星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2014年08月

Start

今週からついに学祭に向けて本格的に始動しました
まずは買い出しにいって黒ガムテとロックタイトを買占め、その他工作に必要なものをチェックしました。今年はテーマが「月食」ということで、に力を入れていきたいと思います!


その影響か今日BOOK OFFで「APOLLO13」を見つけ思わず買ってしまいました。そういえば今まで見たことなかったなー(´・ω・`)最近英語のリスニングの特訓で洋画をみることが多いのでちょうどよかったです。先週は一日でロード・オブ・ザ・リングを三作(大体9時間)みる日がありましたね(*´ω`*)さすがにそれくらいやると頭が英語に切り替わりますね('ω')


そうそうstarlightは最近手話の勉強をはじめましたまだあいうえおからのスタートですが頑張っていこうと思います現在は「嬉しい」「星空サークル シリウス」「千鳥足」と拍手の仕方ぐらいしかわかりませんが、少しずつ覚えていきたいです!(^^)!


☆★今週のstar☆★
今回は、あれがデネブ、アルタイル、ベガのうちのひとつアルタイル(Altair)を紹介したいと思います。見かけの等級は0.77等級、星までの距離は16光年だそうです。一等星の中でも割と近い部類に入りそうです。アルタイルは夏の大三角を構成する星としてや、日本では七夕の彦星として有名ですね☆今の時期8時ころには頭の真上の方に見ることができるのでぜひ見てみてください!


今週はうちのアポちゃんと勇気のポーズを載せときます
IMG_3500

4th

更新遅くなってすみませんでした<(_ _)>
最近は星が見れることが多くなってきてとても嬉しいです


さて今週の活動では8月生まれの人の誕生日会を開きました
部屋が暑すぎてなかなか生クリームが固まらないというアクシデントがありましたが、何とか私の4作目のケーキをお披露目することができました


また今週は東京都現代美術館にも行ってきました☆
こちらは1人で行ってきました(^^♪
1人だとスケジュールがかなりフレキシブルなのでとても楽でしたねー(*´ω`*)


何気にアメリカに行くまであと2週間ということに気づき、時間経つの早いなーと思っています。(英語の勉強をしとかなくては・・・)
夏休みも1か月が過ぎようとしていますが、学芸大の夏休みは長いのでまだまだ終わりが見えてこないですねー(;´Д`)学祭の準備も来週からぼちぼち始めていこうと思ってます( ..)φ




☆★今週のstar☆★
今週は南天にある有名なみなみじゅうじ座の1等星、アクルックス(Acrux,Alpha Crucis)を紹介したいと思います。見かけの等級は0.76等級、星までの距離は510光年だそうです。日本では沖縄あたりでかろうじて見ることができるみたいですねー♪まだ私も見たことがないのでぜひ見てみたいです。最近プラネタリウムで南十字星を見る機会が多いのですが、やはり本物の空で見てみたいものです・・・。

IMG_3515
IMG_3529

星の世代へ

暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今週は代替えの新歓コンパが開かれました
残念ながら私は山梨にいたため参加できませんでした…(T_T)
山梨でとった写真は一応あげときます♪運よく流れ星が写りました(*´ω`*)
 

さて新しく部長になった私ですが、今まで通りブログの方は書いていきますので、どうかご安心を


そうそう今週は宇宙博に行ってきました( *´艸`)
面白いものがいっぱいあって感動しました!もう少しロシア語の勉強をしてロシアの資料が読めればなーと思いました。文字は読めるけど意味が読み取れないといった状況でしたねー(;´・ω・)


明日から「宇宙兄弟#0」が公開されます
公開日に行きたかったのだけれど…(-_-;)来週になってしまいそうです(;´Д`)


☆★今週のstar★☆彡
今回は南天の星、ケンタウルス座のベータケンタウリ(Beta Centauri)を紹介したいと思います。見かけの等級は0.61v、距離は320光年だそうです。アルファケンタウリと比べるとずいぶん遠いですねー。絶対等級で比べるとベータケンタウリの方が明るいことから、この星は明るいけれど遠くにあるので見かけ上暗く見える、ということがわかります。


一枚目はカシオペア座です。
カシオペア2
二枚目はぺガススの四辺形と流れ星(左下の方)です。
ペガサスの四辺形1
宇宙博の写真も何枚か載せときます☆
IMG_3251
IMG_3340
IMG_3451
IMG_3468

Starry fireworks


みなさん、こんにちは☆

学芸大も夏休みに入りましたー!
シリウスの夏休み最初の活動は、水風船大戦争と星空花火大会でした(*´ω`*)
昼は水風船と割としっかりした水鉄砲を装備し、先輩後輩問わず水を掛け合いました( ゚Д゚)
きっとそれが原因であろう・・・私は今風邪をひいています(T_T)明日から留学生委員会の合宿だというのに・・・
ちなみに場所は河口湖です!星が見れるといいなー
そして夜は星を見ながら花火大会をしました( *´艸`)


来週は代替えの新歓コンパがあります
次の「星の世代」は一体どうなることやら・・・・
とりあえず出欠連絡はちゃんとしてほしいですねー(;´・ω・)


☆★今週のstar★☆彡
今週は何かと騒がれているオリオン座のベテルギウス(Betelgeuse)を紹介します。
見かけの等級は、0.50v(vは変光星であることを示します)、距離540光年だそうです。大きさとしては、少なくとも太陽系では、火星の軌道よりは大きいそうです。この星は、赤色巨星という仲間に分類されます。星の一生においては老年期ってところですかねー
ちなみにstarlightのような若い星は主系列星というグループに分類されます!(^^)!

今週は花火の時の様子をちょこっと載せときマース(#^^#)
第一回星空花火大会 022
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ