ガクエンサイクル|関東一周、学園祭制覇の旅

2010年11月20日

【AgeStock直前インタビュー】学生パフォーマンスショーケース

やあ!あげすとだよ(・ω・)ノ゙
コンテンツ統括インタビューもあと2つ!
今日も、あつーい想いをお届けします☆

学生パフォーマンスショーケースの統括、田中健登さんにインタビュー♪

CIMG0437

コンテンツカラーが赤!!ということで髪の毛も赤に染めた健登さん^^
それでは、スタートっ

■なんでAgeに入ったの?
元々同級生がAgeに入っていて、入学する前から知っていました。新歓で当時の代表の光井さんの話を聞いて「学生はなんでもできる!」って話がすごく印象的で。大学生活、遊んで過ごすだけじゃなく何か本気でひとつのことに取り組みたい!!って思ったんです。その場所がAgeでした。

学生パフォーマンスショーケースってどんなコンテンツ?
大学、サークル、ジャンルの枠を超え総勢300名の学生パフォーマーたちが集結しチア、ダンス、よさこいなど普段は見られない「業」の共演が実現します。チア、ダンス、よさこいなどの一つのパフォーマンスに懸けてきた総勢300名の学生たちがショーケースを披露!!

コンセプトは?
学生パフォーマンスの頂点」です!

その心は?
日常生活の中で一つのパフォーマンスに懸けている学生というのはたくさんいると思います。そして、それぞれが例えば大会で優勝したいとか、自己ベストを更新したいとかの個人個人で夢を持っていると思います。

しかし、それぞれの根底には人を笑顔にしたいだとか感動させたいとか単純だけど壮大な「夢」が詰まっていると思うのです

その学生パフォーマーの全員が持っているだろう「夢」が同時に同じ方向を向いたら、そして同時にその「夢」を観客にみせることができたら、今までの学生イベントや学園祭になかったステージをつくれるのではないかと期待しているのです。

学パのAgeスタッフはどんな雰囲気ですか?
10人います^^
仲良しすぎて、基本的に先輩だと思われてないのかな(´・ω・`)笑
よく言えば、みんな統括と同じ目線で活動しているということ
ミーティングも和気藹々としていますね。
たまに後輩が慕ってくれてると勝手に思い、可愛いな、と(●´ω`●)

コンテンツで特に楽しいことは?
練習を見に行くこと!練習を通して、チア・ダンス・よさこいなど違うチーム同士がこの学パを通して仲良くなる姿を見ているとき。
当日のステージが想像できるようになってきて、学パを通して今まで別のステージで踊っていた出演者たちが”仲間”になることを感じたとき

逆に大変なことは?
学園祭シーズンに被っているためにブッキングが難航しました。
いろんなサークルの人に出てもらっているので練習の予定も大変で。
少ない時間の中でも、練習して出てくれる出演者に感謝しています☆

出演者は?
SHOCKERS・UNICORNS SONGLEADERS・Lips
踊り侍・東京花火・BSSO・樂打・有志ダンサー

CIMG0417

学パにかける想いと見どころをお願いします。
去年のAgeStock09 in日本武道館でのイシンプロジェクトはダンスのジャンルごとに別の時間でやりました。
しかし、今年はジャンルに関係なくいつも違うステージで踊っている団体を同じステージにあげたい!大学・サークル・ジャンルに関係なくひとつのコンテンツとしてやりたい!という思いからスタートしました。
単純に、学生の勢いや熱・笑顔が一番詰まっているコンテンツだから、しっかり見て欲しいです。
細かい内容だと、フィナーレで200人がステージに立ってすべてを超えたコラボレーションを見てほしいですね。
参加した人たちが同じ仲間として、このコンテンツに対して同じ思いを持って踊っている姿は必見です。

健登さんにとってイベントとは?
打ち上げ花火」みたいなものかな。
花火って、準備にすーごい時間かかるんですよね。
作っている間につらいことも、上手くいかないことも不安になることもあるし、楽しいこともたくさんある。
製作期間が長くても、花火が見えるのってほんの一瞬なんだよね。
でも、人は花火を見たいと毎年思うんだよ。

イベントも同じで、
AgeStockを作った期間は約1年。学パのステージの時間は20分。
長く準備してきたものをお客さんが見たときに、笑顔になったり感動したり。これがあるからイベントをやってる

健登さんありがとうございました!!
当日は、出演するパフォーマーさんをはじめ学パの製作に関わってくれたみんなの思いがお客さんにとどきますように*

CIMG0418

でわ、またあした!


あげすと(-ω-)
                    
gakuen_cycle at 15:34│Comments(0)TrackBack(0)AgeStock 直前インタビュー 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

ブログトップへ

学生ブログランキング