星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2014年09月

I'm home☆

皆さんお久しぶりです!無事アメリカから生還いたしました。New Starlightです


アメリカでは相当鍛えられましたねー(;´Д`)ヒューマンシャットダウンという普通の人は使えない技も覚えてしまいました・・・(´・ω・`)
色々ありましたが、とりあえずNASAについての報告を。
Johnson Space Centerでは月の石を触ったり、ISS、OrionのMission Control Centerを見学したり、APOLLO計画で使用されたMission Control Centerには実際中に入ることができました。また、本物の月面ローバーや宇宙服、ソユーズや宇宙飛行士が訓練で使う大きなプールも見てきました。今回は何枚か写真をのせますね♪
とにかく人生観が変わるほどの刺激を受けましたstarlightはこれからNASAを本気で目指すことにしました(^^)


さて7日前に日本に帰ってきた私ですが、6日前から一昨日まで長野でシリウスの夏合宿に参加してきました。普段見ることのできない部員の表情を見ることができてとても嬉しかったです(*´ω`*)
このまま学祭も一致団結して最高のものを作っていきたいと思います


そろそろ学芸大を受験しようと考えている受験生も見てくれている方がいるかもしれませんねー。
学祭にはぜひ来てくださいねー(#^^#)毎年プラネタリウムの感想欄に合格したらシリウスに入りたいです!と書いてくれる人がいるのでこちらとしても入学式が楽しみになります( *´艸`)
ちなみにstarlightが受験生のころは、この時期モチベーションが下がりまくってましたねー(-_-;)
そんなときはじっくり将来のことを考えてみるといいかもしれません。割と真剣に考えてみると一日ぐらいかかると思いますよー
とにかく受験生には頑張ってもらいたいですね(*^-^*)これからちょこちょこ私の受験生生活についても触れていきたいと思います( ..)φメモメモ

アメリカ合宿
IMG_4161
月の石
IMG_4506
IMG_5373
IMG_5472
IMG_5571

夏合宿
IMG_6454
IMG_6458
IMG_6576
オリオン1

still

世間はもう夏休みが終わってしまったようですが、我々学芸大生の夏はまだまだ終わりません(;´Д`)まだ半分もいってないんじゃないかな?とにかく長いんです‼


今週は、引き続き学祭の準備を進めていきました夏休みに入ってから一番人が集まったんじゃないかな?久しぶりに会う方がたくさんいました。
学祭までやることはたくさんありますが、去年よりはペースが速いのではないかと思います。といってもやることはまだたくさんあるので気は抜けませんが・・・


ところで、starlightは来週から二週間ほどアメリカに行くことになっています。ブログの方はどうしましょう・・・。アメリカで書けるようなら「starlightの夏休み編」を書きたいと思います(*´ω`*)
滞在中にあのNASAにも足を運ぶのでとても楽しみです(^^♪星見もできるといいなー今回は一人での渡米となりますので、前回紹介したアポちゃんを同行させたいと思います。


★☆今週のstar★☆
今週は少し趣向をかえて、世界の言語で「星」はどのように表現するのか、ということをふと気になって調べたのでまとめたいと思います。
・星(日本)
・star(英語)
・здезда(ロシア)
・etoile(フランス)
・stern(ドイツ)
・stella(イタリア)
・estrella(オランダ)
・星星(中国)
・OD(モンゴル)
フランス語、ロシア語は勉強中ですが、単語だけでもそのほかの言語をかじってみるのも面白いですねー

Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ