星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2014年10月

夏の幻

みなさん、こんにちは
今日のタイトル「夏の幻」は私の好きなガーネットクロウの曲のタイトルです。


今日で長かった夏休みも終わりです(;´Д`)
今年の夏休みは割と充実していましたねー勉強はあまりできませんでしたが、まあ学校始まったら頑張ります!(^^)!


さてさて、学祭まで気づけばあと2週間です( ゚Д゚)正直やばいです・・・。いろいろやることがまだまだありますねー(´-ω-`)展示する写真を印刷してみましたが、いい感じです(*´ω`*)皆さん喜んでくれることでしょう


今年は、どんなプラネタリウムにしようかまだ考え中ですねー。昨年は即興で解説することが多かったので、今年はもう少し話の流れを組み立てていきたいと思います(*^-^*)そして、新入部員にとっては初の解説になりますね!きっと良い経験になると思うので、後悔しないようしっかり準備しておいてください♪


受験生の方も「星魅の家」でお待ちしていますので、気軽にお越しください!受験の相談にのりますよ(^^)


☆★今週のstar☆★
今回はさそり座のアンタレス(Antares)を紹介します。見かけの等級0.96v、星までの距離は440光年らしいです。さて、このアンタレスというお名前は、アンチ・アレスの略称です。アンチとは反対、アレスとは火星という意味が込められています。つまり、「火星に対抗できるほど僕も赤いんだぞー!」ということでついたお名前なんだそうです。


starlight合格までの道のり( ..)φメモメモ
他の教科はともかく数学だけは全然伸びませんでしたねー(´-ω-`)得意な英語は偏差値70以下は一回しか取ったことありませんが、数学は56付近でふらふらしていたと思います。特に確率とかは死んでましたねー。結局本番まで数学はそこそこにして他の教科やってましたね・・・。嫌いな教科に時間をとられないようにするのは一つのテクニックだと思います。次回からは各教科の勉強の仕方でも書いていきましょうかね。


今週は先週の活動後に行ったお好み焼きの写真と私の家の近くから撮った富士山の写真です。
IMG_0471
IMG_6318

Lunar eclipse

皆さん、こんにちは
なんか割と久しぶりな感じですね(´・ω・`)

さて、今週は月食がありましたね!
みなさんちゃんと見れましたか??私は無事見ることができました(*´ω`*)
実際見るとなんで食の字を使っているかわかるような気がしました(#^^#)ほんとに月が食べられてるみたいでしたねー学祭展示用の写真を撮ることができたので一応部長としての仕事ができたかなって思います

あと十日で長い長い学芸大の夏休みが終わります( ゚Д゚)
今年の夏は、バイトしたり、アメリカ行ったり、山梨行ったり、長野に行ったり、宇宙博行ったり、博物館行ったり、美術館行ったり、といろんなところに行っていたのであんまり休んだという感覚はないですねー(;´Д`)
学校が始まるとすぐに学祭があります!今年は11月2日、3日の二日間です是非遊びに来てくださいね♪


☆★今週のstar☆★
このコーナーすごい久しぶりです。
さあ、今回はおうし座のアルデバランを紹介したいと思います。
見かけの等級0.85v、星までの距離60光年らしいです。おうし座といえば、散開星団であるプレアデス星団(すばる)があることで有名ですね!ちょうどVの字を作っているところは、ヒアデス星団という星の集まりになっています。


starlightの合格までの道のり( ..)φ
さて、やる気のなかった私は将来のことを考え、受験のために勉強することをやめました。といっても、受験を諦めたとかそういうのではありません。受験科目は、英語、国語、数学、世界史、地学、物理でした。こうした科目ひとつひとつに、将来こういうところで役立つんじゃないかなっと考えながら勉強するようになりました。英語については英字新聞とか海外ドラマとかみて実際に使われている表現とか勉強しましたねー。ですが、高校の数学はどうも好きになれませんでした。なかなか点数が伸びませんでしたね。それについてはまた次回お話したいと思います( ..)φメモメモ


今週は言わずもがな月食です!(^^)!
一枚目はなんとスマホで撮りました!
IMG_2399
二枚目は満月の様子。三枚目の皆既月食と比べてみましょう!
moon9
IMG_3497
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ