しタタキ1,190円/厚切りが5枚、食べ応えがあります。
◎せせり唐揚げ690円/やわらかくて、とても美味しい!
◎博多もつ鍋元味1,200円×2人前/プルンプルンのモツがたまらん!
◎博多水炊き2,200円×2人前/本場の水炊きを食べられます!
◎雑炊セット490円/やっぱり〆は雑炊でしょう!
ここまで食べると、お腹が一杯になり、お会計です。
大人4人が2時間30分飲食して、お会計は22,520円(1人5,630円)
博多のお店は、1人4,000〜5,000円ですから、お値段は少々高め。
でも、ここは天下の銀座ですから、これでも良心的だと思います。
料理は、どれも美味しくて、ハズレがありません。
若い店員さんは親切丁寧な対応で、気分よく飲めるのがいいですね!
また利用させてもらいます!

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★☆☆ 3pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:デート
重さ1キロを超えるデカ盛りチャーハンです!
仙台やのチャーシューチャーハン大盛950円
山盛りチャーハンの上からチャーシューをドバッと投下!
チャーシューチャーハン大盛は、直径27センチのデカ皿を使用!
5ミリ角に刻んだチャーシューがタップリ!
全てのメニューがデカ盛りの仙台や!
仙台やのメニュー(25年9月現在)
大きめの唐揚げは、衣が少々硬め!
洗面器のような深皿に盛り付けて、凄まじいボリューム!
トリカラアゲ定食(ライス少なめ)900円
横から見ると、まさに富士山盛り状態!
大盛は、覚悟して注文しましょう!
すべてのメニューがデカ盛りという、渋谷の『仙台や』。
今回は、チャーハン系を食べてみたい気分!
チャーハンが700円で、チャーシューチャーハンが800円。
100円の差ならチャーシューも乗せてみよう!
という訳で、チャーシューチャーハン大盛(800円+150円)を注文。
そして、15分ほど待つと出来上がり。
お待たせしました〜!・・・・・・ドスン!!!
どひゃ〜〜〜、す・すごいボリューム!!!
直径27センチの巨大な皿に盛り付けられた、デカ盛りチャーハン!
お皿がデカ過ぎるので、写真ではボリュームがあるように見えませんが、
実物を見ると、そのボリュームはハンパじゃないぞ!
山盛りチャーハンの上に、細かく刻んだチャーシューをドバッと投下!
普通のお店なら、チャーシューも一緒に炒めるけど、
『仙台や』では、そのまま乗せちゃうのがユニークですね!
これだけ大量のチャーシューを乗せて、100円増しならお得だぞ!
チャーハンの具材は、シンプルに卵とネギ。
ほど良い塩加減で、とても美味しいチャーハンです!
でも、熱々なので、油断すると口の中を火傷しそうだぞ!
次々にスプーンを繰り出し、チャーハンの山を掘り進みます!
そのまま飽きずに完食して、スープも飲み干して、満腹度は110%。
見た目以上にお腹に溜まるチャーハンでした!

嫁さんが注文したのは、トリカラアゲ定食(ライス少なめ)900円。
こちらも、直径24センチの洗面器のような深皿に、
鶏唐揚げとキャベツを盛り付けて、凄まじいボリューム!
「え〜〜〜、こんなに食べられな〜い!!!」
とか言いながら、嫁さんは残さず完食!
いつからこんなに大食いになったんだ???

お店の並びにコインパーキングがあります。

総合:★★★★☆ 4pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★★☆ 4pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★☆☆ 3pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:デート
神楽坂の勝丸水産で、超高層かき揚げタワー!
テレビで紹介された、大漁かき揚げ丼(大盛)892円!
大漁かき揚げ丼の高さは・・・な・なんと17センチ!
かき揚げは割箸で崩せるほど、やわらかい揚げ具合!
具材は、海老、つぶ貝、ベビーホタテ、白身魚など!
大漁かき揚げ丼は、直径17センチの丼を使用!
水産会社直営なので、ネタの鮮度は良さそうです!
トタンなどを使用して手作り感のある内装です!
勝丸水産は、年中無休で営業しています!
こういう超過激な盛り付けは大好きだぞ!
とろけるバラチラシ1,050円は、見るからに美味しそう!
テレビで、かき揚げ丼を紹介された、神楽坂の『勝丸水産』。
テーブル24席+座敷の店内は、木箱やトタンを装飾に使用したり、
ビールケースを使用したイスなど、手作り感をアピールしています。
メニューの撮影はご遠慮ください、とのことなので、メモしました。
たっぷり海老天丼924円/大漁かき揚げ丼892円
/山盛り鶏天丼840円/野菜かき揚げ丼500円/海鮮丼735円
/とろけるバラチラシ1,050円/本日の煮魚定食924円など。
ご飯大盛無料は、うれしいサービスです。
ここは迷わず、大漁かき揚げ丼大盛(892円+無料)を注文。
10分ほど待つと運ばれて来ます。
うわ〜〜〜、す・すげ〜〜〜!!!
直径17センチの丼に豪快に盛り付けられた、超高層かき揚げタワー!
メジャーで計測してみると、その高さは・・・な・なんと18センチ!
いいですね〜〜〜、こういう超過激な盛り付けは大好きだぞ!
これだけ巨大なかき揚げを作るのは、大変な作業だと思います!
かき揚げは、割箸で崩せるほど、しっとりやわらかめの揚げ具合!
具材は、海老、つぶ貝、ベビーホタテ、白身魚など。
コッテリ甘みのあるつゆがしみ込んでいます!
ご飯は、大盛にしても、軽めの盛り付け!
後半になると、かき揚げの油っこさに少々飽きますが、ペロリと完食!
みそ汁も飲み干して、満腹度は80%。
水産会社直営のお店なので、ネタの鮮度は良いと思います!

嫁さんが注文したのは、とろけるバラチラシ1,050円。
こちらもネタがキラキラと輝いて、見るからに美味しそう!
嫁さんも「ネタが新鮮で美味しい!」と満足した様子でした!

総合:☆☆☆☆☆ 0pt
料理:★★★★☆ 4pt
サービス:★★★☆☆ 3pt
雰囲気:★★★☆☆ 3pt
コストパフォーマンス:★★★☆☆ 3pt
金額:昼 1,000円以下, 夜 不明
目的:一人ご飯
おぉぉぉ〜〜〜、確かに耳に似ているぞ!!!
佐野市の名物、野村屋の耳うどん740円!
お土産用の耳うどん20個入900円も販売しています!
耳うどんは、金色のド派手なフタ付き丼で登場です!
丼の外側も金色!形状も大げさな丼です!
具材は、伊達巻、カニカマ、蒲鉾、ワカメなど!
野村屋のメニュー(25年9月現在)
野村屋の営業時間(25年9月現在)
お店の隣に、専用駐車場を完備!
この派手な看板が目印です!
耳うどんで有名な佐野市の野村屋
お土産用耳うどん20個入900円
耳うどんを裏返すとこんな感じ!
耳うどんは、モッチリした食感で、すいとん風の味わい!
いろいろな具材が入って、見た目も美味しそう!
「ひもかわ」の『ふる川』、「ソースカツ丼」の『藤屋食堂』に続き、
3軒目は、佐野市の名物「耳うどん」を食べに『野村屋本店』へ。
お店の隣にある専用駐車場に迷わずピットイン。
テーブル16席+小上り12席の店内は、薄暗く年季が入っています。
入口脇にガラス張りの麺打ち場があり、ご主人が麺を打っています。
メニューは、耳うどん740円/煮込耳うどん800円
/カレー煮込耳うどん840円/田舎風耳うどん790円など。
初めてなのでシンプルな、耳うどん740円を注文してみました。
そして、10分ほど待つと出来上がり。
どひゃ〜〜〜、ずいぶんド派手なドンブリだなぁ〜〜〜!!!
耳うどんは、金色のフタ付き丼で登場です!
さっそく、フタをオープン・・・・・・
具材は、伊達巻、なると、蒲鉾、カニカマ、鶏肉、ワカメ、椎茸など
注目の耳うどんは・・・・・・
厚みのあるうどん生地を耳の形に折りたたんであります!
おぉぉぉ〜〜〜、確かに耳に似ているぞ!
さっそく食べてみると、モッチリした食感で、すいとん風の味わい。
甘みのある濃いめのつゆは、ゆずの香りがするぞ!
この日、3軒目でしたが、ペロリと完食して、満腹度は110%。
佐野に行く機会があったら、ぜひ、耳うどんに挑戦していただきたい!
見た目もユニークで、実物を見たらきっと笑えると思います!
お土産用耳うどん20個入900円も販売しています!

↑このページのトップヘ