DonDokoオヤジのこんなん見つけたで!

大和は国のまほろば、いにしえの里・奈良と、商都・浪花を往復する毎日。ふと気がついたことや、ささやかな発見みたいな日常の何気ない出来事をダラダラ書き連ねとりやす。よかったらお付きあいの程、よろしゅう頼んますm(__)m

2018年04月

惨めな阪奈ダービー

467c908a.jpg
5feebf4f.jpg
3ea181fe.jpg
13af9272.jpg
864e0c25.jpg
59f75580.jpg
470b70af.jpg
c6347a1d.jpg
奈良クラブと同期JFL昇格したFC大阪。奈良サポが一方的に対抗意識を燃やして、無理やり盛り上がらせとる(?)阪奈ダービーの今季第1戦は、敵地金鳥スタジアム開催のアウェイばいp(^-^)q

相変わらずホームの大阪はサポ少ないのう。その分、スポンサーのマスコットキャラクター「えがおん」や、大阪府の広報担当副知事「もずやん」、東大阪市のマスコットキャラクター「トライくん」が駆けつけて、盛り上げとるねん\(^o^)/

入場時に飲料もらえたり、ガラガラポンで景品もらえたりと、スポンサー企画が充実しとるで( ̄▽ ̄)b

一方で、飲食ブースは2店だけと、ちと寂しいがな。でも、ミートボール美味かったばい(^o^)v

サポには、ホーム試合でお馴染みの藤原MCが参戦して、選手紹介ばい\(^o^)/

さて、肝心の試合はっちゅうと、双方とも決定力不足の同レベル同士の戦いだけに、プレーの質は低いものの、白熱(?)の拮抗した展開やねん(((^_^;)

とにかく要らんとこでボール取られ過ぎやね。何度となく危ない場面があったが、GK皆二の好セーブで事なきを得とるんよ。攻撃では、決定力無いくせに、苦し紛れのミドルをポンポン蹴りまくる神経を疑うわ。そんな気のないシュートが入るとでも思うとるんやろか?(-_-;)

あまりオモロないんで、スタジアムのすぐ後ろを走る阪和線の電車に気がいくこともたびたび。「スーパーくろしお」のパンダラッピング車両を見れたんが救いやね(((^_^;)

それでも、前半36分に、金久保のクロスを横野がヘディングで流し込んで、先制点ばい\(^o^)/

後半入っても、両者決め手に欠き、このまま逃げ切るかと安堵したのもつかの間、終了間際の43分に不用意なファウルからPK与えてあっさり失点(-_-;)

相手が1人退場して少ない有利な展開にもかかわらず、ロスタイム3分に、まさかの失点で、万事休す(;´д`)

あえて言おう、ひどい、ひどすぎる。J昇格を標榜しとるチームがする試合やないで。あまりにも無様過ぎるわ(`Δ´)

毎試合金取られて、こんな試合を見せられたら、まずフツーの神経してたら次から観戦したくなくなるわな(-_-;)

「次勝ったらいいよ」などと、甘っちょろいこと言うてる優しいサポに甘えとるな。勝ち負け以外に大事なものがあるとか言いながら、こんな中身のない試合が勝敗より優先されるんかいっ!(`Δ´)

勝てた試合やで。それを、ラスト6分集中力を欠いたがために逆転負け。阪奈ダービーなんやから、意地見せろや!

試合後に、選手たちがサポに挨拶に来た際、選手の1人が苛立ちを抑えきれず、怒鳴っとったが、それはこっちが怒鳴りたいんやで。何か勘違いしとるばい。次勝てばいいで、ここまで来てもうたんよ。いったい、あと何度負けたら気がすむんやろか?それでも、来季の昇格を掲げ続けるんやろか?(怒)

年に1度のなでしこ

f466bc9f.jpg
ceb402a4.jpg
67e61d6b.jpg
3c91ae38.jpg
ab50d08e.jpg
10986973.jpg
62159dd3.jpg
a958aace.jpg
a98d07d9.jpg
なでしこリーグ2部の伊賀FCくノ一は年に1度、三重県外の奈良でホーム試合を開催するんよ。この日の相手は岡山湯郷Bellっす。両チームの試合をまさか2部で見ることになろうとは…(((^_^;)

ならでんフィールドをホームにする奈良クラブのバックアップがあるのか、奈良クラブのスタッフやMCがお手伝いしとるばいp(^-^)q

奈良市のお隣とはいえ、伊賀市からはかなりあるにもかかわらず、緑色のレプユニ着たサポーターがぎょうさん駆けつけとるで(*^.^*)

飲食ブースは3店だけ、屋外イベントもなく、スタンドに入るしかなさそうやね(((^_^;)

ピッチでは、マスコットキャラクター「くのんちゃん」と、奈良市観光協会のマスコットキャラクター「しかまろくん」が、子供たちとダンスを披露しとったっす\(^o^)/

奈良クラブの試合とは違って、サポはバックの芝生席に陣取るんやね。伊賀のサポ6人に対して、岡山は3人と、ちと寂しいね(-_-;)

観客560人のスタンドに、藤原MCの熱い雄叫びがむなしく響きわたるがな(((^_^;)

JやJFLの試合を見とると、明らかにレベルが落ちるプレーはもどかしいわなあ。パスやシュートの精度はもちろん、スピードもないし、フィジカルも弱い。戦術なぞあっても無きのごとし。どちらかのチームに肩入れしとるわけでもないから、段々退屈になってきたで(;´д`)

前半ダラダラした展開で両者無得点。後半34分にようやく伊賀の10番、杉田のゴールで均衡を破り、このまま逃げ切って、かろうじて伊賀が勝ったばい\(^o^)/

試合後には、屋外で全選手が登場してサイン会とな。県外開催にもかかわらず、なんという長蛇の列やねん(゜ロ゜;

結局くのんちゃんは最後にちょこっと伊賀ブースに現れただけで、ほとんどスタジアムイベントのみやったなあ。しかまろくんに至っては、粛々と仕事をこなしとるって感じやったわ(((^_^;)

ラッピング列車でGO!・その26(大阪環状線・USJハリーポッターラッピング列車、山手線・ヴァンガードラッピング列車、京成電鉄・成田山開業1080年祭ステッカー、大阪メトロ・大阪万博誘致ヘッドマーク)

685c56b8.jpg
02264093.jpg
8899fa2b.jpg
6a5a2a40.jpg
102cd25d.jpg
22d62b9f.jpg
19d8259d.jpg
7a2d555a.jpg
c186f287.jpg
1abd3b44.jpg
JR西日本の大阪環状線で、USJをPRするために2013年から運行されとるのが、ハリー・ポッターのキャラクターなどをラッピングした列車ばい\(^o^)/

ハリーはもちろん、ロンやハーマイオニーなどお馴染みのキャラクターがデカデカと車体いっぱいに描かれとって楽しいで( ̄▽ ̄)b

JR東日本の山手線で、3月から今月23日まで運行されとったアニメ「カードファイト!!ヴァンガード」のラッピング列車っす\(^o^)/

10編成に、129種類のデザインを施しとるんやと(゜ロ゜;

京成電鉄は、車体に成田山新勝寺開基1080年祭を祝うたステッカーを貼っとったばい(*^.^*)

これとは別に歌舞伎のラッピングを施した「成田屋号」も運行しとるんやとかo(^o^)o

府民の2025年大阪万博誘致の機運を盛り上げるため、大阪メトロ、阪急、京阪の3社がシンボルマークをデザインしたヘッドマークを掲出しとるで。大阪メトロは4月から、民営化移行記念のヘッドマークも掲出中で、今後ラッピング列車も期待大やね(^o^)v

焼きそば大好き!・その21(ヤマダイ・ニュータッチ なにわ 串かつソース焼そば、まるか食品・ペヤング 中華風やきそば、ペヤングやきそば すっぱからMAX)

3ca20eea.jpg
7487a90f.jpg
a3cad093.jpg
87a17984.jpg
58307bf6.jpg
694bedf7.jpg
0f0b7070.jpg
3347eb11.jpg
689e3052.jpg
ご当地焼きそばを数多く販売しとるヤマダイの新商品は、「ニュータッチ なにわ 串かつソース焼そば」(116円)と、やや変化球で来たっす(*^.^*)

串かつ?どんな手を使うのか楽しみにしとったら、浪速の地ソース「大黒屋(大黒ソース)」の「大黒屋串カツソース」を使うただけやと(((^_^;)

この手法、これまでにお好み焼き焼そばやたこ焼き焼そばなど、各社が使い倒してきた定番ばい。同じ串カツソース使うんでも、人気店「だるま」のソースを使うとかできんかったんやろか?串カツをイメージするなら、カリカリのパン粉をトッピングするなど、もう一工夫欲しかったで(-_-;)

まるか食品が3月後半から毎週新商品を発売し続けるという暴挙を行っとる「ペヤングやきそば」。新たな刺客は「中華風やきそば」(170円)やて(*^.^*)

かやくは、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、もやしと、中華らしい野菜がたっぷりばい\(^o^)/

中華風ソースで確かに中華っぽい味は再現されとるんやが、ここ最近発売された「ピリ辛野菜炒め風やきそば」や「炒飯風やきそば」とのビミョーな差異が凡人には理解できへんがな(-_-;)

怒濤の新商品攻撃、お次は「すっぱからMAX」(195円)やて(*^.^*)

かやくはキャベツ、ニラ、エビ、ピーマンばい。かやくを空けて、お湯を入れて3分間。湯切りしたら、はい、出来上がりっす\(^o^)/

うっ、なに、この酸っぱい臭い。決して容器の傍で息を吸うことなかれ。むせ返ること必至やで(;´д`)

口の中に入れると、強烈な酸っぱさと、遅れてヒリヒリと辛さが来るねん。この酸っぱ辛さは、酸辣湯みたいな味やね(-_-;)

しかし、独創的な新商品攻勢をかけとるペヤングでも、近年希に見るマズさやで。金取ってこんなマズいもん食わすなや(`Δ´)

スヌーピー・ファンタレーション

268eb0c7.jpg
81ddf15a.jpg
80967092.jpg
cc54ce02.jpg
317754f0.jpg
d8d23475.jpg
09a0ce67.jpg
2825d462.jpg
de647f6a.jpg
fab774d5.jpg
阪急百貨店うめだ本店で始まった「スヌーピー・ファンタレーション」の初日に行ってきたで(*^.^*)

オープニングに際して、世界一有名なビーグル犬がグリーティング、撮影会をするっちゅうんで、犬女子をはじめ、えらい人だかりばい。撮影会の参加には事前応募が必要で、もちろんあっしはちゃんと登録しといたで(^o^)v

スヌーピーが出てきたら、人だかりがザワザワと騒がしくなり、一斉にスマホが掲げられたがね(゜ロ゜;

応募者との撮影が終わると、スヌーピーの単独撮影会っす。次々とポーズをとるスヌーピー、それを逃すまいとシャッターを切り続ける犬女子たち。ある意味、壮絶やね(((^_^;)

展示会場内には、スヌーピーをモチーフに、科学の原理や技術の進歩を使うたサイエンスアート40点を展示しとるんやてo(^o^)o

会場内は撮影自由とあって、犬女子があちこちでスマホ構えとるでp(^-^)q

日本を代表するフィギュア作家による今までに見たことないスヌーピーのフィギュアをはじめ、大型4Dモザイクアートは興味深いんやけど、どこがサイエンスなん?(・_・?)

パッと見いは紙くずなんやが、光を当てるとスヌーピーの影絵ができたり、スヌーピーロボットとかになると、やっとサイエンスって気がするで( ̄▽ ̄)b

お約束のグッズ売り場には、レジ待ち客の長蛇の列ができとったばい(゜ロ゜;

お初にお目にかかります・44

44f02f68.jpg
8df1e6be.jpg
b3e8bd73.jpg
8e6b3c9f.jpg
dd9e433c.jpg
f9062743.jpg
浪速のオバチャン御用達の「パインアメ」というたら、パイナップル味だけかと思うとったで。なんと、「サクランボアメ」(178円)なんていうのもあるんやね(゜ロ゜;

ファミマで先行発売されとるんやが、山形県産佐藤錦果汁が入っとるんやて。サクランボやのに、なしてかパインアメみたく真ん中に穴が空いとるねん(・_・?)

バンダイの食玩から、万を辞して「なかよしフレンズ!ミニオン」が発売されたで\(^o^)/

これだけの人気キャラやから、とっくの昔に商品化されたものと思うとったばい。彩色済みソフビ人形は、ボブ、スチュワート、ケビンなど全7種とな。パッケージに中に何が入っとるか記載してあるから、ムダなく集められるわな(^o^)v

ポップコーンの大御所、ジャパンフリトレーがスーパーマーケットのライフのオリジナル商品として「ララピーポップコーン」(89円)を発売したっす(*^.^*)

ララピーはライフのマスコットキャラクターで、新店舗オープンなどイベントに登場しとるばい。ついに、オリジナル商品まで発売されるとは、人気も上昇中?o(^o^)o

ユーラクの「ブラックサンダー」からは、ファミマ限定の袋入りプリティスタイルの新商品「チョコミント」(108円)とな。ミント味のチョコチャンク使い、コーンフレークを配合しとるんやて(*^.^*)

う〜ん、これってブラックサンダー?ちと上品過ぎんか?駄菓子っぽさが微塵も感じられんがな(-_-;)

チョコミントブームなんか、不二家の「カントリーマアム」からも「超チョコミント」(119円)やて(゜ロ゜;

ミント風味のチップとチョコチップを入れたチョコレート生地を、ミント色の生地で包み、チョコをかけとるんやが、昨年よりミント感アップしたから、「超」が付いとるんやとかo(^o^)o

カントリーマアム特有のしっとり感がなく、タダのクッキーやで(-_-;)

第31回福知山お城まつり・その5(ゆるキャラ篇3)

962c0eeb.jpg
ea2b5d8d.jpg
1a7ba73c.jpg
804abdc8.jpg
d529787d.jpg
c5c60be1.jpg
2b113191.jpg
0a6f3b35.jpg
6e781800.jpg
柴っこやこーたといったアクの強い共演者との「犬のおまわりさん」のステージを終えて、ほっと一息入れとる「しっぺい」ばい(*^.^*)

ロビーからホールに入ると、後ろからの視線を感じて振り返ると、壁際に「ゆっぴ〜」(南丹市)が無言でたたずんどるねん。ビックリしてのけ反りそうになったで(゜ロ゜;

初めてお会いする「うわばきクック」は、小学校で履いてた上履きのキャラなんやね。背後から見たら、巨大な靴底が異様やね(((^_^;)

ポリスまろんとペアで行動する「ポリスみやこ」(京都府警)は、「まゆまろ」(京都府)とともに、府下の市民まつりとかには欠かせん存在ばい(*^.^*)

そういえば、まゆまろの姿を見んけど、スケジュールかぶったんやろか?(-_-;)

ちぃたん☆と柴っこの人気キャラのツーショットっす。同じポーズとると、カメラを構えた女性たちから「カワイイ〜」の黄色い声が(((^_^;)

リアルうどん脳とも言える犬神家の一族みたいないでたちのアテンドさん(?)は、毎回お城まつりには来るんやね。最近は、しんじょう君やゴーヤ先生みたく、アテンドもキャラみたいに注目されるんよ。かつて「いしきりん」のアテンドやった「パフォーマーもも」ちゃんみたいにタレントへの登竜門なのかもp(^-^)q

広小路通りには市内唯一の映画館「福知山シネマ」があるねん。「ありがとう開館10周年」の懸垂幕が掲出されとったで(*^.^*)

路地を入った商店街で、店の前に段ボール箱が置かれ、「クロネコあります」との文字。てっきり、子猫でも譲ってくれるんかと思いきや、宅急便の受け付けしとるっちゅう意味なんやね(笑)

土産代わりに、缶バッジを買うたで。ちぃたん☆と、ゆめちゃんのお城まつり限定バージョン、そして、ガチャガチャで出たふなっしー、ふにゃっしー、ふなごろーそろい踏みの3個ばい(^o^)v

(終)

第31回福知山お城まつり・その4(ゆるキャラ篇2)

223a51f0.jpg
14dbfd3c.jpg
bb8ce0df.jpg
fe6af1ce.jpg
2d1c20f5.jpg
43a5c637.jpg
40d8a62d.jpg
af2a0eab.jpg
9595ea37.jpg
ef07131f.jpg
何でもやりたがりのふにゃっしーと「カッパのコタロウ」(東京都)は、御霊公園に自衛隊のジープを見つけると、早速乗り込んだがねp(^-^)q

しかし、そろってこのガタイなもんやから、運転席と助手席がギュウギュウにひしめき合うとるやん(((^_^;)

おしゃべり上手な「ホヌッピー」(ハワイ)も、今やしゃべるキャラ全盛期で、たいして珍しくもなくなってもうたんやね。お隣のブースの「有明ガタゴロウ」にすっかり客をかっさらわれて、意気消沈の図(-_-;)

「みくちゃん」(大和高田市)はどこに行くにも、缶バッジぎっしりの痛バッグを肌身離さず持ち歩いとるね(*^.^*)

ガタゴロウのブースでは、グッズを2000円以上買うたら、ガタちゃんとツーショットでチェキが撮れるなどと、あこぎな商売をやっとるがな。アイドルやないんやから、しまいに握手券とか売りつけるかも(-_-;)

疲れはてたんか、ロビーのソファーに座り込む「カパル」(志木市)は、どこか目がうつろやね。金魚のフンにつきまとわれ、精も魂も尽き果てたって感じやね。大丈夫か、カパル(((^_^;)

ふくよかなお顔立ちがどこか、某北方の国の国家元首みたいな「与一くん」(大田原市)。元気にあちこち歩き回ってたばい(*^.^*)

「にんじゃえもん」(甲賀市)は凹んだり、寝転がるだけが芸やないで。一応忍者やから、頭のてっぺんから、手裏剣ならぬ、いなッピーのアメを飛ばしよるがな(゜ロ゜;

さきほどオドロッカーとのデュオで、キレッキレのダンスを披露したばかりの「いなッピー」(稲沢市)は、ウインクして、妙齢の女性たちのハートをわしづかみっすp(^-^)q

「ムジナもん」(羽生市)はわざわざ埼玉から同行した「ムジナもん人形焼」が不調のため、せめてグッズ詰め合わせ(1000円)を売ろうと、猛アピールばい(*^.^*)

ヤッホーと言うとるんか、上機嫌の「みっけ」(枚方市)は、ブース前で、ひたすらサインしまくるなど、ファンサービスにいそしんどったで。金取って、サインしたり、撮影したりする初心を忘れたキャラに対して、こういう地道な努力が後に実を結ぶもんなんやろね(^o^)v

(続)

第31回福知山お城まつり・その3(ゆるキャラ篇1)

70a7c4e0.jpg
00ced2f9.jpg
a9950a6d.jpg
9f2ac4f7.jpg
4511cdd0.jpg
e6065fdb.jpg
cf769157.jpg
3f1a8ef7.jpg
0d315e7b.jpg
0db754e9.jpg
毎回このイベントの主役で、ホスト役の「ゴーヤ先生」は、ステージイベントからグリーティングまでフル稼働やねp(^-^)q

昨年までは奥方やご令嬢も参加しとったのに、お二方はいずこへ?もしや家庭不和?(笑)

福知山踊りをそのままキャラにした「ドッコちゃん」。市外ではまったくといっていいほど無名やが、さすが地元、中高生も「あっ、ドッコちゃんや」と駆けよってくるがな(*^.^*)

「忍たま乱太郎」と同じ作者によるデザインなだけに、「光秀くん&ひろこさん」は、ゆるキャラというより、アニメキャラの色合いが強いわなあ(((^_^;)

「うどん脳」(香川県)が持ち込んだサングラスを、「ゆずがっぱ」(那賀町木頭)と「いが☆グリオ」(伊賀市)が取り合いに。サングラスをかけて意気がるゆずがっぱやけど、強面というより、お笑い芸人みたいやね(笑)

ステージでも共演した犬キャラの「柴っこ」と「こーた」。柴っこのしたいようにされまくっとるがね(((^_^;)

エレガンスな衣装に身を包んだ「キララちゃん」と「たかたのゆめちゃん」が、セレブの登場みたいに階段を降りてくると、一斉にカメラが向けられるねん(゜ロ゜;

御霊公園で、1人たたずみ、物思いにふける「タボくん」(滋賀県)。いったい何を考えとるのやら(・_・?)

「ポリスまろん」(京都府警)と、頭をゴッツンコして交流を深める「ちぃたん☆」(須崎市)。今や、キャラ界きってのユーチューバーとして大人気の彼女、またもや何かしでかすのかと、彼女の周囲には人だかりが金魚のフンのごとく、へばりついとったで(((^_^;)

最近、人気をちぃたん☆に奪われ気味の「しんじょう君」(須崎市)も、負けじと越路吹雪ばりにドレスに身を包んで登場ばい(・_・?)

こちらも人気絶頂の「ふにゃっしー」(船橋市)。即席のサイン会を始めると、あっという間に長蛇の列が(゜ロ゜;

この日のふにゃっしーは、両手で顔を両側から挟み、ペチャンコの顔は、いつもとは似ても似つかんがな(((^_^;)

(続)

ププッと参上

a19e431f.jpg
ec3c8f84.jpg
e00f8bc0.jpg
11f911e9.jpg
0eab6109.jpg
0ec1ec92.jpg
78e4690e.jpg
bb0c7e6a.jpg
ea6c40a3.jpg
5196122f.jpg
「おしりたんてい」って知っとる?顔がお尻の形した探偵が、難事件を解決していくという児童書なんやけど、子供たちの間で大人気なんやとか(*^.^*)

お尻だけに、「ププッと解決」とか、「においますね」なんて決め台詞もあるんやて(笑)

オナラとか下ネタ連発の「かいけつゾロリ」や、「うんこドリル」と同じように、いつの時代も、お子様はお下品ネタが大好きなんやね(((^_^;)

そんなお子様に大人気のおしりたんていがやってくるというんで、近鉄百貨店上本町店にある書店に出掛けたばいp(^-^)q

人気キャラの登場に、さぞやぎょうさん子供たちが詰めかけるんやろかと危惧したんやが、書店におる子供自体が少ないねん。玩具売り場でも時々キャラクターの撮影会をやるんやけど、このデパート自体が家族連れとか、お子様の客があまりおらんのよ(・_・?)

時間を少し遅れて出てきたおしりたんてい、当初こそ撮影の順番待ちができたものの、すぐ列もなくなり、おしりたんていは手持ちぶさたに(((^_^;)

ププッと満足したら、ググッと腹が減ったんで、ハイハイタウンの地下にある「コリアンダイニング 李朝園」へo(^o^)o

この店、大阪の繁華街を中心にチェーン展開しとるリーズナブルな韓国料理専門店やねん。もとがキムチ製造販売なだけに、キムチは食い放題なんよ\(^o^)/

「たらふくセット」(780円)と、「チーズダッカルビ定食」(ライス、サラダ、スープ付、1280円)を注文したばい。たらふくセットは、石焼きピビンパと、ハーフサイズの冷麺が付いとるんよ( ̄▽ ̄)b

やや日本人好みにアレンジされとるみたいやったけど、価格とボリュームは魅力やね(^o^)v

帰りに、ミナミの千日前をブラついたら、グランド花月の前に、吉本新喜劇でギターギャグを売りにする松浦真也の着ぐるみがおったで(*^.^*)
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ