星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

夏合宿(10月)

学芸大学の夏は長い。夏合宿と名乗るくせに10月に行くくらいには長い。

こんばんは、歩くトゥルスです。名前はいま決めました。
前回の先輩は名前がまだ無いままなので、誰かつけてあげるといいと思います。



10/13~15の2泊3日で、私たちシリウスは長野県茅野まで”夏”合宿へ行って参りました。
出発前から雨の予報で、部員のボルテージもほどほどな中、茅野へ到着すると・・・

S_6865418406866


なんてくらうでぃ。いっそ清々しい。

清々しくない天気を受け、行きの電車で調べたプラネタリウムを訪れたり車で長野・山梨県を散策したりしていると、
なんとまあ大きな雲間から星が見えたんですねえ。良い・・・。
部員皆で興奮して、星の写真なぞ忘れて寝っ転がって眺めておりました。

まあ、このところ晴れの活動日無かったですし、そういえば新歓合宿雨で潰れましたし。
二年生の私からすれば、シリウスに入って初めてこんなに星見ましたからね。

秋の神話に登場するペガスス・アンドロメダ・ペルセウス・カシオペヤ・ケフェウスが揃って見られたのは、とても良きでしたさ。(秋・・・?)


さ、次は小金井祭。



お久しぶりです。

こんにちは。名前はまだありません。


太陽系第三惑星人が多忙のため活動に来れず、全然更新してませんでした。


今後は少しずつ更新する予定です。


でも、予定は未定です。汗


短いですが、レポートに追われているのでまた後日にお知らせを引き下げ更新したいと思います。

今はまだ名前が無いですが次の更新までに決めたいと思います。

p.s.新入生が今のところ4人入ってくれました。まだまだ入部者募集中です!

児童館ボランティア

 今週の水曜日は放課後に児童館ボランティアに行ってきました。

子供と遊んだり星見たりうどん食べたりしました。

子供元気でした。飛行機が来るたびに「UFOだ!!」って大騒ぎしてて面白かったです。

劇わりと受けてるみたいでよかったです。今度から寝袋の事を「化けクジラの死体」と呼びます。

次のイベントは「ぼっち旅行」です。お楽しみに、覚えてたら更新します。

久々に星見ました。

天気が良かったので久々に星見が出来ました。

夏の大三角とかカシオペヤ座が良く見えましたよ。

望遠鏡やカメラの扱いにも早く慣れないといけませんね。





お詫び:前の記事の文章がおかしなことになってました。
     すいません。

小金井祭3日目(11月2日)

小金井祭最終日です!

天気悪い、というか寒いです!

しかも平日です!

人は来るのでしょうか!?

ちなみに太陽系第三惑星人は今日がプラネタリウムの解説担当です。



結論:1つ前の部と後の部は15人くらいお客さん来てたらしいんですが、私の会だけ0でした。
    新手の嫌がらせですかW
    
    一応解説ちゃんと考えたんですが、結局身内の先輩に聞いてもらったら妙に緊張しました。
    
    あと私の1つ前の部で解説してた人とかはもはやプロなんで、定員とかで私の解説に当たっちゃった人は     運わろしでしたね。いませんでしたが。 


小金井祭楽しかったですよ・・・
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ