星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2014年07月

Star Birthday☆


いやー昨日はstarlightの誕生日でしたねー
誰からもおめでとうメールが来ないかと思いきや・・・滑り込みでアイスエイジの会長が連絡をくださいましたやっぱり師匠はわかってますねー(何の師匠かは、ご察しください♪)


昨日は晴れて久しぶりに星見をすることができました(*´ω`*)
火星、土星、アルビレオ、アンタレス、アークトゥルス、スピカ☆彡
あれがデネブ、アルタイル、ベガ!
Birthday効果ってすごいですねー(*^-^*)みなさんありがとうございました(#^^#)


明日はTKR先輩の誕生日なのでみなさん祝ってあげましょうねー
TKR先輩もワープしない程度にお祝いしてください(笑)


テストもあと二日ですね!今年の夏もいっぱい晴れるといいですね☆

★☆今週のstar★☆
今週は前期最後ということで今まで紹介してきた星をまとめたいと思います。
シリウス(Sirius)・・・見かけの等級‐1.46等級、距離8.6光年
カノープス(Canopus)・・・見かけの等級-0.72等級、距離74光年
アルファケンタウリ(Alpha Centauri)・・・見かけの等級-0.27等級、距離4.3光年
アークトゥルス(Arcturus)・・・見かけの等級‐0.04等級、距離34光年
ベガ(Vega)・・・見かけの等級0.03等級、距離25光年
カペラ(Capella)・・・見かけの等級0.08等級、距離41光年
リゲル(Rigel)・・・見かけの等級0.12等級、距離910光年
プロキオン(Procyon)・・・見かけの等級0.38等級、距離11.4光年
アケルナル(Achernar)・・・見かけの等級0.46等級、距離69光年
結構出てきましたねー( *´艸`)次週からもまた色々紹介していきたいと思います☆

今週は私が高校生の時に撮った写真を載せときます。
オリオン大星雲
DSC_1054
カノープス
DSC_0930
天体ドームと星空
コピー 〜 DSC_0933

Examination( ゚Д゚)

 みなさん、こんにちは

ついにテストが始まってしまいましたねー(´-ω-`)
私は今までのところ順調に来ていますが、問題なのは最終日…
ほかの曜日のテストは日程をずらしてくれているのに最終日だけ4つもテストが集中しています。そしてレポート(-_-;)


しばらく星も見れていないので星力(ほしりょく)足りてないですねー(星力とは女子力と似たようなものだと思ってください)


そういえば、テストが終わった後、夏休みの初めに花火大会をシリウスでやることになりました。とある留学を控えた先輩がやりたいと駄々をこねていたので企画しました。内容は全く決めていませんが線香花火オンリーというのもありかもしれませんねー

何はともあれ、まずはテストを乗り切りましょう!


☆★今週のstar☆★
今週はアケルナル(Achernar)という星を紹介したいと思います。ちなみに私は見たことないです(T_T)エリダヌス座にある、見かけの等級が0.46等級、距離69光年の星です。エリダヌス座はオリオン座の西側にあってかなり南まで続いているながーい川の星座です。アケルナルはその川の南端にあるので、日本で見るのは厳しそうですかね(-_-;)

Resume!!


みなさん、こんにちは!
更新が待ち遠しいと感じていた方々、お待たせしました


まずは新歓遠足の報告ですね
何人か欠席連絡が届いていないというアクシデントから始まり、途中TKR先輩の乱入があり、最後は雷の音を聞きながらのプラネタリウムという少しばたばたとした一日でした・・・。科博は楽しんでいただけたでしょうかね?私ははやぶさ2のフィギュアをゲットできたので満足でした( *´艸`)


その次の週には、初めての2年会を開きました
新しく入った2人もうまく溶け込めそうなので安心しました(*´ω`*)


さて、今週の活動ですが、私は留学生委員会の企画で流しそうめんのほうの運営をしていたので参加できませんでした。シリウスの後輩が私の浴衣姿を見ようと忍び込んできたのには驚きました・・・

学芸大もテストが徐々に始まってきて、あの方に話しかけられない時期が近づいてきました。



☆★今週のstar☆★
今週はこいぬ座にあるプロキオン(Procyon)という星を紹介したいと思います見かけの等級は0.38等級、星までの距離は11.4光年となっております。今まで紹介してきた星の中では比較的近めの星ですねー。冬の大三角を作る星のひとつであり、色は黄色っぽい色をしているらしいですが、私は黄色って感じたことがないですね(´-ω-`)

お休み(T_T)


今週は諸事情により休載させていただきます。

毎週楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい(´-ω-`)

Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ