学生・女子学生本因坊戦中四国予選の結果について

5月21日(土)、22日(日)に学生本因坊戦・女子学生本因坊戦の中四国予選を行い、以下の方々が入賞されました。

学生本因坊戦
1位 安達亮平さん(広島大学)
2位 森康太さん(香川大学)
3位 藤原誠一郎さん(広島大学)
以上の3人には学生本因坊戦の中四国代表としてネット本戦に出場していただきます。

女子学生本因坊戦
1位 井上結菜さん(島根県立大学)
2位 村上祕奈さん(香川大学)
3位 平澤明花さん(香川大学)
井上さんと村上さんには女子学生本因坊戦の中四国代表としてネット本戦に出場していただきます。

代表者の方々のさらなるご活躍をお祈りいたします。
 

西日本対抗戦中四国予選について

この度、9/6()9/7()に関西・中四国・九州の三地区の学部学生を対象にした『西日本対抗戦』が大阪で開催される予定です。そのため、西日本対抗戦の中四国予選を下記のとおり開催します。

 


大会要項

日時:令和5年6月17日() 

会場:囲碁サロン手談

  (〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀5-23

競技内容・方法:

    〔戯絞魅ラス低段者クラス(初段〜四段)級位者クラスの三つのクラスに分かれて対局し、各クラスの上位2名を西日本対抗戦の中四国地区の代表とします。
これらのクラスとは別に、初心者を対象としたクラスを併設します。

  無差別・低段者クラス:オール互先(コミ6目半)、級位者クラス:最大9子のハンデ戦

*持ち時間は全クラス30分秒読み30秒1回です。

 スイス方式4回戦にて順位を決定します。(ただし、出場者の人数によっては地区幹事の判断により順位決定方式を変更する場合がございます)。スイス方式の順位決定についてですが、次の △修譴同じなら◆△修譴眛韻犬覆薛、それも同じならい砲茲辰瞳萃蠅靴泙后〜手の勝ち数、対戦相手の勝ち数の合計(SOS)、B仞鐐蠎蠅里Δ蘇蕕した相手の勝ち数の合計、ぢ仞鐐蠎蠅SOSの合計(SOSOS

 

日程予定表

   受付 9:4010:10

1回戦 10:3012:00
 昼食休憩 12:0013:00

2回戦  13:0014:20

3回戦  14:3015:50

4回戦  16:0017:20
  表彰式 17:3018:00

 

*参加費1000円を頂きます。

*一部交通費や宿泊費の補助を行う予定です。

*参加人数などにより予定や順位決定方式を変更する場合があります。


 今回の参加申し込みはgoogle formsで行います。誠にお手数ですが以下のリンクから申し込みをお願いいたします。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=3VQExGOyJkmGjY4SZA03UO2yk-dc0dhDrXsNu8VDfxtUQVczNUlYOEpTSE5LM0FLNDlGWVY0R1FGQi4u



質問や不明な点がある方は

中四国地区幹事 土肥音葉
b221713@hiroshima-u.ac.jp

までご連絡下さい。

 

なお、申込みの締切は6月3日とします。

zoomについて

2023/4/11

オンライン対局におけるZOOMの併用について

 

学生囲碁連盟中国四国地区幹事

広島大学医学部2年 土肥音葉

 

 

このたび、学生本因坊戦予選と女子学生本因坊戦予選に参加するすべての選手に対し、オンライン会議アプリ「ZOOM」のビデオ通話機能を用い、以下に示す図のような構図で、,鉢△鯔たす画角で映し続けるようお願いすることとなりました。


PC画面が確認できること △覆襪戮なら上半身、少なくとも両手が常に確認できること

また、ZOOM画面は録画をし、大会終了後一定期間保存する予定です。選手の皆さんに負担をかけてしまうことを、大変申し訳なく思っております。しかしながらこれは、不正防止の理由だけでなく、選手の皆さん自身が不正を疑われた場合に潔白を証明する参考材料となる意味でも、必要なお願いであると考えております。例えば、積んだ本の上にスマートフォンなどの端末を置き撮影する、といった程度のもので構いませんので、大会のスムーズな運営のために、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

・対局以外の場面では撮影を求めません。

・途中でZOOMの回線が落ちたり、適切な画角から外れたりした場合の罰則はとくにありませんが、運営から声をかけることがあります。可能な限りPC画面と手元を映し続けるようお願いいたします。

・当日の回線状況等、やむを得ない事情以外でこれを拒否する場合、失格、また今後の学生囲碁連盟の主催する大会への出場を停止するなどの処分を下すことがあります。

一力夢百合かなや撮影








左図 日本棋院ホームページより        右図 金谷撮影

https://www.nihonkiin.or.jp/match_news/match_result/milly4-8.html )


学生本因坊・女子学生本因坊中四国予選のお知らせ

この度、令和5年度学生本因坊戦・女子学生本因坊戦の中四国予選を下記のとおり開催します。

 

日時:令和5年5月20日(土)、5月21日(日)

 

ZOOMとパンダネットを併用し全局ネット対戦で行います

 

大会規約

 

個人戦本戦  総互戦、スイス方式5回戦にて順位を決定します(ただし、出場者が16人を下回る場合は4回戦制とします。また,人数によっては地区幹事の判断で対戦方式を変更する場合があります)。スイス方式の順位決定についてですが、次の △修譴同じなら◆△修譴眛韻犬覆薛、それも同じならい砲茲辰瞳萃蠅靴泙后〜手の勝ち数、対戦相手の勝ち数の合計(SOS)、B仞鐐蠎蠅里Δ蘇蕕した相手の勝ち数の合計、ぢ仞鐐蠎蠅SOSの合計(SOSOS)。今大会個人戦本戦の上位3名、女子本戦の上位2名に、7月に行われる全日本学生本因坊戦・女子学生本因坊戦に出場していただきます。

 

※個人戦本戦はどちらか一方しか参加できません。

※いずれも互先でのコミは6目半とします。個人戦本戦は持ち時間30分、使い切った後は130秒の秒読みとします。

※オンライン対局で併用するZOOMにつきまして,1つ上の記事をご確認ください。  


 

日程予定表

9:30からZOOMを立ち上げます。カメラの調整等を行いますので,パンダネットの動作確認を済ませた状態で,9:40までにZOOMに参加しておいてください。
1日目(5/20())

個人戦本戦  1回戦 10:00〜11:30

個人戦本戦  2回戦 13:00〜14:30 
  個人戦本戦  3回戦   15:00〜16:30
2日目(5/21())

個人戦本戦  4回戦 10:00〜11:30 

個人戦本戦  5回戦 13:00〜14:30 

表彰式  地区幹事挨拶  15:00〜15:30

 

※対局の進行によっては予定より時間が遅れることがございます。

 今回の参加申し込みはgoogle formsで行います。誠にお手数ですが以下のリンクから申し込みをお願いいたします。

https://forms.office.com/r/J6YwG8vLFn

質問や不明な点がある方は

中四国地区幹事 土肥音葉
b221713@hiroshima-u.ac.jp

までご連絡下さい。

 

なお、申込みの締切は5月7日とします。

あいさつ

本年度の地区幹事を務めさせていただきます、広島大学2年の土肥音葉です。1年間よろしくお願いします。
●最新コメント
●「囲碁」RSS20
  • ライブドアブログ