店員のオススメ@まんがの図書館ガリレオ

世田谷区三軒茶屋の漫画喫茶
「まんがの図書館ガリレオ 三軒茶屋店」
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-10 2F

毎月、店員によるオススメ漫画を紹介しています。

オカルト

2016年11月の店員オススメ漫画 『ゴールデンゴールド』

ゴールデンゴールド

タイトル: ゴールデンゴールド
作者: 堀尾省太
巻数: 1~巻(2016年11月)
出版社: 講談社
連載: 月刊モーニング・ツー


【レビュー】 
―「福の神伝説」の残る島で暮らす中学生の少女が、ある日奇妙な置物を拾い
それに願いを込めて祠に置く。
すると彼女の目の前に”フクノカミ”に似た異形のものが現れた―

ポップな描写で淡々と進んでいくが、ずっと薄気味悪さがつきまとう。
そして気が付くとその不気味な雰囲気に引き込まれていく。

作者は天才すぎてデビューができないとまで言われていた堀尾省太。
『ゴールデンゴールド』はまだ一巻しか出ていないので、
気になった方は前作の『刻刻』もどうぞ。 

2016年6月の店員オススメ漫画 『洗礼』

502021284

タイトル: 洗礼

作者: 楳図かずお
巻数: 全6巻 (2016年6月)
出版社: 小学館
連載: 週刊少女コミック


【レビュー】
 
大女優の若草いずみは幼い頃から自身の美貌が崩れていくのを恐れていた。
顔にできた大きな痣と皺はどんどん悪化していく。耐えられなくなったいずみは主治医に相談し、
美貌を取り戻すために女児を産み、自身の脳をその娘に移植することにしたのである。

恐怖漫画の巨匠、楳図かずおの女性向け作品です。
分かりやすい視覚的な怖さではなく、人の心そのものの怖さが描かれています。
「美」や「幸せな人生」への執着心、女性的な心理描写が見事です。

少女漫画好きの方にはぜひ読んでいただきたいです。 

2015年6月の店員オススメ漫画 『地獄先生ぬ~べ~NEO』


地獄先生ぬ~べ~NEO












タイトル: 地獄先生ぬ~べ~NEO
作者: 岡野剛
巻数: 1~3巻 (2015年6月)
出版社: 集英社
連載: グランドジャンプ


【レビュー】 
「彼は…そんな奴らから君達を守るため地獄の底からやってきた、正義の使者…なのかもしれない」
 
「地獄先生ぬ~べ~」から数年、母校である童守小学校に新米教師として赴任した"稲葉郷子"
早速5年3組のクラス担任になるも、自分の頃とは全く異なるイマドキの子供達に困惑。
自信をなくし退職を悩んでいる所に、あの男"鵺野鳴介"が帰ってきた!
全てを切り裂く鬼の手で、あの頃の様に襲い来る妖怪や悪霊から生徒達を守るぬ~べ~。
しかし強力な妖怪に苦戦を強いられ、絶体絶命のピンチの時に鬼の手に隠された秘密が明かされる…
      
イタコ見習い葉月いずなが主人公のスピンオフ「霊媒師いずな Ascension」も連載中!! 

2015年3月の店員オススメ漫画 『リヴィングストン』

liv

タイトル: リヴィングストン
原作:前川知大
漫画: 片岡人生
巻数: 1~3巻 (2015年3月)
出版社: 講談社
連載: モーニング


【レビュー】
 『交響詩篇エウレカセブン』や『デッドマン・ワンダーランド』の作者が描く、人の魂についての物語。

 桜井祥蔵は魂石から死亡時の記憶を読み取ることができる人情派。相方の天野はクール過ぎて人間とは思えないほど謎な人物だが…魂石を抜き取ることが仕事。

 この2人が人間の運命はたましいの9割によって定められている世界のなかで、たましいの消え行く危機に陥った人々と出会うストーリー。殺伐としたなかに生きる意味を考えさせられる、作者を知らない人にもおすすめの作品です。
 
  続きを読む
記事検索