星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2014年12月

来年も…

さて2014年最後の更新です(^^♪

今年はいろんなことがありました・・・。
漢字一字で表すと「忙」ですかね(-_-;)今年は、それこそ倒れるまでいろいろやりました( ゚Д゚)はい。。。

来年は“不倒”の年にしたいです!

4月には一年生がぞろぞろ見学に来て、今は一応5人?入りました。みんな個性的でとてもいい子たちです(笑)
新歓合宿や遠足、普段の活動を通して部員同士の距離が縮まったと思います。そして夏合宿。4年生は残念ながら参加できませんでしたが、本当に楽しかったです。天気も良く、写真の撮り方も一通り教えることができました(*´ω`*)私的に一番大変だったのは学祭ですかね。。。でもみんなはじめての解説を乗り切れてよかったです。来年はさらなる向上を!

私自身も去年までとは違い、一応部長として部を引っ張ってきました。(まあ、ついてきてくれる人は限られていましたが・・・。)困っているときにタイミングよく現れて助けてくれる人や心配してメールをくれる人、アドバイスをくれる先輩。慣れないこともある中でいろんな人(いや、決まった人かな?)に助けられた一年でした。

来年も星、星、星ですね!(^^)!
まだ見たことのない天体はたくさんあるので、来年も星見が楽しみです。ちなみに今私の部屋からはきれいな月が見えます(*^-^*)

それでは皆さん、A happy new STAR
来年もよろしくお願いしまーす!
今夜、星を見に行こう〜♪(BGM)
moon42
IMG_3139
moon9

Merry Christmas☆

お久しぶりの更新です!(^^)!
12月は忙しすぎましたね( ゚Д゚)私ももうお疲れです・・・(´・ω・`)はい。

さて、中旬にはふたご座流星群がありましたね!さっき写真をチェックしてたら流星が写りこんでました( *´艸`)
寒い中撮っていた甲斐がありました(*´ω`*)

そうそう、先週の活動ではクリスマス会をやりました(^^♪
といっても私は体調不良で参加できませんでしたが・・・(/ω\)
去年のケーキもものすごーく素晴らしかったけど、今年のケーキもカラフルでとてもおいしそうでした今年もプレゼント交換が盛り上がったみたいですね!聞いた話だとマグカップが3つぐらいあったそうですが・・・


・・・クリスマスですね、はい。
私は全休になってしまったので、国立科学博物館のヒカリ展に行ってきまーす(^○^)

受験生の方も体を暖かくして年末をお過ごしください。少しぐらい心にゆとりがあった方が勉強が進むと思います。はい、頑張ってください。

さて、今年はあと一回更新しようかなと思っています。次回、重大発表が・・・!?
流星あり
IMG_5081
IMG_7291

ボランティア

こんにちはー

今週は大学の近くにある児童館でボランティアをしてきました。
今年はふたご座流星群がテーマということで、流れ星のことについての説明をしました。他にもビンゴやマルバツゲーム、望遠鏡で月を見せたりしました。

小学生たちは元気良すぎますね( ゚Д゚)けど反応がよくて助かります(*´ω`*)
先生を目指す学生にとってはとても良い機会になったのではないかと思います(#^^#)
私もあんなに人に囲まれることがないので少し疲れちゃいました(´・ω・`)いや、楽しかったんですけどね。。。

そういえば今週は、はやぶさの打ち上げ、58年ぶりに現れたほうおう座流星群、人類火星進出への第一歩であるオリオンの打ち上げといろいろ心躍るニュースがたくさんありましたね( *´艸`)特にオリオンの管制室は夏休みに実際に見学したので、少し身近に感じられましたね。

最近は忙しすぎて大変です。はい、目が回っています。
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ