3a437ce4.jpg
525328b1.jpg
a257c1c2.jpg
68710a12.jpg
51d8a9a8.jpg
大阪市中央区備後町のデイリーヤマザキで、「御堂筋あんパン」(154円)を発見(゜ロ゜;

どんなんかいなと、早速買うてみたばい。あんパンの表面に、「御堂筋」の焼き印が押してあって、中には、小倉あんとホイップクリームが詰まっとるねん(*^.^*)

調べてみると、「茨中」(大阪府茨木市)、「北本」(埼玉県北本市)、「井草」(東京都杉並区)、「ひばり」(埼玉県新座市ひばりヶ丘)、「松庵」(東京都杉並区)…など、全国で密かに展開されとるようやねo(^o^)o

都道府県とか、市町村単位よりさらに細かく展開しとるとこが、芸が細かいで。まるで、町名を名付ける「まいどおおきに食堂」商法やね。

各地域の名物やら、特産品をモチーフにしたあんパンやったら、もっと楽しいし、全国食い歩きの旅とかできそうやのに、ご当地あんパンとはいうても、どれもみんな同じで、違うんは焼き印だけなんよ(-_-;)

本部は、各店舗に焼き印するための焼きごてと販促用のポスターや垂れ幕を貸し出すだけなんやろうから、簡単といえば簡単やんp(^-^)q

ちなみに、近鉄奈良駅前のデイリーヤマザキには「奈良あんパン」は売っとらんかったで(-_-;)

いったい全国のデイリーヤマザキの何店でご当地あんパンを販売しとるんやろか?気になるところではある(・_・?)