地方の学校が存在する意義って?


21886939_1924554647793084_1109528735_o

19日と20日で秋田県へ!
初上陸でした。
秋田の人って「あったかい・・・」
丁寧に丁寧に、黒沢一樹としんごを受け入れていただきました。茶髪野郎(黒沢)と文豪(しんご)の出で立ちで参上・・・にもかかわらずです。感謝です。

21558716_1450892385025817_8541547498501218379_n

六郷高校での授業ですが、いつもと違う時間配分だったからか満足のいくできではなかったというのが正直な気持ちです。(いいわけすんな。怒)
「ネガポジ流!進路選択」と称しておこないました。生徒が「自分にとっての最悪な人生とは?」に向き合う姿は真剣そのもの。また、しんごちゃんの文豪スタイル(つまり着物)が思った以上に生徒、先生、そして、地域の方々に好評でしたね。愛されキャラ。羨ましい…

21686272_1450892241692498_1022974525949763739_n

今回は、秋田美人の奥さんのチカラでお呼びいただきました。
運転技術はレーシングライセンスを持つほどの腕前。秋田の公道をぶっちぎる姿も見ることもできました。秋田のために一生懸命に動いている方。今後も秋田には伺いますよ!

そして、カンコー学生服さんにも感謝。当日は、甘党の山口さんにお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。

また、当日は、中央教育審議会委員の生重さんと東洋大学の小島先生、スーパーキャリコンの山田さんともご一緒しました。コミュニティスクールについて、とても深く知るキッカケをいただきましたね。熱く深い話。自分がやるべきことが少し見えてきた時間となりました。もっともっと学ばなければ!!!
地域における学校の意義について考えさせられる秋田出張となりました。
足りない自分にもどかしい…
10月以降は学びの時間と体制整備の時間としようかな?
では、今回はここまで!


ネガポジ先生こと黒沢一樹






☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆*゚ ゜゚*☆*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

★寄付をお願いいたします!
・学習支援やたまり場支援ができる場所提供
・静止画の1000万画素(or F値2.0)以上のカメラ
・ノートパソコンやタブレット
・使っていない切手やはがき(書き損じ含む)
・活動資金(千円=出張授業人員×1)

★ボランティアメンバー募集中!
・定時制高校への出張授業に参加いただく社会人、大学生
・学校の先生などになりたい方
・NPO運営に興味のある方
・ネガポジメソッドの講座開発に興味ある方
・過去の経験を活かし、次世代によき影響を与えたい方
・就職活動に困っている方で空白経歴を作りたくない方

※メールフォームタイトルに「ボランティアの申込み」と記載いただき、本文に「お名前」・「所属」・「年齢」・「簡単な経歴」「ご連先」を記載ください。
ボランティア申込み



▼キャリタス就活の連載コラムがはじまりました!
ネガポジ先生の「逆転」自己分析講座

▼日経カレッジカフェの連載コラム
日経カレッジカフェ(最悪から学ぶ世渡りの授業)

▼現代ビジネスでの首相夫人こと昭恵さんとの対談記事(全3回)
第一回目(父親4人、貧困、虐待、中卒で就職、インドネシアで1000万の生命保険に……安倍昭恵が果てしなき「壮絶人生」に迫る!)

********************************

皆様、本日もポチっとお願いいたします!
そのポチっで、救われる方がいる・・・・・かもしれない!

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました♪