2006年12月25日

横浜FMの2006年をフリカエル。

マリノス









23日の天皇杯でガンバに敗れた瞬間今シーズンが終了し、
オフへと突入した横浜F・マリノス。
後は新監督の発表がいつされるかです。。。

さて、今シーズンを簡単に数字で振り返ってみますか。

13勝6分15敗。49得点43失点得失点差+6。
順位は昨年と同じで9位でフィニッシュ。


チャンピオンチーム「浦和レッズ」と比較したいと思います。
空虚な比較ですけど。。。()がレッズの数字。

90分平均得点−1,44(1,97)
PK得点−3/5(4/6)
90分平均失点−1,26(0,82)
PK失点−1/1(1/1)
シュート数−428(491)
被シュート数−366(365)
フリーキック−742(602)
コーナーキック−180(215)
反則−614(606)
警告−72(63)
退場−3(奥、久保、松田)(4)

*なんとマリノスのFK742本はリーグトップ数。
2位の鹿島は704本と40本近く引き離しています。
得点数は下から8番目。もっとうまく活かせていれば。。。
ちなみに最小数は新潟の537本です。


炎のボール








■先制した場合の勝敗−10勝4分0敗(20勝2分0敗)
■前半リードした場合の勝敗−10勝1分0敗(16勝1分0敗)
■時間帯失点。
マリノスと言えば後半ロスタイムの失点。
これで何度追いつかれ涙を飲んだことか。

75−89分間の失点は17。これはレッズと同じ数字でした。
最多失点はガンバの20。


■J1は計34試合。時間に換算すると3,060分に。
マリノスで2,000分以上出場した選手は全員で7人。レッズは10人います。
そのBEST7。

1、栗原勇蔵−2,669分
2、松田直樹−2,605分
3、田中隼磨−2,532分
4、ドゥトラ−2,507分
5、上野良治−2,138分
6、河合竜二−2,084分
7、中澤佑二−2,070分

ちなみにレッズの1位はトゥーリオの2,942分。

■個人得点数。
本気と書いて「マジ」に淋しくなる数字です。
言うまでもなくレッズはワシントンの26得点で、マグノアウベスと並んで得点王。
マリノスは核となるFWが不在のまま1年を過ごした。

チーム内得点ランキング
6得点−山瀬、マグロン
5得点−久保、田中隼磨
4得点−大島、坂田、松田


カンガルー






まとめ。
今年は何かと落ち着きが無く、そして勝負弱かった。
典型的な中位にいるチームの戦いでしたね。
ざっと今季の成績を見ると、ピークは開幕から4連勝を飾った時。
今年はアーセナルばりに無敗優勝するんじゃないかと、
まったくもって大きな勘違いを。
その連勝を止められたのがレッズ。この試合は色々ありました。

開幕4連勝後、10節の広島戦まで勝利なし。
この間には3連敗を喫する。今年は2連敗と3連敗はそれぞれ2回づつ。

外国人助っ人は安定せず、マルケスは治療で帰国。一時は退団のウワサも。
それまで得点リーダーだったマグロンは9月に退団。
最後にはドゥトラも退団。

キーパーは本来レギュラーの達也がどうも不安定。
もう一人の哲也と行ったり来たり。
そんな榎本達也は神戸への完全移籍が正式に発表されました。
達也と言えば01年ジュビロとのナビスコ決勝でのPK戦と、
04年のチャンピオンシップ2nd legのPK戦ですね。共に達也の活躍で優勝。
新天地でもゴールキックは外に出さない様頑張ってください。

そして岡田監督の退団。
後任の水沼監督が就いてからの成績は7勝1分7敗の五分。
本当に次期監督があの人なら、今のままでいいと思うのは僕だけでしょうか。

岡田さんは原監督の様に来年復帰したりして!?


思い出に残っている試合は8節のホームガンバ戦と、
ナビスコカップ準決勝の同じくホーム鹿島戦かな。
どちらも負け試合ですが、勝ちたいという気持ちが強く伝わった試合でした。

さて、2007年シーズンはどうなるのか。
練習場は文句の付けようの無い施設。
しかし、これを建設したばかりに高額年俸の主力選手を放出。
今後の補強も正直期待できないし、明らかに戦力ダウン。
このままでは本末転倒です。

今の所明るい話題は少ないっす。


バナ-♪きっとヒロシは来ない 
おぉ、サイレンナイ ホーリーナ〜イ♪


galaxy_king12 at 15:58│Comments(16)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マリノスは大丈夫なのか!?  [ EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館 ]   2006年12月26日 16:43
タイヤに釘!横浜M社長に悪質嫌がらせ 横浜Mの左伴繁雄社長(51)が悪質な嫌がらせを受けていることが25日、判明した。 この日、今季の打ち上げミーティング終了後、左伴社長が帰路に着く際、使用する社用車の右後輪に不自然な形で釘(くぎ)が刺さっていた。 同社長....

この記事へのコメント

1. Posted by JOO   2006年12月25日 17:12
こんにちは!
これはすばらしい!詳細なデータですね。
いい施設を作ったので補強に使う金がなくなった、というのはよく聞く話ですが…。
こうして比較してみるとレッズの平均失点は脅威としか言いようがありませんね。
2. Posted by -K_Y-   2006年12月25日 17:31
一年間お疲れさまでした。
もうまとめの季節になってしまいましたね(x_x;)
開幕4連勝で勘違いしたまましばらく切り替えられなかったのが痛かったですね。でもナビスコ鹿島戦とか味スタとかいい試合も見れました。
来年もよろしくお願いします。
3. Posted by Ohana   2006年12月25日 20:35
5 うあっ。スゴっ(~o~)
データ集計、お疲れっス
(`^´)ゞ

本当に…来てくれるなっ
\(`ε´)/ムキーっ。

本当…今のままで…
我慢するから(T^T)

つか、経営的にどうよ?!と思うのは…私だけスか?!
4. Posted by とど   2006年12月25日 21:53
こんばんは。データ集計お疲れ様です^^

外国人助っ人が安定しないというのはつらいですよね、お互い・・・。

一部、噂で久保をわが地元が狙っているそうです。まあ、来るわけないでしょうけど^^;
5. Posted by キング   2006年12月25日 22:38
>JOOさんへ
こんばんは。
その一例に漏れずお金が無くなりました。
なんか負の遺産になりそうでコワイです。お金かけずとも強いチームは作れるはずです!!
指揮官がしっかりしていればですけど。。。

6. Posted by キング   2006年12月25日 22:41
>-K_Y- さんへ
こんばんは。
残念ながらまとめてしまう季節に、いや結果になってしまいましたね。
出来る事なら年明けにやりたかったんですけど。
僕は味スタで逆転勝ちした時、もう終わってもいいと思いました(苦笑)
今週はまだあるので、来年もと言われるとちょっと寂しいですけどね(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。良いお年とメリークリスマス☆
7. Posted by キング   2006年12月25日 22:45
>Ohanaさんへ
こんばんは。

仕事中にやってたんであまり疲れてないです(笑)
前から考えてたし。ただ、公開する時期が早かった(涙)

なんとも言えないオフシーズンですよね。
逆に来年は強いチームがいそうな予感もしてますけどね〜
根拠はありません。
8. Posted by キング   2006年12月25日 22:48
>とどさんへ
こんばんは。

いえいえ、どうも有難うございます。
数字で見たほうが分かりやすいかなと思ってやりましたよ。

久保がアビスパ!?来るわけないってのが笑えます(笑)
でも分かりませんよ。俺福岡行くけん。の一言でカタが付きそうで。
変わりにアレックスもらおうかな!?
9. Posted by izumi   2006年12月25日 23:40
すごい詳しい分析ですね〜すごい!
数値だけ見ると、そんなに酷くない・・・ような気がするのは気のせい?
レッズ比べると失点が多くて得点が少ないのか〜ってそこが重要なのかしら。

「アーセナルばりに無敗優勝」の所は思わず笑いました。は〜〜〜
監督どうなるんでしょうね?
来年また岡田監督って、思いつきもしなかったけどイイかも!
10. Posted by コモモ   2006年12月26日 00:52
(・∀・)<サンタさんお願いがあります!
1年間お仕事休まず頑張りますので、マリノスに有能な監督を連れて来て下さい!
11. Posted by ユウコ   2006年12月26日 08:34
キング、来ないよ、来ない。きっと来ないよ。と自分に言い聞かせています。
あ、携帯が灯油まみれになっておかしくなってしまいました…。。。
12. Posted by キング   2006年12月26日 08:38
>izumiさんへ
おはようございます。

どうも有難うございます。
ホントは新年明けてからまとめたかったんですけどね〜

そうなんです。僕も数字見ながらあまり変わらないやんて思いましたし。
やはり得点数ですよね。どこまで補強出来るのやら。

いつかは無敗優勝したいですね(笑)
13. Posted by キング   2006年12月26日 08:41
>コモモ君へ
おはよーです。

言ったな!!1年休まないってことは試合も見に来ないんだな(笑)
分かりました。サンタにかけあってみますが、クリスマス過ぎたので
言うこと聞いてくれるかどうか。。。

14. Posted by キング   2006年12月26日 08:43
>ユウコりん
おはよー

ケータイが灯油まみれ!?それは大変すぎる。
イネマロの仕業かな。

きっと来ないよ。うんうん。

15. Posted by 藤沢雄二   2006年12月26日 09:11
おはようございます。今年の最後がリーグ戦では1度もなかった逆転負けとは皮肉ですね。ちなみにレッズは丸2年逆転負けがありません。最後の逆転負けはおととしの天皇杯準決勝vs磐田@国立で、リーグ戦ではおととしの1stステージのvsガンバ@桃太郎までさかのぼります。
ヒロ●氏は最近の解説を聞いていると結構的は射ているんですけどね…。
そして先日の磐田戦、伸二の3点目が決まった時にギドにヒロ●が乗り移ってました(笑)さあ、●にあてはまる文字は何?(笑)
16. Posted by キング   2006年12月26日 09:59
>藤沢雄二さんへ
おはようございます。

レッズは2年も無いんですか!?
ホームでも負けないしもう言葉もありませんよ。素晴らしいです。

●に入る文字。。。
マジメに答えると最初は「シ」で、2番目は「ミ」じゃないでしょうか。
そういえば芸能人のヒロ●は最近見ないですねぇ。
背中にロケット花火を付けたあの芸能人(笑)


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔