採用に関する秘密がギッシリ!


とあるぶらり旅でお会いした佐藤さんのメルマガを今週から読み始めました。人材業界では知らない人はいないといわれる有名人佐藤さんは、就職活動におけるコミュニティサイトの先駆者!
就職活動コミュニティサイト Jobweb
株式会社ジョブウェブ

これが、採用担当者にとってはとてもとても使えるネタがわんさか!!!
・内定辞退率を下げる方法
・採用に関する悩み相談
・価値ある会社の作り方
・不採用学生への対応方法

等々、佐藤さんの本気度合いが高めなのは明らかですね。
元々は、飲みの席での出会いでしたがとにかく熱い・・・いえ熱苦しいくらいの方です。笑
学生との本音でのぶつかり合いからでてきた知見が、採用担当者へ還元され、会社に活き、結果、この日本社会がよくなる流れを創られているんだと感じます。佐藤さんの強みは、「学生の悩みを知っている」ことです。

特に私のすきな号は、「【採用力6】学生のらしさ、よさを引き出す方法」ですね。特に下記の部分は、私も意識していているので共感。ネタばれになりますが、佐藤さんお許しください。笑

1、その学生に期待をする
5、自分の行動にリミッターをかけている人

学生の成長につながることを提供できれば、その会社は最終的には価値を生み、勝ちにつなげることができるはずだと考えております。目先ではなく、長期的視点を持って対応するという部分はとても共感し、また、自分自身も忘れないようにしたいなと思う視点です。

私は学生視点に立ちすぎる部分があるので、採用者視点の学びにつながるこのメルマガはありがたいですね。
勉強勉強!!!
佐藤さん、ご紹介ありがとうございます!
有名人過ぎて佐藤さんにお声かけできずにいたのですが、このメルマガを機にいろいろとお話をふかめたいですなぁ・・・いえ、飲みたい。笑

今回はここまで。
ではでは☆

【就職と採用を「もっと楽しい時間」に変えるために】
学生から感謝される採用担当者を1000人生み出すという思いに共感したら、登録&ご紹介ください。
→ メルマガ登録



ネガポジ先生こと黒沢一樹




☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆*゚ ゜゚*☆*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




★ボランティアメンバー募集中!
・定時制高校への出張授業に参加いただく社会人、大学生
・学校の先生などになりたい方
・NPO運営に興味のある方
・ネガポジメソッドの講座開発に興味ある方
・過去の経験を活かし、次世代によき影響を与えたい方
・就職活動に困っている方で空白経歴を作りたくない方

※メールフォームタイトルに「ボランティアの申込み」と記載いただき、本文に「お名前」・「所属」・「年齢」・「簡単な経歴」「ご連先」を記載ください。
ボランティア申込み



▼キャリタス就活の連載コラムがはじまりました!
ネガポジ先生の「逆転」自己分析講座

▼日経カレッジカフェの連載コラム
日経カレッジカフェ(最悪から学ぶ世渡りの授業)

▼現代ビジネスでの首相夫人こと昭恵さんとの対談記事(全3回)
第一回目(父親4人、貧困、虐待、中卒で就職、インドネシアで1000万の生命保険に……安倍昭恵が果てしなき「壮絶人生」に迫る!)

********************************

皆様、本日もポチっとお願いいたします!
そのポチっで、救われる方がいる・・・・・かもしれない!

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました♪