2016年08月29日

皆様いかがお過ごしですか?
東京はあまり暑くないですね。
今週から残暑がどっかーんとやってくるんでしょうか。
先日、旦那の夏休みを利用して家族旅行へ行ってきました。




行先は新潟県。
グリーンプラザ上越というホテルに宿泊してきました。
めくるめく子供のための世界が展開されてるようなホテルです。
子供が大好きなプールに遊園地、大きな縁日やイベント等々、
親は財布の紐を緩めなさい!と言わんばかりの催しが
目白押しなホテルです。
写真は遊園地にある鐘。宿泊するホテルも写っています。





遊園地には各種乗り物が揃ってます。
で、ストライダー専用のコーナーも設けられていて、
せがれ×2を放牧、いや遊牧、いや遊ばせました。
全身で草原をかけまくり、転び、ストライダーを乗り回し、
それはそれは良い時間でした。






ゲームコーナーも充実しています。
ゲーム代はパックに入っておらず別料金なので、
ここは財布の紐を締め上げてます。
こういうのはキリがないから一回だけね。


そんなわけで爆睡。
ちなみに夕食のレストラン。
起こしても起きず、椅子に座っていられないので
やむをえず椅子を並べさせていただき寝床にした・・・。



あたしゃ飲む。
宿泊プランには飲み放題もパックになっていて、
自分でサーバーからビールを注いでくるシステム。
自分で蛇口からビールを注ぐなんて、なんかワクワクしちゃう。
食べ放題のステーキがとても美味しい。
このホテルにはいっぱいレストランがあって、どこもビュッフェ
形式になっていて好みのお店を選べる。
どのお店にもイチ押しのメニューがあるよう。
このお店はステーキが一番美味しかった。



こちらは朝食の模様。
こちらもビュッフェ形式。
景色を見ながらサラダやコーヒーをいただく。
ちなみに店主上野の寝起きの顔がものすごいので
加工した次第です・・・




店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


galleriaissyo at 11:58コメント(0)トラックバック(0)日々の戯言出産・育児 

2016年08月16日

先週まで札幌でバカンスしてました。
祖父母の法事があったり、30ン年ぶりにいとこに再会したり、
友達に会えたり、とても充実した帰省でした。
ことに友達においては、年々会いたい人が増えています。
努めて機会を作って会いたいと思う。
子供の時代の友達はとても大切だから。




新作のウェ ルカムボードです。
使ったお花はしゃくやく、バラ、ブルースター、チューリップ。
オンシジウム、ブルーベリーです。レース模様のリボンを
周りにあしらいました。まるでレースのベールをかむる
花嫁さんのような、初々しくて純粋な姿。

もうすぐ当店サイトにアップします。
新作を8つ作りました。ご期待下さい。


※掲載のお花は全て造花です。生花、プリザーブドフラワー
 は取り扱っておりません。
 商品のお問い合わせはhana-info@issyo.orgへお気軽にどうぞ。
 必ず「○月○日のブログをみた」とお書き添えください。




北海道の空。
新千歳空港にむかう途中で撮影。

今回も子供達はたくさんの思い出を作れたようです。
いとこと会って遊んだし、ピアノの発表会に合唱のコンクールを
観に行ったり、一緒に層雲峡〜北見へ旅行したし、
その先で野生のエゾシカにも出会いました。
初めて会ういとことも仲良く遊んだ。科学館とプラネタリウムも
初体験。満喫したね。楽しかったね、北海道。

そして、孫を可愛がってくれて私に良い休暇をくれた
父と母に感謝。


さーてと、仕事再開してまして、かたや小学1年の長男は
夏休みでして、だから午前中は勉強をみて、でもって3食
きっちり作っていて、何かと忙しくしています。
すてきな新作を近々アップしますので
是非ご覧くださいね・・・

店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング



galleriaissyo at 12:59コメント(0)トラックバック(0)ウェルカムボード出産・育児 

2016年08月05日

ただいま札幌に帰省しております。
いろんなイベントがありエンジョイしております。




まずは姪と甥のNコンを観に行きました。
通称Nコンと呼ばれている、NHKが主催する合唱のコンクール。
今年は惜しくも銅賞でした。
金賞をとらないと全国大会には行けないのです。
来年こそ金賞だ。東京で待ってるよ!






モアイ像。
でも札幌です。真駒内にある霊園へ両親叔父叔母でお墓参り。
正門ではこのような巨大なモアイ像が出迎えてくれる。
他にもストーンヘンジや仏様に仏像に力士像など、ジャンルはバラバラな
石像があちこちに。この墓地のオーナーの趣味には興味深いものがある。



お墓をお花と子供(+私)で飾り付け。
お墓の周りにある塀にあがってはいけません。
でもごめんなさい、毎年記念撮影にこれをやってます。
祖父母と伯父に少し近づけるような気がするからです。



帰宅後は大人7名と子供4名で庭でBBQ。
おろしたてのBBQコンロで盛大に。
ラム、牛、鶏、ニシン、さんま、イカ・・・色々焼いた。

声をかければすぐ集まれる。
いいねこの感じ。
両親の人柄や兄弟の仲の良さがあってこそ。




ある日の夜は悪友A(略してAA)と晩餐。
AAがバルを予約してくれて、コース料理を堪能しました。
まずサラダ。
揚げたイカとタコが乗っている。
丁寧に作られたサラダは主婦の大好物である。
普段はレタスやらを千切っただけのやっつけ仕事なサラダばかり
食べてるからね。



きたあかりのフレンチフライ。
これ、2人前にしては量多い。



焼き牡蠣。美味しいってばさ。



西洋風の豚の角煮。ピンクペッパーを添えて頂きー



マルゲリータ。



枝豆のペペロンチーノ、ピクルス、チーズのディップ。



ボロネーゼは平打ちパスタなもんで、お腹いっぱい。



AAがオーダーした小松菜と何かフルーツのカクテル。
小松菜のジュースの層が怪しい雰囲気で結構でした。





デザートはジェラート2種。
ほうれんそうとバニラ。
自家製。ほうれんそうは繊維が残ってるけれど、それが旨味で
良い感じ。自家製は粗削りな感じが良い味出すなぁ。

行ったお店は札幌は新札幌駅にある「SACHI」。
場所は調べてください。
美味しかったです。

でもやっぱりお喋りが一番のご馳走。
「さーこ(私のこと)はよく車で送ってくれたよね」
あぁそうだ、そんな時代もあったっけね。
あの頃は免許取り立てで車を運転するのが楽しくて、
よくAAを乗せてドライブしたり、大倉山に夜景見にいったり、
下手クソな駐車テクでハラハラさせたり、家まで送迎したり、
カーステレオで音楽聞いたり、色々してたよね。
円山で撮ったモノクロームの写真はまだ東京の家にあるよ。

いろんな人と交流して、ほとんどの人とは疎遠になって、
でもってAAとは細く続いてついには途切れながらも、
今は飲みに行ったり、子供の話なんかしてる。
今になって色々思いだすわー。

悪友よ、まだまだ私に付き合って。



当ブログでは珍しいお洒落系な料理を掲載してみたのですが、
実家では地味〜な晩酌をやっております。
タコの頭をアテに黒ラベル。
北海道ではタコの頭を食べるんですよ。
スーパーで破格で陳列されてます。
こちら、1人前120円なり。
さっと茹でて好みの味で食べます。
マヨネーズにわさびをまぜて食べました。
本当はマヨネーズに七味を入れたかったのですが・・・
七味は2003年で賞味期限切れ。両親ー!大丈夫かい!!
これ、実家あるあるですよね。


店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


galleriaissyo at 12:55コメント(0)トラックバック(0)日々の戯言出産・育児 

2016年08月01日

ただいま札幌に帰省しております。
ようやく気温が30度近くなってきて「あったかいな〜」と思ってます。
やっぱり東京みたく36度超えないと暑いと思えません。



すごく暗く写って全然美味しそうじゃないんだけど、ラムともやしを
焼いたやつです。朝ご飯からラムです。
これを食べると元気がわいてきます。



先日はYの墓参りに行ってきました。彼女が亡くなってからもう11年。
40歳になったYを見てみたかったなぁ。
美容の鬼だったから、変わらず綺麗だったに違いない。
この日は雨。子供連れだったので飲みに行ったりできなかったけど、
ドライブ中のお喋りでも十分楽しかった。




さて、日は変わって・・・
ランチは寿司だイエーイ!
7歳のせがれはもう納豆巻きを欲しがらず、一丁前に
マグロやエビやイクラを食べるように。 すごい食欲。
良かったね、札幌にまた来れてお寿司を食べられて。



炙りサバ。 炙りってすごく旨味が増すよね。これ思いついた人天才。

マグロ。
やっぱり北海道のお寿司は最高だ。
(マグロは北海道産ではないが)



ランチの後はピアノの発表会。
5時間もの会。ちょっと長過ぎ。
まずは姪、甥、兄の3人の連弾。
それからトリで兄貴の演奏。42歳でも発表会に呼ばれてるなんてすごい。
次回は私も出るように打診されてるので、簡単な曲でなんとか出たいものだ。



同級生と再会のビール。
今回は20年のブランクを経て3人で集まることができた。
MとKさんとは不思議なめぐりあわせがある。
いろんな話をして大いに笑って飲んで、とても楽しい時間だった。
この縁を大切にしていこう。



でもって念願の1人ラーメン。
1人でぶらっとウインドウショッピング。




帰省してから旧友に会う度に思います。
「これこれ!この安心感!!」
相手の癖とか行動パターンや思考回路がわかってるし
わかられてるのは子供の頃から付き合ってるからこそ。

Kさんからは
「麻希子って昔から若年寄だよね」って言われた。
若年寄!!その言葉かなりツボった。
彼女曰く、落ち着いてるというか、いつも冷静でいるような、
趣味がオヤジ入ってる。だから若年寄。
うん、ばっちり当たってる。そうだったよ私。今もオヤジだ。



今日は長男を連れて悪友Aに会ってきます。





店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


galleriaissyo at 08:53コメント(0)トラックバック(0)日々の戯言出産・育児 

2016年07月30日


ただいま札幌に帰省しております。


札幌な朝ごはん。
ラムともやしを焼いたのをジンギスカンのタレにつけて食べる!
朝から肉です。胃腸が頑丈なものですから朝っぱらから焼肉だろうが
何でも食べられます。 ラムを食べると元気になるんですよね。



母が淹れてくれたコーヒーでお茶をする。
甘いもんは帰省土産として東京で買った「wabisa」のカステラ。
ざらめが乗っていてキャラメリゼもされている風味が豊かなカステラ。





おじいちゃんとおばあちゃんが一週間遅れで長男の誕生日を
祝ってくれました。
きのとやのケーキは美味でした。
さすが老舗。

長男と地下鉄デートしてきました。 今回は東西線と南北線の旅。 乗っている間、「東京の鉄のタイヤと違って札幌の地下鉄はゴムのタイヤだからどうのこうの・・・」と 長男の講釈がありました。さすが鉄男ね。

地下鉄の駅員をしている兄と合流。
「いつもよれよれのTシャツ着てるけど、実はちゃんと本物の駅員してるんだ」
いつもと違う叔父の姿が新鮮に映ったようです。

兄:「この帽子に線が入ってるのは偉い人の印なんだよ」
自分で言ったね・・・。



さて、今日はこの後、姪と甥と兄のピアノの発表会です。
人に「姪と甥と兄のピアノの発表会」と言うと
「え?兄?」と変な顔されますね。
そりゃそうでしょう。普通は発表会って「姪と甥」等、子供のものでしょう。
兄はピアノ教室を卒業してだいぶたちますが、発表会の時はOBとして
呼ばれて演奏をしています。
だから姪と甥と兄のピアノの発表会なのです。

ちなみに私も同じピアノの教室を卒業して発表会に誘われていましたが、
練習する時間をとることができず断念。再来年は出たいかも・・。




店主上野に1クリックお願いします。したっけもっと頑張るんで。
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


galleriaissyo at 09:10コメント(0)トラックバック(0)日々の戯言出産・育児 
Profile
Galleria Issyoについて
Galleria Issyo
(がれりあいっしょ)
ではアートフラワー(造花)を
使ってあらゆる商品を製作して
おります。特にウェディング
ブーケ等、ウェディングに
関する商品が豊富です。
ギフトに最適なアレンジメントも
製作しております。
サイト【Galleria Issyo】へ
是非おいで下さい!
メールは【こちら】からどうぞ!
札幌在住の方 必見です!
私の母が運営する実店舗
STUDIO MARI-2」では、
アレンジメントや花束など
多数のアイテムを直接お手に
とってお買い求め頂けます。
是非一度ご来店ください。
詳しくは「STUDIO MARI-2
のウェブサイトを御覧下さい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ