星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2014年11月

しし座流星群

今週は、泊まり込みでしし座流星群の観測を行いました(*^-^*)
流星群がメインのはずでしたが、新しく購入したカメラアダプターを使って、望遠鏡とカメラを接続させることができるようになり、そちらの方に夢中になってしまいました( ゚Д゚)オリオン座の大星雲が撮れた時は感動しましたね流星群のほうも明け方ごろにちゃんと見ることができました。私は一晩で3個しか見ることができませんでしたが、他の部員はもう少し見れたという方がいましたねー


次の流星群は12月14日のふたご座流星群です!(^^)!
極大は21時ごろなので時間としては見やすいですねー
でも月の条件があまりよくないので見れるかどうかは微妙ですね(´-ω-`)


そうそう12月3日には、学芸大の近くの児童館でボランティアをすることになっています(#^^#)
今年のテーマはふたご座流星群です人数が少ないですが、頑張りたいと思います(^^♪


☆★今週のstar☆★
今週は、ふたご座のポルックスを紹介します。見かけの等級は1.14等、星までの距離は40光年みたいですね。このポルックス、ふたごの弟にあたるわけですが、なんとお兄さんのカストルよりも明るいんです。なんで弟の方が明るいか、についてはいろんな説があります。例えば、昔はカストルの方が明るかったけど、時間が経つにつれてだんだん明るさが変化し、今ではポルックスよりも暗くなってしまったなんて考え方があったりします。実際に1年間に明るさがだいぶ変わる変光星もあるので、私はこの考え方じゃないかなーなんて思ったりしてます。

今週は、学祭に来れなかった方のために学祭で展示した写真を何個か載せときます
皆既月食 編集
満月と皆既月食
さそり座 土星 火星

寒いです。風邪です。

皆さん、こんにちは☆

だいぶ寒くなってきましたねー(´-ω-`)
星空の方もにぎやかになってきました!
さて今週の18日火曜日にはしし座流星群が極大をむかえます( *´艸`)明るい流れ星が見れるといいですねまた、今月11月30日には、はやぶさ2の打ち上げもあるので、そちらもすごく楽しみです(*´ω`*)

最近は1年生が全然活動に来ないので、私は非常に寂しいです(´・ω・`)はい。


ところで、今週は高尾山に登ってきました
紅葉がきれいでしたねー(*^-^*)風邪をひいてるのに登ったので、私は今ひどい状態であります(-_-;)
皆さんも風邪には気を付けてこの冬をお過ごしください!(^^)!

IMG_6832
IMG_6834

小金井祭2014

皆さん、こんにちは☆

小金井祭無事終えることができました(*´ω`*)
新入部員たちの初プラネも成功し、私は感動で泣きそうでした(T_T)
私自身の解説も今までとは違い、ギリシャ神話ではなく、アジアの神話に挑戦してみましたが、何とか形になって満足していただけたみたいです(^^)
ある先輩が、今回の展示はここ最近で一番いいとほめてくださったので、企画した身としては、頑張った甲斐があったなーと思います( *´艸`)

受験生も来てくれた方がいましたね!(^^)!
どうでしょう?イメージは膨らみましたかね?
来年の春、私たちのお仲間になってくれることを期待しております(^^♪

☆★今週のstar☆★
今週はスピカ(Spica)です!私の尊敬する先輩のニックネームにもなってます☆
見かけの等級は0.98v、星までの距離は220光年らしいです。
日本では真珠星とも言われていますね。おとめ座に青く輝くきれいな星です。北斗七星、アークトゥルス、スピカで春の大曲線を宙に描きます。


starlight合格までの道のり( ..)φメモメモ
今回は英文法ですかね。
文法の参考書は「基礎からの新総合英語」しか基本的には使いませんでしたね。もちろん学校で配られたものもありましたが、こちらの方が分かりやすいのでこっちを使ってました。今でもTOEICの前とか、アメリカに行く前に見たりしますねー。文法問題は試験でも点取り問題であることが多いです。もちろん中には難しいのもありますが・・・。しかし、落ち着いて解けばできるものばかりだと思います。
私が受験生のときに意識していたのは、まずは動詞に注目するということですかね。
割と間違い探し問題では使えるテクニックですし、長文を読むうえでも大事なことだと思います。
では、次回はもう少し英語について語ります。

今週は学祭の展示の様子です
学祭1
学祭2
学祭3
学祭4



Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ