一次面接、無事行うことが出来ました!!

自分の就活時代を思い出してみると、

緊張しなくてもいいよ。って言われてもやっぱり

緊張してたので、採用側としては、なるべくリラックスして

面接に臨んでほしいと思い、むらかみチーフと話した

結果、最初に予定していた自己紹介を人事もやろう!

ということになり、私から自己紹介をしました。

 

私 → むらかみチーフ → 学生という順番で自己紹介を終え、

次は、志望動機を学生に聞く予定になっていたのですが、

むらかみチーフが

 

「やまちかさんにお手本を見せてもらいたいと思います。

ガリレオに応募した時の志望動機を言って下さい。」

 

私 「・・・・は?」

 (そんな話は聞いてないぞ・・・・)

 

あの時の私はかなり動揺していたと思います。

なんとか志望動機は言ったのですが、

その時の私の頼りない姿を見て、学生さん達の表情が

少しリラックスしたように見えました。

 

私はかなり焦りましたけど、学生さん達がリラックスして

質問しやすい環境を作る事が、とても大切だな〜と

勉強になりました。

 

ガリレオの選考は結構変わってて面白いと思いますよ。

一応面接なんだけど、学生さんはあまり面接を受けに来て

いる感じがしないみたいなので・・・。

 

次は二次面接です。一次面接同様、学生さん達にはリラックス

して受けてもらいたいと考えてます。

 

ガリレオに少しでも興味を持ってくれた方は、明日25日に

名古屋ドームで開催されるフェアに参画しますので、

ガリレオブースにお越し下さい!

 

 

       

人気blogランキング