紀元会。。集団の心理

紀元会。。集団の心理

紀元会 新興宗教らしいが、

集団心理は恐ろしい
これじゃ×××教となんら変わり無し。

信仰の自由は保障されてるが
何やってもいいわけないじゃん 

神様が怒ってるぞー



[yahoo!ニュース]より引用 ↓




長野県小諸市の宗教法人「紀元会」会員で、すし店経営、奥野元子さん(63)が集団暴行で死亡したとされる事件で、夫の和宏被告(35)=傷害致死罪で起訴=が「自宅で暴行したことにしよう」と提案していたことが16日、県警小諸署捜査本部の調べで分かった。

 捜査本部は、紀元会会員の関与を隠すためだったとみている。捜査本部は同日、現場となった同会施設内を検証、関係する数カ所を家宅捜索するとともに、暴行の経緯について傷害致死容疑で逮捕した会員の女21人を本格的に追及する。

 調べでは、21人は9月24日午後11時半ごろから、小諸市の紀元会施設内で奥野さんを殴ったりけったりし、外傷性ショックで死亡させた疑い。

 捜査本部によると、現場には和宏被告ら家族4人を含む会員ら数十人が定例の会合で集まっていた。和宏被告が、暴行に加わった会員に「自宅で家族が暴行したことにしよう」と言いだし、相談して決めたという。

 家族が翌25日未明、奥野さんを病院に運び、家族間の不仲から暴行したと説明したため、小諸署は傷害容疑で4人を逮捕、傷害致死容疑に切り替え捜査していた。

 紀元会は、あらゆる病気が治るとの触れ込みで「紀元水」と呼ぶ飲料水を勧誘に使っていたとされ、県警は同会の実態解明を進める。

 県警によると、同会の信者の一部は会員と呼ばれており、組織内の位置付けが信者の中で上位とみられる。

最終更新:10月16日16時30


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000081-san-soci

こんなことありました - livedoor Blog 共通テーマ

galileo355 at 17:56 この記事をクリップ!


最新記事
  • seo
人気blogランキングへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング
RSSリーダーに登録 ♪
  • ライブドアブログ