ATELIER ROSE GROVE DIARY(アトリエ ローズグローブ ダイアリー)

英国式フラワーアレンジメントのお店「フローリストローズグローブ」のアトリエのダイアリー

September 2014


実のなる季節がやってきました。
ローズグローブには、店内にもガーデンにも、たくさんの実物が並んでいます。


中でも是非見ていただきたいのがこれです!
IMG_7572


アキグミの木に今年はたくさんの実が成りました

写真はほんの一枝です。
左右に広がる大きな木には、たくさんのアキグミがすこし窮屈そうに成って、
赤く色づくのをじっと我慢しているようです


もう少し寒くなれば一斉に赤くなることでしょう。
そうなれば、グミの実は全て姉妹店のレストランでスイーツの色どりに使われます。
甘酸っぱくてやさしい味のグミの実は、ランチの最後をかわいく彩ってくれます。


「実のなる季節」 は 「おいしい季節」  というワケですねぇ


IMG_7548



徳島で有名なものと言えばいくつかありますが、その中の一つに 『藍染め』 があります。


藍染めの原料になる植物って何でしょう??


正解はこれ  「蓼藍(タデアイ)」という、こんな可愛い花なんです
IMG_7484


もっとも藍染めに使われるのは葉っぱの部分で、お花の部分は使われないのですが、
あの「藍」の深く濃い色とは全く違う、こんなに鮮やかなピンクのお花が咲くのです。

蓼(タデ)は1年草の植物なので、お花のあとにできる種が地面にこぼれ落ちて来年も葉芽を出します。

藍染めは葉っぱの部分しか使いませんが、お花の部分もとっても大事な役目を担っています。


今は蓼の花咲く季節なので、山や道端に咲いている風景を見ることができます。
可憐な小さな花ですが、太陽に向かって凛と咲く姿と色は、思わず立ち止まって近寄りたくなるほどの
魅力があります。


私の好きな花の一つです。









いよいよ涼しくなり、秋のガーデニングシーズンです

花苗の出荷も始まり、店頭には秋の花々が並んでいます




『カルーナブルガリス』
IMG_7491











































『ミセバヤ』 と 『ゼラニウム』
IMG_7495


『ケイトウ』
IMG_7490



『友禅菊』
IMG_7500



色とりどりの秋の花は、夏から秋へと変化する木々の紅葉を表現しているようで、
どれを組み合わせても、とっても合います。
ポイントは、鉢やお庭に植えたときにそれぞれの花が広がるように、
後ろに植えるものは高く、手前に植えるものは低く広がるものを植えるとバランスが良いです


ローズグローブでは、こんな感じに植えてみました!
IMG_7475IMG_7477


マスコットを組み合わせれば小さな世界が出来上がり、そこから物語が始まりそうです


中秋の名月も終わり、毎週のように訪れた大雨も過ぎ去って、いよいよ秋らしくなりました。
空を見上げるとうろこ雲が秋空を彩り、季節の変わり目はなんだかわくわくします

そんな中、ローズグローブのお庭で、ついに昼cafeがスタートしました。


IMG_7448


お花に囲まれたここだけの空間で、ランカスターソウシャルクラブ専属のパティシエが作る英国スイーツを
堪能していただけます!    まさにオンリーワン


IMG_7446




あと、ローズグローブにはかわいいマスコットがいます

お客様のおもてなしが務まるかわかりませんが、お庭にいることが多いので、是非会いに来てください。

IMG_7455



ローズグローブカフェは、雨天・強風・悪天候の場合は営業していませんのでご了承願います。


今日はとってもすてきな注文がありました。

旦那さまからの注文で、結婚記念日に奥様へ贈る花束です。


毎年注文をくださるお客様なのですが、私も一緒に年を重ねているみたいで、
とても幸せな気持ちになります。



お花屋さんは、お祝いのお花を作ることが多いので、お客様とその時間を一緒に祝えるような気がして、
いい仕事だなぁと、いつも思います。
あらためてこの仕事に就いてよかったなぁと思います。


IMG_7437


いつまでもお幸せに、来年も祝福します

↑このページのトップヘ