星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2014年05月

新月でしたねー


みなさん、こんにちは☆


今週から4年生たちは教育実習に旅立っています。すごく寂しいです…はい。
早く帰ってきてくださーい(;´Д`)4年生の方々コメントを期待しております✨


さて、今週は新月があったので見える星の数がいつもよりちょこっとだけ増えてましたねー
29日に撮影した北斗七星は下の方にのせておきます!

今週は立て看板の撤退を行いました。しかし私starlightには手伝わせてくれませんでした・・・のこぎりくれー(;´・ω・)

そうそう今週はスペシャルゲストで数々の伝説を残したTKR先輩が部室にお見えになりました。久しぶりに話せて楽しかったです☆

新歓遠足もプランがなんとなーく決まってきました。
なぜか反対する人もいるのですが、今年はプラネタリウムと科学館に行こうと思います!


★☆今週のstar☆★

先週は全天で三番目に明るいアルファケンタウリを紹介しましたね。
今週は北半球に戻ります。今回紹介するのは、前部長が愛して止まないあの星です‼
うしかい座のアークトゥルス。見かけの等級は−0.04等級、星までの距離は34光年だそうです。
今の時期は8時頃東の方の空に見えています。北斗七星の柄の部分を伸ばして見つけるのにも挑戦してみてください。赤っぽい色をしており、日本では麦星と呼ばれることもあります。

北斗七星と北極星
IMG_3072

新歓合宿を終えて…

新歓合宿から一週間が経ちました。
筋肉痛も治ったで候
運動しようと心に決めたstarlightなのでした…


今週の活動にはなんと見学者が8人も来てくれました。
やはり今年は女性が多いですねー
文系の人が多かったので入ってくれるとバランスが良くなるんだけどなー☆


と部長さんが見学者に説明をしている一方で私は少数の先輩たちとブルーシートにガンマ線バーストをあてる作業(水で洗う)をしておりました。途中超新星爆発が起こったりして大変でしたが…(ホースが蛇口から抜けて水びだしになりました)


星見の方ですが、天気はあまりよくなかったですねー(´・ω・`)
薄曇りでした…
でも木星・火星・土星やスピカ・アークトゥルスは見えていたので解説をしながらなんとか形にはなりましたねー
入ってくれるとうれしいですね!


さて今日5月24日はだいち2号の打ち上げがありましたね!
無事に打ちあがってなによりです。
一緒に飛んでいきたかったな…



★☆今週のstar☆★
さあシリウス、カノープスと来ました。今週はもうちょっと南の星を紹介したいと思います。
名前はアルファケンタウリ(リゲルケンタウリとも呼ばれたりします)、星座はケンタウルス座です。南十字の近くにある星座ですね。
見かけの等級は−0.27等級、星までの距離は4.3光年と言われており、太陽から一番近い恒星として有名ですね!(^^)!ちなみにこのアルファケンタウリは三重連星みたいです。比較的小さい望遠鏡でも伴星を見ることができるようです。見てみたいですねー(*´ω`*)

シリウス ☆地獄の高尾山新歓合宿編☆

さて、新歓合宿がついにやってきました!
満月の次の日だったので、一晩中月が出ていましたがそれなりに星は見ることができました(*´ω`*)

新入生は初の合宿ということでしたが、いかがだったでしょうか?
夏合宿もあんな感じで一晩中宙を眺めます( *´艸`)
ただ寒さは今回よりももっと厳しくなりますよー
今回の合宿は、まあ夏合宿の練習みたいなところもありましたね


新歓合宿の内容としては、午後8時から高尾山にのぼりはじめ、頂上に着いたら陣をひいて一晩中星見をする、といったところですかねー
途中寝袋バトルやデミグラスアクシデントなどがありましたが…


一応写真をあげときます(^^)
星の写真はまだ整理できていないのでそのうちあげまーす


☆今週のstar☆
前回は全天で一番明るいシリウスを紹介しましたが今回は全天で二番目に明るいカノープスという星を紹介したいと思います。
カノープスはりゅうこつ座にある見かけの等級が-0.72等級、地球から74光年離れたところにある星です。
このカノープスは日本では長寿の星として知られていて、この星を見ると寿命が100日延びるといわれています。
私はまだ一回しか見たことがないので、これからいっぱいみたいなーって思ってます。


IMG_1826
IMG_5925
IMG_6975
IMG_2910
IMG_0903

最後の更新!!

ご無沙汰しております〜


いよいよこのブログの後継者が見つかりました♪
2年のstarlight君です(名前から既に意識の高さが伝わってきます)
既に一回更新をしてくれています、ありがとー!

これから新歓合宿や遠足、(もう少し先だけど)学祭・・・とイベントが色々ありますので、
それらを彼ががっつり報告してくれるはずです。


更新が止まっていたこのブログを引き継いで、たまに停滞しつつも近況報告をして参りました。
これから先は未来ある後輩に任せますよ!

…といってもまだまだシリウスには在籍しているので部員の皆さんご安心(?)をw



格段面白い事を書いていたわけでもありませんが、今までみて下さっていた方、本当にありがとうございました!
ブログを見てこのサークルを知ってくれた人や興味を持ってくれた人も居て本当に嬉しかったです。


これからも星空サークルシリウス、そしてこのブログもよろしくお願いします。



みやっち

starlight☆

みなさんこんにちは☆三
今回からみやっち先輩の後を引き継ぎ学部2年のstarlightがお送りしていきます!(^^)!

さて、今週の活動は晴れたのでみんなで星見をしました!
アークトゥルスにスピカ、火星に木星に土星(*´ω`*)
そして西からは七夕の織姫様であること座のベガ‼‼
だけど何処だろう彦星様(T_T)

そーいえば来週は新歓合宿です( *´艸`)一年生にとっては初合宿になりますね☆
どうか晴れますように(#^.^#)



★☆今週のstar☆★
このコーナーでは毎週ひとつずつ星を紹介していきたいと思います!
もちろん初回は、おおいぬ座のシリウス★
見かけの等級は-1.46等級、星までの距離は8.6光年です。
今の時期は見るのが難しくなってきましたねー(´-ω-`)
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ