星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2012年02月

春(?)合宿ー!!

先日4泊5日で合宿に行ってきました!
前の記事で間違えて中部地方と書いていましたが正しくは中国地方です!^^;
鳥取と広島をメインに夜行バスで行ってきました♪

前半は鳥取で、昼間は鳥取砂丘(砂丘というより雪原でした^^)に行き、その後はさじアストロパークへ!
なんと宿泊施設に観測ドームがついているのです・・・(しかもコンピュータで動く!!!)
他にもプラネタリウムやスタンプラリーなど存分に楽しませていただきました(笑)

後半は大久野島でうさぎと戯れてきました(笑)
こちらではずっと雨だったので星見は出来なかったのですが、うさぎに癒されつつも、毒ガス資料館やその他の施設を見学して色々と考えさせられたり・・・とても思い出に残りました。

細かく書いていたらむちゃくちゃ長くなってしまうので超簡潔に書きました!!!
私はさじアストロパークでお話して下さった手作りのポータブル赤道儀を作ったり天体写真を撮って画像編集までしてみたいなーなんてこの合宿を通して思いました♪

来たる春合宿!

まだまだ星見の際には防寒バッチリしなきゃな寒い日が続いていますね〜
シリウスでは来週から5日間中部地方へ合宿へ行ってきます!
夜は晴れることを祈って星見ですが、昼間はバッチリ観光してくる予定です(笑)

ちなみに今日は活動日ですが、晴れれば星見ですが今日は曇りなのでおそらくプラネタリウムの改造(?)を進めていくと思われます・・・!
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ