2016年07月30日


ただいま札幌に帰省しております。


札幌な朝ごはん。
ラムともやしを焼いたのをジンギスカンのタレにつけて食べる!
朝から肉です。胃腸が頑丈なものですから朝っぱらから焼肉だろうが
何でも食べられます。 ラムを食べると元気になるんですよね。



母が淹れてくれたコーヒーでお茶をする。
甘いもんは帰省土産として東京で買った「wabisa」のカステラ。
ざらめが乗っていてキャラメリゼもされている風味が豊かなカステラ。





おじいちゃんとおばあちゃんが一週間遅れで長男の誕生日を
祝ってくれました。
きのとやのケーキは美味でした。
さすが老舗。

長男と地下鉄デートしてきました。 今回は東西線と南北線の旅。 乗っている間、「東京の鉄のタイヤと違って札幌の地下鉄はゴムのタイヤだからどうのこうの・・・」と 長男の講釈がありました。さすが鉄男ね。

地下鉄の駅員をしている兄と合流。
「いつもよれよれのTシャツ着てるけど、実はちゃんと本物の駅員してるんだ」
いつもと違う叔父の姿が新鮮に映ったようです。

兄:「この帽子に線が入ってるのは偉い人の印なんだよ」
自分で言ったね・・・。



さて、今日はこの後、姪と甥と兄のピアノの発表会です。
人に「姪と甥と兄のピアノの発表会」と言うと
「え?兄?」と変な顔されますね。
そりゃそうでしょう。普通は発表会って「姪と甥」等、子供のものでしょう。
兄はピアノ教室を卒業してだいぶたちますが、発表会の時はOBとして
呼ばれて演奏をしています。
だから姪と甥と兄のピアノの発表会なのです。

ちなみに私も同じピアノの教室を卒業して発表会に誘われていましたが、
練習する時間をとることができず断念。再来年は出たいかも・・。




店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


galleriaissyo at 09:10コメント(0)トラックバック(0)日々の戯言出産・育児 

2016年07月28日


ただいま札幌に帰省しております。
気温が20〜25度程度で寒いぐらいです。

写真は羽田空港。 飛行機を眺めながらランチして、キッズスペースにて
たっぷり遊ばせ、飛行機に乗ってやってきました。




お風呂上りはサッポロクラシック。
さて今日からしばしの間、東京の喧騒を忘れてぼんやりしよう・・・。

これからブログは札幌での自堕落な生活の模様をお届け致します。


店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


galleriaissyo at 08:02コメント(0)トラックバック(0)日々の戯言出産・育児 

2016年07月21日

長男の7歳の誕生日を祝いました。
7年前の3時45分。無事産まれたあの時のことを
今でも鮮明に思い出します。
心身健康で大きくなってくれて感謝の一言に尽きます。




新作のウェ ルカムボードです。
使ったお花はしゃくやく、プルメリア、バラ、マム、ブルースター、
オンシジウム、ミニベリーです。
白と水色の組み合わせで夏らしい雰囲気にしようと思いました。
プルメリアが入ることでぐっと南国チックに。

もうすぐ当店サイトにアップします。
新作を8つ作りました。ご期待下さい。


※掲載のお花は全て造花です。生花、プリザーブドフラワー
 は取り扱っておりません。
 商品のお問い合わせはhana-info@issyo.orgへお気軽にどうぞ。
 必ず「○月○日のブログをみた」とお書き添えください。




Yに手向けたバラは元気に咲ききり、花首からだらっと垂れ下がって
しまったんでこんな形にしました。花首でカットして水を入れた
平らなお皿に並べました。こうすると花弁が散らないで最後まで
楽しめます。茎についた状態で花首がだら〜っとなると、
どんなに水切りして手入れをしても、もう復活することは
ありません。花弁も散り落ちていきます。
こんなアレンジにすると最後の最後まで花弁も崩れず、
むしろお花の部分が直接吸水するので、花弁がピンと
元気になります。

7月という月は、長男が生まれ、2人のいとこにも1人ずつ
子供が生まれ、親友のYが亡くなり、そのまた昔に幼馴染と
祖父が亡くなる・・・生と死が隣り合う月です。
私にとっては色んな意味で重い意味のある月です。




長男の誕生パーティに作ったのはこのケーキ。
右がアイスクリームで作ったケーキ。
左は実は巨大なアンパンです。
誕生日ディナーのリクエストは、アイスクリームのケーキに
アンパン、大きなオムライス、コーンスープ。
全部丁寧に作りましたよ〜。
オムライスは「とにかく大きく作って」と言うので、2人前は
あるオムライスにしました。残したら私と旦那で食べればいいな
と思っていたら、まさかの完食。ほぼ無言で平らげました。
お腹は鮭の稚魚みたいにぷっくり膨れてました。
今朝は「まだお腹すいてない。朝ご飯いらない。」と
言ってました。そりゃあの量食べればまだ消化し切らない
だろうからね。



プレゼントはテント。
それとガンダムのプラモデル。
弟と二人で仲良く遊んでいます。
子供は秘密基地めいた小部屋が大好きですからね。

今日から夏休みが始まりました。
せがれと宿題の計画を立て、若干揉め、ひとまず話し合いは
終了。幼稚園時代は呑気な夏休みだったけど、宿題や
自由研究を計画的にやってもらわねば!


店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


galleriaissyo at 11:18コメント(0)トラックバック(0)ウェルカムボード出産・育児 

2016年07月19日

明日は長男の7歳の誕生日です。
プレゼントはなんともメルヘンなテント。
子供部屋に置く屋内用の小さい子供用のテントです。
柄がメルヘンで乙女ちっく。7歳男子のプレゼントに
こんなんでいいのかな〜。本人が熱望してるんで
まぁいいでしょう。
誕生日に食べたいご飯のリクエストは承った!
オムライス、コーンスープ、あんぱん、ケーキはアイスクリームので。
あとは長男の好物を何か買ってきてあげようかな。
はい、全部作りますよ。
あんぱんだって手作りしちゃいますよ。
アイスクリームだって卵を泡立てる所からやります。
多分写真を撮ってブログにアップするでしょう。
が、私は味は旨く出来上がっても、盛り付けとか
デコレーションのセンスがないんですね。
子供の日にこいのぼりの形のピザを作れば
「暴行されたマンボウ」と言われるし、
アンパンマンをイメージしてケーキ作っても
スルーされたりするし。
まあ、見た目より質だよ質!お腹に入れば一緒だよ!






新作できあがりました。ウェ ルカムボードです。
白ベースに水色とピンクを挿し色に。
白×ピンクの取り合わせだと甘く可愛い雰囲気になるところ、
水色が入ると途端にクールさもプラスされますよね。
色の体積面積でコロコロと表情がかわる。
これだからお花は面白い。

使ったお花はバラ、チューリップ、スイートピー、ブルーベリー、
ミニベリーです。

※掲載のお花は全て造花です。生花、プリザーブドフラワー
 は取り扱っておりません。
 商品のお問い合わせはhana-info@issyo.orgへお気軽にどうぞ。
 必ず「○月○日のブログをみた」とお書き添えください。健康は宝だよなぁ。


連休はいかがお過ごしでしたか?
吉祥寺地方は高温多湿な天候で、そんなダルい中でも
旦那が二人の息子を連れて市民プールに行ってくれてました。
そのおかげで私はのんびりできました。
いつもはベビーカーでは行けない場所のお店を気の向くまま
見て歩いたり、子連れで行きにくい本屋にも行けました。
ウェディング関係の雑誌を片っ端から読みました。
来年は次男が幼稚園にあがるので、今よりはずっと仕事に
時間かけられる。そうなったらまた基礎からやり直すつもりで
再出発しようかと思ってます。
雑誌をめくりながら最近のブーケの流行や、結婚式事情、
ドレスやアクセサリーに会場の装花などなどなど・・・
色々情報をゲットしました。


まだまだ・・・
まだまだやります。


店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


galleriaissyo at 09:32コメント(0)トラックバック(0)ウェルカムボード出産・育児 

2016年07月17日

今週の木曜日から小学校が夏休みに入ります。
入学してから一学期を無事に終えられそう。
6歳の長男にとっては成長の一学期でした。
今まで幼稚園まで送迎は私がやっていたし、習い事も
送迎していたし、いつでも一緒でした。それが、1人で
登下校するようになったし、習い事にも一人で行くように。
泣くことも少なくなりました。すごいよ。






昨日は11年前亡くなった親友Yの命日でした。
40歳になったYを見たかったよ・・・
花屋でお花を選びながら、ちょっと寂しくなりました。



店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


galleriaissyo at 10:11コメント(0)トラックバック(0)日々の戯言出産・育児 
Profile
Galleria Issyoについて
Galleria Issyo
(がれりあいっしょ)
ではアートフラワー(造花)を
使ってあらゆる商品を製作して
おります。特にウェディング
ブーケ等、ウェディングに
関する商品が豊富です。
ギフトに最適なアレンジメントも
製作しております。
サイト【Galleria Issyo】へ
是非おいで下さい!
メールは【こちら】からどうぞ!
札幌在住の方 必見です!
私の母が運営する実店舗
STUDIO MARI-2」では、
アレンジメントや花束など
多数のアイテムを直接お手に
とってお買い求め頂けます。
是非一度ご来店ください。
詳しくは「STUDIO MARI-2
のウェブサイトを御覧下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ