ちょっとおやすみ

L9993952

自宅のPCからしばらくの期間離れるので、
ちょっとの間お休みますー。
別に遠くに旅行にいくわけじゃあないけれど。

写真はスカイツリーから。
後で見たら富士山が奥の方にうっすら見えている。

さかのぼって

IMG_1017

この不気味な写真はどこだろうか。
きっと、たぶん上野の国立博物館かな。
そういえば、上野にも随分行ってない。
今住んでいる所は大田区で、東京の東側に出かけるよりも
横浜方面の方が、電車の便が良くて出かけやすいという理由もある。
浅草なんかに行くにしても、ちょっとした小旅行気分なのである。

やっと行ったST

L9993944

開業より五年、ようやくスカイツリーに行った。
普通の感想で申し訳ないが、やっぱり高かった。
東京タワーよりも、ほんとに高い。
高すぎて、自分がどこにいるのか解らなくなるくらい。
見なれない景色は自己認識が崩壊するかもしれん。

スカイツリーの足元のお店の充実にも驚いたし
エレベーターの早さにも驚いたし、
一番高いところまではなかなかの値段なんだけど
せっかくだからって払ってしまう事にも驚いた。
でも、「高さ」が「高い」というだけで価値が生まれるもんだと僕は思った。

ちょっとさかのぼる

IMG_1772

過去の写真をみていたら、東中野のみやの写真があった。
ちょっと前に記事で書いたみやである。
今はどうなっているんだろうか、更地になっているのか。
今度確かめにいってみよう。

こういう、過去の風景を写している写真は好きだ。
写真を撮ることにすこし意味があるような気がしてくる。

ピクミン3

L9993928

ピクミン3をクリアした。
ピクミン3を始めるにあたっては
少々問題があったけれど
ゲームを始めてからも大きな問題があった。
ロードとセーブの時間がとても長い。
ロードで2分、セーブで3分、現代のゲームハード(一世代前だけど)とは思えない遅さ。
もうウチのwiiUは壊れているのかしらん。

ピクミンシリーズは初めて遊んだんだけれど
とても面白かった。
グラフィックも綺麗だし、丁寧に作りこんである感じで、
さすが任天堂のゲームですね。セーブとロードは遅いけど。

どんどんさかのぼる

IMG_6377

これは六年前の夏の写真。
場所は高円寺かなあ、カメラは5Dだと思う。
やっぱり一眼レフの方が構図が決めやすく、
撮りやすいのかなぁと思う。
でも、やっぱり重い。
真夏によくもあんなに重いカメラを持ち出していたもんだ。
でも、まだ僕の5Dは稼働すると思う、
思うけどいろいろへばってきているだろうな。
10年選手じゃあ、ガタがきてもしょうがない。
・・・近いうちに持ち出してみるか。

昔の写真

L9990833

ブログにアップロードしたにもかかわらず、
記事にしなかった画像を、今記事にしてみよう。
日付けを見ると五年ほど前の写真のようだ。
この写真はどこだろうなあ・・・鉄道博物館か地下鉄博物館かなぁ。

写真というのは恐い物で、写した場所を思いだしているうちに
その時の記憶が、色々と蘇ってくるのである。
写真は思い出のしおりなんて言葉があるけど
その通りかもしれん。

もとまち

L9993905

元町から港の見える丘公園まで歩いて行くと
ルートによっては外国人墓地の真横を通るわけだけど
これが夜道だと真っ暗でとても雰囲気があって良い。
人通りも少なく静かだから、
風が葉をゆらす音、石畳を歩く足音、いかにも何かが起こりそうな不気味な空気が漂っている。
右を見れば、茂みの奥にうっすらと見える十字架、
こんな状況では幽霊の一人や二人を見てもおかしくない。
まさに、幽霊の正体みたりなんとやら、となるわけである。
ゾンビはちょっと困るので人魂でも見えないかと目を凝らしていたけど
今回は見えなかった。

くじけた

IMG_0516_

グラビディデイズをくじけたので、次はこれをやっている。

PS4版でも出ているけど、PS3版が中古で安かったので買った。
前々から気になっていたゲームなので、安く買えた事はとても幸運である。
が、やっぱりPS4でやりたかったなぁとも思う。
PS4の最大の強み(と僕は思っているのだけど)はスタンバイモードがある事で
これはセーブをしなくても電源を落しておける(正確にはスリープ)。
日本のゲームや、ちょっと昔のゲームになるとオートセーブが無く、
セーブポイントまで進めなければならず、
時間の限られた中でゲームをプレイするには
この制限がなかなかキツイときがある。
PS4でやりたかった理由はもう一つ、PSVRでプレイしたかった。
VR機能はないものの、巨大なスクリーンで遊ぶ没入感は、他には類を見ない。
PS3からもHDMIで繋げれるけど、ちょっとケーブル的にややこしいのでそれは避けたい。
魔女と百騎兵2はPS4なので、その時はPSVRで遊ぼうと思う。

大吉やった

L9993940

ほんとうに久しぶりに浅草寺のおみくじをひいた。
すると、ほんとに久しぶりに大吉をひいた。
気持次第のものとはいえ、やっぱり大吉をひくとうれしい。
そして久しぶりに浅草に行ったけど
ほとんど変わらないなあ、と思った。
今度は浅草の七福神巡りでもしてみようか。
プロフィール
Archives
Amazon
  • ライブドアブログ