星空サークルシリウス

サークルの活動や部員たちの交流を主としたブログ

2015年04月

曇ってばかりです・・・


今年度もシリウスの活動が始まりました!
といっても天候に恵まれず、まだ星見は一回もできていません(´・ω・`)
それにもかかわらず、新入部員はもう6人も入りました(*´ω`*)驚きです…
私は最近忙しくて、新入生と話すことができていませんが、これからたくさん話せるように頑張りたいと思います!(^^)!

さて、今週はこれからシリウスに入りたい!という方向けに今後の予定をお伝えしたいと思います。
☆4月
  22日(水)12:15から部会
  24日(金)18:00から活動
☆5月
  6日(水)みずがめ座エータ流星群
   泊まり込みで流れ星を見ましょう!
基本的に集合場所はサークル棟4階の部室です。来る前には看板やチラシに載っているアドレスにメールをいただけると助かります(*^-^*)

星に詳しくないから・・・とかは気にしないでください(●´ω`●)
ちょっと興味があるという方、大歓迎です。
一緒に星を見ませんか?


昨年撮影した星の写真を載せておきます。入部したらこういう写真が撮れるようになります!

木星
木星3
オリオン座
オリオン座4
冬の大三角
冬の大三角

入学おめでとうございます☆

皆さんこんにちは!

昨日は学芸大の入学式でしたね!新入生の方、ようこそ学芸大へ(#^^#)

さて、新年度ということでこの星空サークルシリウスについて紹介したいと思います☆
簡単に言えば、星好きな人たちが集まって一緒に星を見ようというサークルです。

もちろん星に詳しい人、大学から興味を持ち始めた人、神話が好きな人、プラネタリウムが好きな人、いろんな人がいます。理系だけでなく、書道科や特別支援、アジア研究などの文系の人もたくさんいます。
現在部員は16人います。男女比は半々ぐらいですかね。

部室はサークル棟の4階にあります。階段を上がったらすぐ目の前にあります。
来る前にはビラや看板に書いてあるアドレスに連絡してくださると助かります。

活動は週2回です。
水曜日はお昼にご飯を食べながら部会を、金曜日の放課後には大学構内で星見をしています。
星見の際は、望遠鏡やカメラ、双眼鏡を使います。

星に詳しくなくても大丈夫です!お気軽に活動に来てくださいねー(●´ω`●)
お待ちしております☆

4月6日にウッドデッキでお花見もやりますので、こちらもどうぞ!

IMG_8007

IMG_8004

IMG_7644

IMG_7649
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ