2016年04月04日

そうきましたか

ここ数年すっかり症状がよくなったと思われた偏頭痛が、

またズキズキと締め付けてくる。

左目も痛い…。

風呂に入ると一時的に症状が和らぐ。


まだ4月も始まったばかりなのに、

早すぎねぇか!?


桜、咲きました。


0からの出発のはずなのに、

まだスタート地点に立てやしない。



アタタタ、

またぶり返してきたかな。



今年は時間を共有することが少ないかもな…。

なかなかバッサリとしたご命令でございます。


しねぇか…。


まだ始まったばかり、

1つ1つどういう動きに変化していくのか、

行き当たりばったりでも見届けられれば…。

galala30 at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフにて 

2016年03月08日

春の大嵐前の静かなひととき

久々にバイクに乗った。

いつもの土手沿い。

といいたいところだが、

すっかり特別な場所と化してしまった。

缶コーヒー片手に、

春独特のグレーな空を眺める。


三寒四温で、

この暖かさを楽しめるのは、

一時だけれど、

春の大嵐が来る前の、

大事な時間だ。

4934a3d7

みんな何してるのだろうな〜。

Vロッドのオーナーさんは、

ガララと同じように乗り続けているのだろうか。


あわただしい春が、

もうそろそろ準備をし始めました。



そういえば、

2月から一滴も酒を飲んでいないや。

ちぇっ、

早くいつものメンバーとバカ話しをして笑いたいもんだ。

galala30 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフにて 

2016年02月14日

静かな雨

早いもので、もう2月ですか…。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日は春のような穏やかな気候だったのに、

今日起きたら外は雨。

なかなか記事を書く時間がありませんが、

書ける時間と気持ちを持ち続けていきたいと思います。



クスリってその症状がよくなるために服薬するものだと思っていましたが、

改善状況もわからないまま副作用がひどいと、

よくなるどころか悪くなっている感覚さえ陥ってくる。


体調が悪くなるのがわかっていて、

飲み続けなければならないとは…。


まっ、これで、

来年人間ドックで、

指摘個所をほったらかしで、

先生に怒られることはなさそうですけれど(笑)

酒が飲めなくなるのは平気なんだけれどなぁ…。


最近身近な人達がお亡くなりになることが続き、

少しずつ自分たちの世代も順番にそちらの方に近づいているのだなと思った。


しゃーないけどな。


あの梅の木は、

今年も花を咲かせてくれただろうか。

galala30 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフにて 

2016年01月05日

何から片付けようか2

1月4日、

お勤めの方は、今日が仕事始めでしょうか?

ガララの部署は変則的の明日から。

今日が仕事始めのぐずる相方さんを見送った後、

大晦日に撮りためていた特番をみていたら、

昼になっていた。


外に飛び出すと、

もう春なんじゃないか?

というくらいのポカポカ陽気。

ただし、この後急激に寒くなって、

雪という嬉しくないプレゼントがやってくるような気がする。


それが終われば、本当の春がでドタバタするのだろうな。


明日は、

出勤したら、

あれをやってこれをやって…。


あっ、

朝一番で、冬休みにのばし続けたヒゲを剃らなくては…。




自分が記憶に残っている、今年一発目の夢は、

徹夜で残業して調べものをしている夢でした。

しかも、

すぐ見つかるはずの書類が無い無いと焦って時間だけが過ぎていき、

明け方になって他の人が持っていたという夢。


疲れる夢でございました。


今年もよろしくお願いします。

galala30 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2015年12月31日

この年が去りゆく時

2015年も今日で終わり。

家でゴロゴロしている事が多いのに、

こうして大晦日を迎えて、

何だかんだ全力に走り切った。


心配したグレーの空模様も、

家を飛び出して、

いつもの川沿いにつく頃には、

素敵な夕日を映し出す青いスクリーンと化してくれた。
大晦日02

たくさんの人に会えて、

たくさんの人に助けられた一年だった。


今年最後の日の入り。

静かに空から消えていった。


2日前に飲んだダメージが、今日になってやってきた。

ところどころ体が痛い…。

3次会のレシート、

俺が支払ったのだろうか…。

記憶がまったくございませぬ。


みなさま、大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。
大晦日

galala30 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフにて 

2015年12月16日

男女を使い分けて平等を問う

女性裁判官は全員が「違憲」意見 夫婦同姓の合憲判決

 「夫婦は同姓」「女性は離婚して6カ月間は再婚禁止」とする民法の規定は、憲法に違反しないか。明治時代から100年以上続く二つの規定について最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)が16日の判決で、初の憲法判断を示した。いずれも国への賠償請求は退けたが、夫婦同姓については「合憲」と判断。再婚禁止規定については100日を超える期間の部分を「違憲」とした。最高裁による違憲判断は戦後10例目。法務省は再婚禁止期間を100日とするよう全国の自治体に通知し、即日実施。民法改正の作業も進める。
 15人の裁判官のうち、10人の多数意見。5人が「違憲」とする反対意見を述べた。3人の女性裁判官は全員が「違憲」とした。
(2015年12月16日 20:32 朝日新聞デジタル)


 内容については、判決が下されたのですから、改正の準備を粛々と進めていただきたい。
気になったのは、女性裁判官のくだり。
裁判官の判断にに男、女の関係があるのかと…。
裁判官は公正に判断を下すだけでしょ。
この見出し何が言いたいのでしょう?


ちなみに今回の裁判の結果、原告の弁護団長の弁護士は、

「最高裁の裁判官には、女性が3人しかいない。この構造こそが、性差別の問題を扱う裁判のときに、こうした結果に招いてしまうということを実感した」

とのコメントを残していた。


( ・Д・)


この発言こそ、差別じゃないのか!?
裁判官が男だから、こういう判決を下したんだろって…。


今ひとつ、原告側に賛同できる考え方やコメントが見つけられないんだよな〜。


ただ、そういう方法(生き方)を選択してきたのは自分なのだから、
いつか冷静に向き合える日がきて、
納得できる生き方や死に方をしていただきたいものです。



最後に、こんな自分のところに来てくれた相方さんには感謝でございます。

galala30 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事 

持って帰るから安くして

携帯電話を買い換えました。

スマホデビューしてから3年、

電池はすぐ切れるし、白い携帯カバーもボロボロでグレーと化している。

携帯カバーに貼った塚田農場のハートの形をした会員シールも、

印刷部分が剥げて、

ただの汚いハートのシールを貼っている怪しい携帯になっていた。


もっとも、

携帯電話のアップデートをしたらWi-Fiがつながらなくなって、

ネットで調べたら、

修正のバージョンが提供されていたのだが、

自分の持っている携帯電話はその対象外ということで、

Wi-Fiを使わず我慢して使っていたのだが、

いよいよ通信料もバカにならなくなったので、

部屋のネット環境も整ったことを機会に、

買い替えを決意したわけでございます。


もうあっちの国の携帯なんて買わんぞ!

(゚Д゚)ゴルァ!!



家でマッキントッシュやipadを使っていたので、

今回は思い切ってiPhoneをチョイス。

10万近くもするパソコン並みの価格に、

気持ち的には吐き気などに襲われてみたくもなる。


昔の携帯は0円で、

しかもモデルチェンジする度に、

やれ液晶がでかい、カラーになった。

カメラが搭載された。

音楽が聴ける。

着メロが和音だ等と、

いろいろ携帯電話の機能の見える変化に、心躍らせたものだ。


当分は大事に使っていきたいと思うのだが、

昔iPhoneがソフトバンクから出た時、

ドコモの社長さんが、

うちにはプラダフォンがあると言って、

iPhoneを導入しなかったのを思い出した。


持ってる人がいなかったよな〜。

プラダフォン。

あっ、これもあっちの国の携帯だったか…。



とりあえず、3年間お疲れさまでした。

galala30 at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オフにて 

2015年12月15日

増えるのは税収かゴミか

軽減税率「外食」線引き案、出前などは8%適用

 消費税の軽減税率の適用対象が「食品全般」(酒類と外食を除く)に決まったことを踏まえ、政府・与党がまとめた「外食」と「食品」の境目が曖昧な商品・サービスに関する線引き案が14日、判明した。
 ハンバーガーや牛丼などのファストフード店の持ち帰り(テイクアウト)や、そば店の出前、すし店の土産用の折り詰め、コンビニエンスストアの飲食場所(イートイン)での食事などは外食に当たらないとして、軽減税率(8%)を適用するとした。
(読売新聞 12月15日(火)3時34分配信)



 この軽減税率、分かりにくい…。

 詳しい内容はこれから詰めていくのだろうが、テイクアウトが8%で、
店内飲食が10%と聞いて、テイクアウトを選ぶ人が増えた結果、
店内で食べれば出ないはずの包装紙や容器のゴミが、
家庭から排出されるのは間違いないだろう。
 一律に増額するのではなく、今回のような軽減税率の導入は、
低所得者に考慮しましたというアリバイづくりにならなければいいけどな。


 今回は、軽減税率を採用したテイクアウトで増えると
思われるゴミだけ考えてみました。 
ゴミの処分費が高騰して、それが消費者に跳ね返ってきたら
せっかくの軽減税率も意味ねえな。

 うーむ、お店の人は、店で食べてもらうより、持ち帰ってくれた方が嬉しいのかな?
少なくとも出前するよりは、やっぱり店内で食べてもらった方が楽だよな!?


 いろいろオエライ方たちが、
協議(駆け引き)して導き出した方法なのでしょうけれども…。


 ワカランワカラン。

galala30 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事 

2015年11月01日

上がったのに哀しいものとは

ぼ〜

いい天気だ。

日差しが暖かさを超えて熱さを感じるくらいだ。

11月だなぁ。


みんな何しているのだろう!?

俺は誰だろう!?

…。


い、いや、好きでぼーっとしている訳ではないのです。

今日はバイクのオイル交換を…。


えっ!?

昨日やった?

一回話した事を忘れちゃったおじいちゃん!?


いえいえ、

それはカブのオイル交換でありまして、

今回はハーレー(V−rod)のオイル交換をしようかと…。


ディーラーに午前中行く旨を告げてあったので、

それに間に合うように出発。


キュルルル、カチ、カチッ!

あれ!?

かからない…。


バッテリーがあがってしまった。

(;´Д`)


なんか、昨日といい今日といい、トラブル続きだ。

ちくしょう。


幸い、純正の充電器を購入しておいたので、

現在充電してボーッとしている訳です。
バッテリーチャージャー

最近私事で忙しくて、

バイクに乗る時間がうんと減ってしまったからなぁ…。

ディーラーには、

充電中である旨を伝え、

オイル交換にバッテリー交換が入る可能性も伝えておきました。


動いてくれよ〜。

ガララの財布の金額はもの凄く動いたぞ〜。

充電中

完全にバッテリーが死んでしまったら、

自分がバッテリー購入して、

交換する事を考えているけれど、

V−rodのバッテリー交換は一手間かかるからな〜。

できればプロに任せたい。



充電初めて三時間。

そろそろ完了している頃だろうか。

ちょっと様子をみてきます。


携帯の電池だけチェックしているだけではだめですね。


お金ない〜!!(笑)

galala30 at 13:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)V−rod 

2015年10月31日

オイルキャップが入らない

すっかり10月も最終日、

いろいろドタバタしております今日この頃、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は、

通勤に使っているカブのオイル交換に行ってきました。

基本、通勤にしか使っていないので、

川向こうにあるバイクショップまでの道のりは、

ちょとしたツーリングになりました。

カブオイル

久々にバイクショップに顔を出し、

スタッフのみなさんと軽く談笑する。

さて、オイルも入れ終わり、

オイルキャップを閉めようとした時、

メカニックの方がもの凄く手こずっていた。

キャップを閉めるだけなのに!?

どうやらキャップに付いているオイルのレベルゲージが樹脂製なので、

走行中に熱で曲がってしまい、

中で接触してうまくキャップが締まらないらしいとのこと。
カブキャップ

(;´Д`)か、帰れない…。


緊急避難の対応策で、

お店のカブのオイルキャップを代用してみたところ、

旧式のカブのオイルキャップだったが、

見事にすっぽり収まった。


ただ、お店のバイクもそのままと言う訳にもいかず、

来週、発注して届くオイルキャップをつけることになった。
カブ川

帰り道、

久々の土手沿いでたたずみながら、

オイルキャップが変形してしまうことなんてなかったから、

なんとなくモヤモヤしていた。


でも、このカブが製造されている国が、

確か…。


あっ、

なんかスッキリした(笑)




コンコン…。(ドアを叩く音)


おや、誰か来たようだ。

Archives