dongfangmingzhuみなさん、スカイプは使っていますか?

スカイプとは、インターネットを通じて無料で電話ができるシステムのことです。

もしまだ使ったことがないなら、こちらからダウンロードできますので、試してみてください。

スカイプのダウンロードページ(windows)


あ、無料で使えるのはスカイプ同士の場合です。だから、スカイプを使っている友達を探してみてくださいね。


さて、スカイプを使うと安く中国語が勉強できるかも知れません。

「かも知れません」というのは、会話の相手になってくれる中国人
友達がいれば、ということなんですが。


旅行や短期留学などで、現地の人と友達になることが
できれば、「帰国してもスカイプで話そうよ」といって
話し相手になってくれますよね。関係も続くことになって
一石二鳥です。


また、最近はmixiをやっている中国人も多いので、
mixiで探してみるのもいいかも知れませんよ。
相手は日本語の練習ができる日本人を探している
ことが多いので、お互いに教えあうことができます。

ちなみに、中国に留学をするとこういう
「お互いに教えあう」ということがよくあります。
「相互学習」なんて言い方をします。
language exchangeですね。英語なら。


まあなんにしても、スカイプなら通話も無料、
中国に行かなくてもネイティブと会話ができるということで
やすーく中国語会話の練習が出来るわけですね。

一度、お試しくださいねー。


P.S. なかなか中国人の友達が見つからない場合、プロの先生と
話してみるのもいいかもしれません。
プロなのでタダというわけには行きませんが、それでも
ちまたの中国語学校よりも全然安いですよ。
いまなら無料体験レッスンもできるようなので、
一度のぞいてみてください。↓↓