星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2014年06月

曇天の星


皆さん、こんにちは


今週も曇りが多くなかなか星が見れませんでしたね(´-ω-`)
そして気づけば今日6月21日は夏至の日です。早いものですねー

来週は少し遅くなりましたが新歓遠足に行ってきまーす( *´艸`)
科博とプラネタリウム楽しみですね

そろそろ学祭の話も具体的になってきました。教室の面でかなりピンチですが、なんとかなってくれることを祈っております。


知っている方もいらっしゃると思いますが、今週末に大事な試験を控えている部員が二人おります。今週はその二人に応援のコメントをしてあげてください(*´ω`*)先輩方がんばれー



★☆今週のstar☆★
今週はあの有名なオリオン座からリゲル(Rigel)という星を紹介したいと思います。
見かけの等級は0.12等級、星までの距離は910光年です!(とても遠いです)
見かけの明るさが一等星の中で7番目に明るいということですが、それは地球までの距離が遠いためであって、本当の明るさは一等星の中で1番明るいシリウスよりもかなり明るいようです。自宅で撮影したオリオン座の写真を載せていますが、リゲルは青白い色をした星になります。(右下の星です)日本では源氏星なんて呼ばれたりもします。もやもやした雲のようなものが写っていますが、こちらはM42オリオン座大星雲です。新しい星が生まれているとても神秘的なところです♪
オリオン座5
オリオン座4
3枚目は種子島で撮影されたものです。(3月に参加したスペーススクールでスタッフの方が撮ったものです)自分のを載せるのが恥ずかしいぐらい綺麗です(#^^#)
IMG_1208

久しぶりの星空は…


みなさん、こんにちは☆

今週は雨weekでしたねー
金曜日のお昼には雹も降ってました( ゚Д゚)


ですが、今週の活動は満月を見ることができましたー
しばらく見ない間に夏っぽくなってきましたね(*´ω`*)夏合宿が楽しみです
一年生もだんだん慣れてきたようで、素の部分が見えるようになってきました


四年生のみなさん実習お疲れ様でした‼
また皆さんと星が見れると思うとウキウキします( *´艸`)


★☆今週のstar★☆
今週は、ぎょしゃ座というとても言いにくい星座にある一等星を紹介したいと思います。
お名前はカペラ(capella)、見かけの等級は0.08等級、距離は41光年だそうです。色は黄色っぽいですねー
ぎょしゃ座は冬の星座なので今の時期は見るのが難しそうですね…
五角形の形をした星座なので見つけやすいと思います。冬になったら是非見つけてみてください!

アークトゥルス党さんのリクエストにお応えして今週はstarlight triangle(土星、アークトゥルス、火星)を載せときます(例のごとくクリックするかダウンロードしてみてください)
IMG_3078


新メンバー‼

みなさん、こんにちは

今週、新たに2年生が2人も増えましたー!(^^)!
これで2年生は北斗七星と同じ7つの星になれますねー(笑)(実はもう一人隠れてるのか?!)
とても嬉しいですね!どうぞこれからよろしくお願いします(*´ω`*)


さて、今週の活動ですが、、、
雨雨雨雨雨雨あめ―――――――――(T_T)
ず―――――――っと降っていました…
代わりにホームスターやりました(´・ω・`)


最近聴いた曲でこんな歌詞が出てきました。
“雨の後の夜空はきれいに星が出る
 それを考えると雨も好きになれるよ”
確かにそうなのだけれど・・・・
雨のあとの星空に期待しましょう( ゚Д゚)‼


★☆今週のstar☆★
今週は夏の大三角を作る星のひとつ、こと座のヴェガ(Vega)を紹介したいと思います。
見かけの等級は0.03等級、星までの距離は41光年だそうです。
日本では七夕の織姫様として知られていますねー
シリウスでは星見ができるかどうかの基準となってるとってもえらーい星です

高尾山の写真あげておきます
自宅で撮ったやつも混ざっていますが気にしないでください(*´Д`)
半分しか見えていないと思いますが、クリックするかダウンロードしてもらえれば全部見れると思います!
1満月
2明けの明星
3スピカと火星
4ふたご座と木星
5しし座

moon8
明けの明星4
P5173115
ふたご座と木星1
P3112971






Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ