2006年06月14日

グループG「韓国vsトーゴ」。IN下北沢

カフェ

この試合は下北沢のサッカーカフェで見ました。
終わってお店出た後、俳優の竹中直人さんとすれ違いました。







韓国vsトーゴ戦。国歌斉唱では韓国国歌がリピート再生されるハプニングが。
恐らく2回曲が流れたら戻って来いと指示されていたエスコートキッズの何人かが、
迷いながらも帰ってしまう。エスケープキッズになってしまった。

ユニフォームの色的に、カメラが引くと「オランダーブラジル」戦の様でしたね。

さて、試合はトーゴが先制。
「日本」以外は先制点を取った国が勝利しているだけに、この先どうなるかが楽しみになる。
トーゴの得点は前半31分。
中盤右から前線に送られたボールに、クバジャが走り込んでももでトラップ。
ボールはエリア右に転がり、DFを振り切り右足でシュート!!左ポストに当たってゴール!!
ゴール後のパフォーマンスはなんていう踊りなんだろ♪

韓国が追いついたのは後半。
パク・チソンの突破をファウルで阻止したアバロにイエローカード。
アバロは2枚目=退場になってしまう。韓国に追い風が。
このファウルで韓国にゴール正面やや右の位置からFK。
蹴るのはカラーリングにムラがあるイ・チョンス。
ゴール左を狙ったシュートはキーパーの逆を突いて同点ゴーーール!!
勢いよく突き刺さる素晴らしいFKでした。

そして韓国に歓喜がもたらされたゴールを決めたのは、
元横浜F・マリノスのアン・ジョンファン。
アン・ジョンファンが入る前は、トーゴの作戦通りに試合は運んだけれど、
後半、トップ下に入ったパク・チソンを置いて、システムを4-5-1に変えたのが良かった。

アン
後半27分。右サイドの中盤からアン・ジョンファンへ。
右に流れながら前を向き、Pエリアの手前からミドルシュート。
DFをかすめたボールは、ゴール左上に決まって逆転ゴール!!




最後にFKのチャンスがあったが、ムリして狙わず後ろでボール回し。
勝利へのしたたかさを感じました。

韓国 2-1 トーゴ
【韓国】イ・チョンス(後9)、アン・ジョンファン(後27)
【トーゴ】クバジャ(前31)

韓国が勝ってなんとかアジアのメンツを保った。
前大会の主催国が揃って初戦敗戦じゃぁね。。。ベスト16とベスト4だし。
でも、正直言って日本が負けているだけに気持ちは複雑です。

日本頼むぞ!!

バナ-NHK系列はW杯全試合放送。受信料。。。


galaxy_king12 at 01:27│Comments(13)TrackBack(22)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. やっぱり安貞桓。そして李天秀、朴智星。  [ W杯あれこれ ]   2006年06月14日 01:47
【韓国2-1トーゴ(終了)】 安貞桓が入るとゲームが落ち着く。ポストに入る安貞桓にボールが集まる。 後半9分韓国。 朴智星がドリブルで切り込む。ファールでとめるジャン・ポール・アバロ。ペナルティエリア付近での李天秀のフリーキック。 DFをかすめ壁を越えてゴール。 ....
2. 韓国×トーゴ  [ with Beckham ]   2006年06月14日 01:59
ドイツW杯完全“非”公式マニュアルを絶賛配布中です!Adobe Readerが必要です。 ついでに、デザイン変更しました。若干W杯仕様です。(右側のW杯ロゴだけなんですが) あぁ、これがアフリカのチームだという感じのするアンゴラとアジアの虎らしい韓国。 前半30分から...
3. 韓国−トーゴ  [ 川の果ての更に果てに ]   2006年06月14日 02:02
韓国 2 − 1 トーゴ 韓国 GK 1イ・ウンジェ(C) DF 2キム・ヨンチョル 4チェ・ジンチョル 6キム・ジンギュ(19アン・ジョンファン{/soccer/})  MF 12イ・ヨンピョ 13イ・ウルヨン(5キム・ナミル) 17イ・ホ 22ソン・ジョングッ  FW 7パク・チ...
4. G組 韓国×トーゴ  [ PLANET−SURF1973 ]   2006年06月14日 05:41
13日(大会5日目)、前回大会ベスト4の韓国と“監督辞任騒動”のあったトーゴの対戦。前半トーゴに先制点を奪われましたが、金狼・李天秀選手のFKで同点、後半から出場の安貞桓選手のミドルで韓国が2‐1(前半0‐1)と逆転勝利!勝ち点3を確保し、勢いも得る最高....
5. 韓国と日本のちがい(グループG・韓国VSトーゴ )  [ スポーツ遊楽創 ]   2006年06月14日 06:51
 韓国がトーゴに逆転勝ちをした。日本が逆転負けをした翌日なだけに、またも大きなショックを受けた。「アジア勢初の勝ち点を挙げた」なんて、とっても喜べない。ちょうど、浦和レッズが快進撃を続けると複雑な気持ちになるのと似ている。  韓国??トーゴ戦
6. 大会5日目  [ 欧州基準??サッカー観戦記?? ]   2006年06月14日 06:58
「韓国vsトーゴ」 Gグループ1試合目は、 未だ今大会未勝利のアジア勢とアフリカ勢の対決。 韓国はパク・チソンを中心にパスワークとスピードのチーム。 一方、トーゴはアデバヨールが絶対的な存在のチーム。 身体能力が高いとはいえトーゴはやや苦しいか。 ? 試合...
7. 勝てる試合にきっちり勝った韓国。  [ Gracias,Conejo! ]   2006年06月14日 07:05
     韓 国    vs    トーゴ     実はアジア勢・アフリカ勢ともに未だ勝利どころか勝点もなし。こんな状況での対戦となった。   ワンチャンスを活かしたトーゴ前半、正直言って面白い試合ではなかった。15〜20分頃までは弱冠トーゴペース。た...
8. たぶん5日目、サッカーW杯グループリーグ!  [ やっぱり★タムラ的永久崩壊日記 ]   2006年06月14日 07:20
日付間隔が麻痺してきたぞ(笑) でもはりきってゴー! まず第1戦は韓国対トーゴ! もう試合始まる前から話題たっぷりのトーゴでしたが、ちゃんと監督戻ってきたのね(笑) そしてなんだあの服装はw 売れない俳優かよww それに負けじと韓国のイ・チョンスも金髪...
9. 韓国×トーゴ 韓国代表は代表チームの鑑(かがみ)  [ 空の空 ]   2006年06月14日 08:16
韓国が2??1でトーゴを破り、アジア勢で初勝利。 韓国代表は個人的には結構好きです。 若手とベテランがいい感じに混じってるし、結果を残していない選手は基本的に呼ばれていないし。 ・・・代表チームにとってもっとも基本的なことなんですけどね・・・ 今日ゴールを...
10. 6月13日W杯結果。  [ がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜 ]   2006年06月14日 08:35
本日は省エネモードの記事アップ。 早くもちょいと体調崩しかけです。 (;つД`) 皆さんは大丈夫? ■韓国 2-1 トーゴ 【韓】後9イ・チョンス、後27アン・ジョンファン 【ト】前31クバジャ アジア勢とアフリカ勢。 今大会、先に勝ち点を手にするのはどちらか。 結果、勝....
11. W杯五日目!韓国逆転!フランスドロー!ブラジルきっちり!  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2006年06月14日 08:45
韓国が今大会、アジア勢初勝利! セレソンも勝利!5:50!
12. 2006 ドイツワールドカップ 韓国×トーゴ  [ WE ARE FLAT5〜果たしてうちのチームはいつまで続くのか???〜 ]   2006年06月14日 09:43
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 【試合結果】 韓国   2−1    トーゴ 得点者:               得点者: 後半9分...
13. ワールドカップ5日目  [ ごったでざったなどぶろぐ ]   2006年06月14日 10:58
韓国2-1トーゴ カデルの先制ゴールは見事だ。こういうのを"決定力がある"、というのだろう。 トーゴのサッカーはすばらしい勝った。美しくスピードがある。 しかし韓国もGKを中心に堅い守りで最後の一線だけは越えさせない。 後半開始早々にDFの要キャプテンアバロを退場...
14. W杯5/13結果  [ スポーツアンリミテッド ]   2006年06月14日 11:23
韓国2-1トーゴ トーゴに先制されるも韓国はミドル二本で逆転勝ち。コンパクトで非常にいいサッカーを展開した。 フランス0-0スイス フランスはジダンを基点に攻撃の起点を作るが決定力に欠けまさかのスコアレスドロー。スイスとはとことん相性がよくないようだ(欧州予選も...
15. フランス×スイス  [ orfeo.blog ]   2006年06月14日 12:46
グループGフランス 0??0 スイス レ・ブルー、初戦はシュトゥットガルトでの一戦です。相手のスイスは欧州予選でも同組で、2試合ともドロー。3度目の正直で決着はつくのか、といったところです。気になるのは
16. これ観てますます落ち込んでいませんか?韓国対トーゴ  [ 活字は絵空事の足あと ]   2006年06月14日 13:42
普段からおかしな時間帯で生活してるんですが、ここへきて完全に 違う世界に行きました。着の身着のまま、寝るのは可能な時1〜2時間がいいとこ。 ハット気付くと、今がいつで何日、何曜日かわからなくなり、また1日をやり直そうとしたり.... あの試合をもう一度や...
17. ドイツW杯 5日目 ブラジル発信 フランス停滞  [ 浮 世 ]   2006年06月14日 14:50
■W杯G組:韓国、2−1でトーゴ降す フランクフルトで1次リーグG組の韓国−トーゴ戦が行われ、韓国が2−1で勝った。1点を先制された韓国は、後半9分に李天秀、同27分に安貞桓が得点を挙げて逆転した。 両サイドのスペースを消して韓国得意のサイド攻撃を封じ...
18. WC Day5:今大会のアジア代表初勝利は韓国でした。  [ 日本代表からジャパニーズまで ]   2006年06月14日 18:34
トーゴ ?1-2? 韓国 今大会でアジア地区代表の初勝利は、韓国でしたね。韓国は、トーゴに先制される厳しい展開の中、イ・チョンスのFKがみごとに決まり同点としたあとも、韓国の足が最後まで止まりませんでした。やっぱり前回大会BEST4もうなずけます。最終的にあのアン...
19. 韓国・ブラジル勝利、フランス・スイスは引分、そして今夜の試合予定  [ ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜 ]   2006年06月14日 20:31
W杯も5日目。 そろそろヘロヘロになってきました。 ようやく、今日は、定休日!!朝はゆっくりで良かったので、体力的にも一段落できました。 昨夜から今朝にかけては、グループGの2試合と日本が属するグループFのもう1試合でした。 →
20. ドイツW杯5日目  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2006年06月14日 20:39
・韓国が逆転勝利 グループG、韓国VSトーゴは2-1で韓国が逆転勝利。 前エントリー書きつつだったのでチラ見なんですが、基本的に韓国が試合を支配していたようでしたね。ほんの一瞬の隙を突かれて失点したけど特に流れが変わるわけでもなく。
21. SURPRISE BLUE 〜W杯ではいろんなことが起こる  [ GO THE DISTANCE! Marinosta ]   2006年06月17日 02:03
投稿するほどでもないプチコメントを載せていきます。
22. G組韓国対トーゴ。  [ kasumidokiの日記 ]   2006年06月17日 18:08
サッカー、ワールドカップW杯、5日目韓国vsトーゴ。 フランクフルトにて。 トーゴの国歌の代わりに韓国の国歌が2回流れた……。

この記事へのコメント

1. Posted by 川の果て   2006年06月14日 02:05
こんばんは。
ジーコが言っていた「1点勝っているサッカー」というのは後半35分以降に韓国がやっていたアレなんでしょうね。あれは監督の指示がなくてもできるものでしょうし、やっぱり選手達の自信の程が違うということなんでしょうかねぇ。
エスケープキッズもそうですけれど、トーゴの選手も何か困惑してましたよねぇ。キッズには両国国歌をあらかじめ聞かせておけばよかったのにという気もします。
2. Posted by ゼシカ   2006年06月14日 02:08
5 こんばんわ。
いつもありがとうございます。
キムタクと同い年ですか

にわかファンのゼシカのブログにも遊びに来ていただいて
ありがとうございます(≧ω≦)b

気分的には本当は韓国を応援するんでしょうけど、
日本があんな負け方したのでトーゴ寄りなってました。
アンちゃんが決めてくれたからアジア的にはよかったです
3. Posted by masa   2006年06月14日 04:46
おはようございます。
韓国は前回ベスト4の意地を見せましたね。
決めるべき時に決められるFWがいると強いです。
日本の高原や柳沢は見習って欲しいものです。
4. Posted by キング   2006年06月14日 16:17
>川の果てさんへ
こんにちは。
おっしゃる通りですね。キッズ達にはこの曲が終わったら引き上げろと、
指示すれば良かったんだ(笑)
残ったキッズはデキル子ですね(笑)

韓国は勝負強いですね。日本との差を痛感しました。
ヒディングイズムがしっかり継承されていました。
5. Posted by キング   2006年06月14日 16:21
>ゼシカさんへ
こんにちは。
キムタクとは同じ年だけで、とても同じ人間には見えません。
日本とブラジル以上に差がありますよ(:_;)

アン・ジョンファン久しぶりに見ましたよ。
あまり変わってなかった。
決定力も変わらずでしたけど。
またマリノスに戻って来てほしいなぁ。
6. Posted by キング   2006年06月14日 16:23
>masaさんへ
こんにちは。
レキップ紙では高原や柳沢は酷評されてましたね。
決めてくれるFWがいるほど、安心なものはない。
ただ、フランスも決めきれませんでしたけどね。

クロアチア戦はどうなるやら。
7. Posted by リーズ   2006年06月14日 17:47
こんばんわ。


韓国はなんてゆうか日本にないものをたくさんもっている気がします。


韓国こそアジア王者にふさわしいのかなぁ(-_-;)
8. Posted by キング   2006年06月14日 18:54
>リーズさんへ
こんばんは。
やはり韓国は兵役があるから、
そこで強い気持ちが培われるかもしれませんね。
それにあのキムチパワーが。。。

アジアカップでは優勝しましたけど、
今は韓国がアジア王者でしょうね。
でも日本もこれからです!!

9. Posted by フォルテ   2006年06月14日 21:28
今日は会社がお休みだったので、慢性化しそうだった睡眠不足を解消できました。
でも、明日から早速ぶり返しそうな予感です。

日本も、キムチパワーに負けないぐらいの、ぬか漬けパワーを!!
10. Posted by とし   2006年06月14日 23:18
マンUで活躍するパク・チソンがすごいですね!
あれだけ動ければ…
(^^)

アン・ジョンファンも久々見たけど、決定力ありますね。
清水エスパルスにも戻ってきて欲しい。
(≧▽≦)
11. Posted by キング   2006年06月15日 01:51
>フォルテさんへ
こんばんは。
あっと、昨日は休みでしたか。W杯期間中は週休3日にしてほしいです(笑)

悔しいですけど韓国強かった。
イケてないのはイ・チョンスの髪形くらいでしたね。
12. Posted by キング   2006年06月15日 01:55
>としさんへ
こんばんは。
パク・チソンを始め決めてくれる選手がいるのが羨ましいです。
安は久々に見ましたけど、変わってませんでしたね。
現清水と元清水は今大会に3人出てるんですね。
ある意味全員外人ですけど。
13. Posted by -K_Y-   2006年06月17日 02:08
キングさん、こんばんわ。kaz3681改め-K_Y-です。

この試合エスコートキッズかわいそうでしたね。
韓国にがんばってもらうと今回はなんだかうれしいです。アン・ジョンファンのゴールにすっかり敗戦のもやもやも癒されてしまいました。
興奮しすぎてブラジル戦を見逃してしまったくらいでした。フランス戦も楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔